※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
産婦人科・小児科

赤ちゃんが母乳をあまり飲まなくなり、病院が休みのため大きい病院に行くべきか相談中です。

生後2ヶ月の赤ちゃんに上の子のヘルパンギーナが移りました。熱は一日で下がり、症状も軽いとの事で入院は必要ないと言われました。
昨日までは母乳を普通に飲んでくれたのですが
受診後からあまり飲まなくなりした。
三連休に入ったので病院もやっていないので
大きい総合病院に行った方がいいでしょうか?
どうしてもお腹が空くと泣きながら離して飲んだりはしますが少しだけです。

コメント

mi

ミルクも飲みませんかね?

• ままさん

ままさん

回答ありがとうございます
    ダメでした💦スプーンやストローで試しましたが全然ダメでした😢

• 9月15日
@choco.

喉が痛くて飲めないのかもですね!
うちの子も先月ヘルパンギーナになり、飲まず食わずでした。辛うじて水やアクアライトは飲んでくれたので、それだけはあげてました💦
ミルクを冷やした状態であげてみるか、お水をあげてみてはどうですか?
脱水も怖いので、なるべく水分摂った方がいいと思います😂

• ままさん

ままさん

回答ありがとうございます。
    3ヶ月まであと3日なので3ヶ月になってないけど、3ヶ月から使えるアクアライト、水など試しましたがダメでした。ミルクもダメでした…スプーンとストローもやってみましたが口に含んだ時点で吐き出してしまいます😢
    おしっこは出ていて、濃縮尿ではなく、透明に近いのでまだ脱水ではなそうです💦

• 9月15日
  • @choco.

@choco.

無理に飲ませようとしなくても、最悪唇を湿らせるだけでも脱水は軽減されるらしいので、それだけでもいいかと思います😭
    あとはうちの子は2日間飲まず食わずの期間があったので、病院で点滴もしてもらいました!もししんどそうなら、夜間休日診療でいいので連れて行ってもいいかもしれません🙌🏻

• 9月15日
  • ままさん

ままさん

そうなんですね。
    生後2ヶ月なので心配で😢
    また熱が38.2まで上がってしまいました。熱って上がったり下がったりしましたか?

痛いのって水泡が潰れるまでの三日間だけですかね😩?💦

• 9月15日
  • @choco.

@choco.

そうですよね、まだ小さいですから不安ですよね💦
    熱は昼間は下がるけど夜上がる感じでした!8時間おきで座薬入れてましたよ😭

痛いのは本人にしかわからないので、なんとも言えないですが、3日目からは梨のすりおろしや野菜スープなら食べてくれたので、少しずつ痛みは引いたのかなと思います!

• 9月16日
  • ままさん

ままさん

結局母乳が飲めず、おしっこの量もどんどん減り、朝一で休日診療所を受診し、厚生病院に紹介状を書いてもらいましたが、恐らく熱が上がるのは今夜が最後か、午後には下がり回復に向かいますよと言われ何も無く帰りました。

不安でしたが、夕方くらいからおっぱいを少しずつ飲めるようになりました😢まだ量は少ないけど、飲む量はだいぶ増えました。色々教えて下さりありがとうございました。凄く心強かったです😢

• 9月16日