※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーり
ココロ・悩み

子供ができて、自分の弱さを感じるようになりました。人間関係や健康、経済的な問題に不安を感じ、外に出るのも気が進みません。同じような悩みを持つ人はいますか?

子供ができて弱気になります。

出産するまでは自分のことだけ考えればいいし、夫は立派な大人になので力強さも感じ、気楽でした。

子供が生まれてみたら、小さくて弱くて何もできない存在を守らなければ、、と思ってしまいます。
私が何か失敗したら子供に影響があったら、、と怖くなります。
人間関係、健康、経済的な問題、ママ友など。
人間関係失敗しないようにしなければ、と思い、あまり外に出たくありません。特に今の土地に住むなら。

似たような悩みがある人、あった人、乗り越えた人などいますか?

コメント

三姉妹ママ

にゃーりさん、先に私の話でごめんなさいね。私は19歳で妊娠し、産まれるまで仕事し産後1週間で仕事復帰。2人目3人目と出産しました。経済的な問題、健康とよくなく、悩みが尽きないぐらい次から次と問題が出てきますが、子供を見てるとこの子の為にって、やってきました。でもこれも人それぞれ性格も違うし、にゃーりさんが自分なりに頑張ろうって思える事からでいいと思います。生後2ヶ月今は、母子ともにゆっくりと穏やかな時間を過ごせたらいいなと思います。

• にゃーり

にゃーり

19歳で妊娠で、産後1週間で復職!体の調子も戻ってないのに大変ですね!
    これから色々あると思いますが、おっしゃる通り、今はゆっくり子供との時間を大切にしようと思います。
    ほっとするための時間を取るために背中を押してくださりありがとうございます。

• 9月18日
さゆ

ありますあります!
出産前ですが、今までは自由奔放に出来ましたが、家族・子供が出来るということは不可抗力なことがたくさん出てくるということだなって思います😢

私もすごく心配性で考え出すとキリがなくなって嫌なことだらけだなって思ったりしますが
極端な話で、哲学的な話になってしまいますが、所詮は全て人間がやっていることです。最悪、死ななきゃいいか、くらいの気持ちで割りきることや、時に嫌われたりする潔さも必要です。

失敗はだめなこと、嫌われることは悪いこと、と、マイナスな発想をしてしまうとどんどん身動きがとれなくなってしまいます。
人間である以上、生きることは楽なことではありません…😢

今は目先の健康・人間関係・経済など心配されているとのことですが
人生終わるまでキレイな状態にある保証は誰一人としてないんです😢
一生安泰で綺麗に生きたいと願うから、漠然と辛くなるんです😢

完璧にこなすことだけが正解じゃないですよ😊!

• にゃーり

にゃーり

完璧にこなすこと、綺麗に生きることだけが正解じゃない。
    とても心にきます。

• 9月18日
ハルくん

私もそんな感じで心配になるときがあります。
私自身が学生時代にいじめられて人見知りがあるので、息子には同じ思いをさせたくないって思ってしまいます。

私が遺伝性の難病で足の筋力が落ちてきているので走ることが出来ず、息子が走り回れるようになったとき心配で仕方ありません。
あと、息子に病気が遺伝してないか不安です。

でも、時々遊びに行く支援センターの保育士さんが親切な方で二歳になったら保育園に預けたらいいかもねってアドバイスしてくれたり、担当の保健師さんも親切な方で息子が赤ちゃんのとき頻回に電話してくれたり、自宅訪問して不安なことをアドバイスしてくれたりとなんとか上手くやってます。

ふと不安になってしまうときがありますが息子の成長していく姿が可愛くてたまりません。

• にゃーり

にゃーり

私もいじめの経験あります。持病もあり、持病そのものに足して周囲に対する独特の苦労も経験してます。
    その時の苦しみをこの子が経験したら、、と恐ろしくなります。
    そんな中で子育てをされて、相談されながら、という事で、
    相談に向かう勇気がでます。

• 9月18日