※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃこ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。授乳や睡眠のパターンが気になり、機嫌よく起きる月齢を知りたいそうです。

生後1ヶ月の男の子のママです。
1ヶ月たつと変わるよ、と新生児のときに聞いていたのですがあまり生活が変わりません。

寝る、泣く、授乳で1日が回っており、起きている時間は大体泣いています。
あまり起きている時間が長くなっていません
授乳間隔は、ほぼ3時間です。
機嫌よく起きているようになる月齢はいつくらいですか?

6:00 起床 授乳 ここから10時くらいまで寝ずにグズグズしています
9:00 授乳 グズグズ
10:00 朝寝
13:00 授乳 昼寝
16:00 授乳 夕寝
18:00 授乳 グズグズ
19:00 お風呂
20:00 授乳 寝付かせるが、寝ないこともある グズグズ
23:00 授乳 就寝
03:00 授乳

という生活リズムです
授乳の間隔は1時間くらいは前後します
一度寝かし付けてしまえば、連続して3回くらいはすぐに寝てくれます

コメント

はる

毎日の育児お疲れ様です(^^)
うちの娘の場合ですが、生後2ヶ月半頃から機嫌よく起きてる時間が増えました(^^)
でも、夕方になると黄昏泣きなのかグズグズで泣いてばかりでした(^_^;)
授乳間隔が開いたのも3ヶ月くらいからだったと思います。
人それぞれなので明確にこの時期に!とは言えませんが
2ヶ月半〜3ヶ月頃になると機嫌よく起きてる時間も増えてくると思います(^^)
まだ、授乳間隔も短く大変だと思いますが
もう少しがんばってください🎶(^^)
もう少し月齢上がれば楽になってくると思います(^^)
別の悩みはどんどん出てきますが(笑)

  • みちゃこ

    みちゃこ

    新生児のときから変わらず
    起きている時間がほぼないので、遊んだりコミュニケーションが出来ていない気がして😭
    一度寝るとあまり起きないので、寝るのが好きな子かもしれないですね

    • 9月15日
めぐ

娘も現在同じような感じですよ😊
ほとんど寝てます(笑)

  • みちゃこ

    みちゃこ

    一緒に遊べるのはもう少し先ですね!

    • 9月15日