※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
お金・保険

離婚時の家電の分け方について相談です。自身が買った家具は持っていける?結納金は貰っていない。証拠はないが親族からの指示で購入。家庭裁判所で詳細を聞く前に情報を知りたい。

離婚した場合、家電などはどうやって分けるのでしょうか?
1歳の娘を連れて実家に帰ってきています。
いずれアパートを借りて生活するのですが冷蔵庫、洗濯機、食器棚、掃除機などほぼ全ての家具を私側に買ってもらいました。
旦那側で買ってもらったものは電子レンジや炊飯器です。
結納金は貰っていません。

この場合でも、相手に拒否されたら私の両親に買ってもらったものでも持っていけないのでしょうか?
買ってもらった証拠はないのですが、親族から「これで○○買ってきな」と言われそれぞれ購入しました。

わかる方教えてください。
近々家庭裁判所に行くのでその時に詳しいことが聞けるのですが事前に情報を知っておきたくて質問しました。

コメント

そのちゃん♡

離婚する様な相手と使ってた物は
私なら置いてきます。(笑)

シングル5児母ちゃん(27)

今離婚調停中で、先週引っ越しをしました♪
その際、わたしは食器棚冷蔵庫洗濯機テレビタンスを持ってきました☆
旦那が置いてってほしいと言われた物だけをわたしは置いて出ましたよ‼あとは自分も必要ないものも置いてきちゃいました♪

ザト

私の友達は女の子側が浮気して別れましたが、相手の男性がいない間に家電は根こそぎ持って実家に帰りました(;´・ω・)
私なら次の家のスケールに合いそうなら持って行きますが、証拠はなくてもご自身側のお金で買ったのであれば、持って行くのが当然という態度で最初から相手の様子など伺わずに持って行くことを前提に話したら良いんじゃないでしょうか?

くーろん

結婚してから築いた財産は共有財産になるので、何でも半分です。
ですが形のある財産分与は難しいので、一旦お金に替えて分与するといいと聞いたことがあります。
もし売るのが難しければ、リサイクルショップの見積りに来てもらって、見積り額の半分を頂いたらどうでしょう?

海ちゃんまま

全て結婚してから買ったんですか?
わたしなら重い感じではなく軽い感じでこれとこれ子供もいるからもっていってもいい?って言うかも笑
旦那は1人だけどこっちは子供いて大変だし

どんまるこ

結婚する時に買って持っていったものは自分でもっていってもよいのでは、結納もしてなくて自分の両親が用意してくれたなら私だったら自分のものだとおもうのですが。生活し始めて購入したら旦那さんと相談するかもしれませんが生活するために買ったものは自分のものだとおもってしまいました。