※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ーー
ココロ・悩み

7ヶ月の男の子を育てている女性が、離婚調停中で母との関係が悪く、ストレスで限界を感じています。子供の夜泣きや睡眠トラブルに加え、自由のない生活に耐えられず、逃げ出したいと感じています。

7ヶ月の男の子を育てています。
旦那とは年明けに離婚調停予定でもう7月からずっと別居しています。
わたしは実家ですが母と折り合いがうまくいかず家に居場所がありません。
好きな時間にお風呂、好きな時間にご飯、好きな時間に外出、全て規制されています。子供の頃からです。台所は使わせてもらえません。テレビもない5畳ほどの部屋でシングルベッドに子供と二人で寝ています。子育てで自由がない上に、普通の生活面でも自由がない生活です。この状態がもう7月からずっと続いています。
離婚したら、家を出るつもりでした。母子手当をもらって安い市営住宅を借りようと思っていました。
市役所の人にも、離婚してからではないと色々な援助が出来ないと言われて、じゃあ離婚するまで我慢しようと前向きに頑張っていたつもりです。

でも、ここ数日ひどい夜泣き、夜になかなか寝ない、寝付くのが0時過ぎているのに3時頃に起きてはそれから寝ない、今も寝てません
昼寝もさせてないようにしてるのに。
限界です、ストレスが、このまま子供置いて逃げたい、旦那さんがいて、支えてくれて、普通に暮らしてる人が羨ましい、死にたい

コメント

AKIPON💋

お母さんのそうゆう気持ちを
感じてしまっているんだと
思いますよ…

えりんぎ

死にたいだなんて、簡単に言わない方がいいですよ(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
誰がお子さん育てるんですか❓
7ヶ月になるなら、笑ったりしますよね〜❓お子さん守れるのはあなたしかいませんよ‼️
実際、置いて行くなんて出来ないと思います‼️
頑張ってなんて、軽々しく言ってはいけませんが…
頑張ってほしいです(๑•̀ㅂ•́)✧

ぽよぽよ♡

そんな、お子さんのせいで寝れてなくてって聞こえます。

お子さんも何か感じてるんですよ、不安なんじゃないですか?離婚を決めたのはお母さんなんだから、死にたいなんてダメ。確りしてください。

  • ぽよぽよ♡

    ぽよぽよ♡

    確りしてください。
    しっかりしてください。
    です。

    • 12月22日
deleted user

すみません、同じ月齢なので胸が痛くなりコメントさせていただきます。一番かわいそうで辛いのはお子さんですよ。あなたは逃げたいならいつでも逃げれるでしょうけど、こどもはできません。もうきっと色々わかってると思います、お子さんは。お子さんのことをまず一番に考えてあげてください。だから自分の気持ちばかり出るんだと思いますよ。こどもさんを思ってるなら、この子が自由に暮らせないのが辛いという思いがでてくるはずです。そうじゃないのなら保健センターや市役所等もう一度相談し、こどもだけでもきちんと暮らせるよう考えてあげてください。離婚してなくても今の主さんの精神面で配慮してくれるかもしれませんし。とにかくお子さん連れておかしなことだけはしないください。私は普通に暮らしていてこどもも手がかかるほうではないので辛さがわからないかもしれません、でもお子さんは守ってほしいと思って。それはお母さんだけが頑張って守るのではなく行政やサービス使っても、その決断をしたことでこどもを守ることになるのでとにかく命だけは守ってあげてください。

ai☆*

頑張ってくださいと言っている方ばかりですが、疲れてどこか行ってしまいたいとまで思うほど1人で頑張っているんだと思います。辛いですよね(;д;)お疲れ様です。私は親や旦那にサポートしてもらっていますが、自由な時間が無い、夜寝てくれない、自分も休めない、そんな事が続けば可愛いはずの子供にイライラしたり、泣いてるのに放置したくなることもあります。前向きにこの数ヶ月頑張っていらっしゃったのは本当凄い事だと思います。どうか、息抜きしてください。お母さんがリラックスすることで子供も少しは穏やかに過ごしてくれるのではないかなーと思います。自由に外出できないのであれば、前から予定を伝え週に一回でも地域の子育てサポート利用してみるのはどうですか?私はここでほんとに救われました(´;ω;`)♡ 早く2人暮らしできますように☆

stera

そういう時もあります。
そして実家にいるのでしたら、親御さんがルールで当然なように思います。
私も離婚して、始めから子供と二人暮らししてます。
子供は6ヶ月から預けてフルタイムで働いてます。
台所が使えないということは、家事はやってもらえてるんですよね?
それだけでもすごく楽だと思いますよ。
それこそ、夜泣きがひどいと貴方も寝れていないですよね?
その状態でいろいろなことをこなさないといけない、となると、しんどいですよね?
視点を変えてみると良いですよ。
そして、離婚の理由にもよるのかもしれないですけど、その旦那様を選び、結婚し妊娠し出産したのは全て貴方の意思ですよね。
子供こそ、選べずに今の状況になってるんですよ。
貴方の台詞ではない気がします。
しっかりしないと。
子供の人生巻き込んでるんですから。

ちなみに、私も実家に戻ってきて良いと言われましたが断って今の状況です。
親への迷惑や負担も考えましたし、自分のストレスも考えました。
死にたいとまで言うくらいなら、早く仕事をみつけ、今からでも安い家賃で住めるところに引っ越すべきかと思います。
お子さんに良い影響は与えなさそうですから…。

ジュリア

私も一度離婚しています。
今は再婚していますが。

確かに子供がいたら自分の自由な時間はありません。
ストレスも溜まります。
ですが子供の寝顔を見て可愛い、頑張ろうと思いませんか?

普通の暮らしって何ですか?
片親で旦那さん(父親)いないとダメですか?

一生懸命産んだお子さんですよね?
お子さんを守れるのはあなただけです!

R/mam

今、とっても辛い時期に、心身ともに疲れてるんですね。

赤ちゃんの夜泣きについてですが、昼寝をさせないのも疲れすぎてしまき、夜泣きに繋がるのだそうです。
また、ママが不安定なのも伝わってしまい、泣いてしまうというのも言われています。
7ヶ月くらいだと、首もすわりお座りしてるくらいですか?
色んな風景を見せたり、ママの気晴らしに散歩に出かけたり、沢山良い刺激を与えてあげると、寝つきもよくなるかもしれませんよ😊

実家にいて、居場所がないのは
本当に辛いですよね。

ですが、息子さんには、ママしかいません。
泣くことでしか、ママに甘えられません。

今しか、赤ちゃんでいる息子さんはいません。
あっという間に、口達者になり、親の手から離れます。

今しかいっぱいいっぱい、抱っこもできません。

もう少し、もう少しだけ前を向いてみませんか?

児童相談所や、子ども支援、児童館などに遊びに行かれてもよいと

  • R/mam

    R/mam

    途中でした😅

    そういう場を利用されるだけでも気晴らしになりますよ!

    他者があれこれ言っても、本人にしかわからない辛さですよね。
    気休めにもならないですが、どうか少しでも落ち着くことを願っています。

    • 12月23日