※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の実家にモヤモヤしてます。旦那(長男)の実家は新幹線で1時間の距…

旦那の実家にモヤモヤしてます。

旦那(長男)の実家は新幹線で1時間の距離にあります。
義父は亡くなっていて、義母と祖母の二人暮らしです。

義母はとても気を使ってくれる人で、結婚当初はそれが逆に嫌われてるのかな?とか思ったこともありましたが、悪い人ではなさそうなんですが‥

今回のモヤモヤの原因ですが、
旦那の実家は毎年のように法事があります。
結婚当初から、旦那と出会う前に亡くなってる(義父)ので、会ったこともないし、旦那だけ来ればいいよと言ってます。
なので、私は法事には参加したことありません。

そのことで、結婚当初は家族と思われてないとか、嫌われるんじゃないかとモヤモヤしましたが、
周りの人達には、気を使う義母だからあえて配慮してくれてるんじゃない?とか、行かなくていいならラッキーじゃん!と言われ、最近はあまり気にしないようにしてました。

ところが今回
旦那の妹が去年結婚して、県外に嫁ぎました。
旦那の実家から新幹線で1時間の距離です。
そして今回の法事には、旦那の妹の旦那さんは参加するようです。

どういう経緯(義母は妹だけでいいと言ったが、妹が旦那さんも連れてくと言ったのかとか‥)なのかは知りませんが、とてもモヤモヤしています。

やっぱり私は外されてるんでしょうか‥

旦那にもこのモヤモヤを話しましたが、
妹はまだ子どもがいなくて身軽だから今回は夫婦で来るんじゃないとか
(私は子どもができる前から来なくていいと言われて参加してませんが‥😕)、
私が参加してないからって誰もなにも言ってないとか言ってました。
(そもそも、来なくていいとそっちが言ってるのに、参加してないことに何か言われてるなら意味不明だし)

これはどう捉えればいいでしょうか😩

コメント

ヨンミリ

気を使ってくれてるんだと思いますよ。
私は旦那側の家族と仲良くしたい、自分を知ってもらいたいって気持ち満々でした。旦那側は仲良しなはずなのにあまり集まったりする習慣がなかったので、自分から食事の場を設けて誘ったりしました。
だけど、やはり他人だから深入りするとボロが見えたり、こちらが尽くして損した気分になったり、めんどくさいことが多々あります(笑)
なので、いい距離を保つことはいい事だと思います。
家の嫁になったんだから言われるがまま受け身でいるより、自分のしたいように自分から自分の意思でそちらに出向いてもいいと思います!
相手に気持ちよく居てもらうこと前提で!

さあママ

妹さんは、自分の家だから好き勝手に動けるんですよ😊参加しなくていいなら良いと思いますよ☺
私なんて、この間BBQやった時に妊娠してるから休んで大丈夫だよって言うから遠慮なく義母と旦那の家で横になってましたよ(笑)それ位で良いんですよ🐤変に関わると余計な期待されて変な仕事増えるんですから、関わらない部分があっても良いと思います😊