※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お仕事

保育園に子供を入れる際、現在の働きかけや収入に関して決まりはありません。要相談です。

今妊娠20w3dの初マタです!
予定日が2019年1月30日なので、子供が1歳になった2020年4月に保育園に入れたいのですが、今現在仕事はしていません。
今現在仕事をしていなくても保育園に通わせたい時に、仕事を探してる状態でも保育園に入れられますか?
それとも入れる前から働いてないとですか?
またいくら稼がないと入れられないという決まりとかありますか?
両親に聞いても保育園はどうだか知らない、義母には私は母子家庭だからな〜と言われてしまい、身近に聞ける人がいません…。
無知すぎてすみません。。。
けど子供のために知りたいのでどなたか教えてください💦

コメント

れんれん

地域によると思うので、役所に確認した方がいいです😭

待機児童多かったら両親フルタイムが大前提の場所もありますし、逆に私の地域は求職中でも入園出来たので入って3ヶ月以内に仕事を探せば良かったです😃

• れんれん

れんれん

1歳入園なら待機児童がいる場合は難しいかもしれませんね😢
    収入額は保育園料にかかわってきますが、入園条件にはあまり関係なかったような💦
    それより何時間働いているかが重要かな?と💦

• 9月15日
ここ

まずりささんが住んでる所が生まれてなくても4月入園出来るのか4月入園の申し込みがいつか調べてみてください┏●(まだ出てないところもあります)
申し込みが生まれてなくても出来るもしくは生まれてそうだとしたら4月入園申し込み出来ます!

• ここ

ここ

あ!勘違いしてました!

• 9月15日
  • ここ

ここ

1歳児入園になるので先程書いたことは気にしないでください!
    地域によって待機児童がいるのかいないのか異なります🌀あとは人気のある園なのかどうか…
    認定なのか認定でないのかによっても異なります!!!

• 9月15日
あゆ

求職中なら、空いている保育園なら、場合によっては、入れてくれるとは思いますが、入りにくいとは思います。保育園入園時に仕事してて、7.5〜8時間働いてたら、保育園は長時間保育で入れますよ。
短時間保育とかだと、土曜日は、半日とかしか預けれない場合がありますよ。

求職中でも保育園申請できますよ!ただ、保育園が激戦区の場合は、共働きフルタイムの方が点数が高いので求職中だと入れにくいかもしれません。夫婦や家庭の状況(祖父母と同居やシングルなど)で点数が決まり、その点数が高いご家庭から優先的に入れるようになるので、一度役所に行って話を聞いてこられた方が良いです(●´人`●)