※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわこ
ココロ・悩み

旦那の前妻との子供の写真が気になり、不妊治療中で気持ち的に辛い。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

時々相談させて頂いてます。

今妊活9か月目、病院に通い始めタイミング治療始めて2か月目になります。タイミングを無事にとって、赤ちゃん来てくれているかなーと待ってるところです。

旦那さんの話になりますが、旦那さんも私も再婚同士で、旦那さんには前妻に1人子供がいます。
本人は会いたいでしょうが、連絡も疎遠になり2年くらい子供に会っていないと思います。

私達の家には旦那の子供が赤ちゃんの時に撮った、旦那さんと子供の写真が一枚、本棚に飾ってあります。とても可愛らしい写真です。
付き合っている時に、気を使ったのか一度写真をしまってしまいましたが、旦那の気持ちを考えて飾っていて大丈夫だよと伝えました。

2人で引っ越した新居には、そのまま書斎の本棚に飾っているのですが、最近その写真が目に入ると少し気持ち的に辛くなってしまいます。不妊は自分のせいなのかなとか考えてしまったり、見たくないって気持ちが強くなってきて、、、。旦那さんには言い辛いし、勝手に隠してしまうのも変だし嫌だし。

何か、いい方法はあるでしょうか?
アドバイスがあればお願いします。

気にしなーい、とかのご意見でもいいので。。。

コメント

お優しいんですね😊
私ならそもそも前妻との子供の写真なんて飾りたくないと思うので…。
ご主人も優しそうなので、正直に言ってみてはどうですか?😊
受け入れてくれると思いますよ✨

• あわこ

あわこ

ありがとうございます😌
    はい、旦那さん優しいです✨頑張って言ってみようと思います。。。

• 9月15日
りん

旦那さんの気持ちを尊重して、写真を飾ってもいいと伝えるあわこさんは、本当に優しい方ですね。

優しいためか、自分でいいだした手前、写真をみると複雑な気持ちになってしまいますね😢

私だったら見ないようにするとか、趣味に没頭するとか気をまぎらわすかもしれません。

その写真の隣にあわこさんと旦那さんの赤ちゃんの写真が飾れる日が来ますように!

あわこさんのような優しい方のところにベビちゃんは、来てくれると思います😊

• あわこ

あわこ

ありがとうございます😭
    早く旦那さんそっくりの赤ちゃん欲しいです。頑張ります😌✨

• 9月15日
ぬこ

そういう気持ちの変化も含めて話せるようになっていくことも夫婦では必要だな〜って思うので、私なら正直に言います!
前は、あなたの大事な思い出だし私は気にならないから写真飾っても良いよって言ったけど、今はみると辛くなっちゃうみたい😭身勝手なこと言ってごめんね〜😣
あなたの子供が本気で授かりたいって本能レベルで思ってるみたい!
とか、赤裸々に言っちゃう方が良い気がします😂

• あわこ

あわこ

なるほど!
    本能レベルって良いですね笑

相手はどう思ってるのか、なかなか触れにくい話題なので、、、。頑張って伝えてみようと思います🙂
    ありがとうございます✨

• 9月15日