※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が顔をこすり付ける理由がわからず、湿疹がかゆいのか眠いのか心配。同じ経験の方いますか?湿疹の薬は処方済。

生後2ヶ月半の男の子ママです👶

ここ2週間ほど、抱っこしてると顔をこすり付けてくるようになりました。
これが、眠いからなのか湿疹がかゆいからなのか分かりません。

乳児湿疹は生まれてすぐから出て、最近また悪化。
こすり付けたから悪化したのか、かゆいからこすり付けてるのか?

手で耳や目をこすることもあり、その後寝ることが多いので眠いからなのかなぁ・・・

抱っこすると毎回こすり付けるわけではないです。

湿疹がかゆいんだったら可哀想だな、と思っています🙇‍♀️同じような方、いますでしょうか?

※湿疹の薬は2日前に処方してもらいました。

コメント

みぃ

娘もいまでもこすりつけます。乳児湿疹もありますが、眠い時にこすりつけます!

• たまお

たまお

そうなんですね!😊
    乳児湿疹、それで悪化したりとかありませんか?

• 9月15日
  • みぃ

みぃ

こすりつけて悪化はないですね!

• 9月15日
  • たまお

たまお

そうでしたか!乳児湿疹もなかなか良くならず気になってました💦ありがとうございます😊

• 9月15日
  • みぃ

みぃ

薬は小児科での処方ですか?
    わたしもよくならなくて薬変えてもらったら1晩でよくなりました!
    治らないならはやめに変えてもらってもいいと思います!
    あとは皮膚科のがいいのかなーって思います。すでに皮膚科行かれてたらすみません。

• 9月15日
  • たまお

たまお

今までは薬は使わず、スキンケアだけでなんとかやってました(その時は相談してもスキンケアで大丈夫と言われました)
    里帰り終わってからまた悪化したので初めて小児科に相談してロコイドを処方してもらいました。
    今夜3回目塗ったところです💦治らない判断って何日ぐらいで決めればいいんですかね🙇‍♀️💦

• 9月15日
  • みぃ

みぃ

最初なら2週間たっても変わらなければ行ってみてもいい気がします!はやくて気が引けるなら薬全部使ってからよくならなくてー。ですかね!
    わたしは朝晩塗ってて、2週間くらいで薬がきれたので、そのタイミングにいきました!
    同じのもらってやっぱりよくならなくて1週間後に行って違う種類のものもらったら1晩で良くなりました!

でも肌が敏感?なのか、よくなってもまたでてきてしまうので、日々塗りまくって戦ってます!!

• 9月15日
  • たまお

たまお

そうなんですねー!
    ありがとうございます、2週間、様子見てみます!

• 9月15日
ママリ

今でも眠いと頭こすったりこすりつけてきたりしますし、かゆくてもそうしますね😊💦
我が家も乳児湿疹の時期はそれで悪化してました。薬でゆっくり治っていきました😀

• たまお

たまお

どっちもあるんですね〜😭
    薬塗ったらすぐ良くなるもんだと思ってたらそうでもないので焦ってしまいますが、ゆっくり治るんですね✨

• 9月15日
くり

同じく2ヶ月過ぎると眠い時に顔を擦り付けてくるようになりました!
だから服はびしょびしょ、顔は真っ赤です😅

• たまお

たまお

同じですね!!
    顔真っ赤になりますー💦それで湿疹が悪化してるんじゃないかと😭

• 9月15日
m

うちも生後2ヶ月で、2週間ほど前から顔を擦りつけてくるようになりました!全く一緒です!
うちはどうやら眠いようで定位置に行くようにグリグリやってるように感じます、、定位置につくと、すやすや寝ます🤭

• たまお

たまお

わー!全く一緒!
    グリグリやって、一息ついてグリグリやって・・・寝るという感じです😂
    やはり眠いのが大きいのかな。
    そんな今日は1日中寝ていて夜寝るかドキドキー!w

• 9月15日
  • m

m

そのぐりぐりやって落ち着く場所が実は母的には腕がつらい位置だったりします毎回、、どうやらうちも一緒です😂いつもお昼寝あんまりしないのに!今日はスーパー寝てます。夜怖いです(笑)

• 9月15日
  • たまお

たまお

一緒ですー!昼寝をあまりしないと質問したところなのに!😂
    夜、お互い寝ますように・・・🌙

• 9月15日
味噌mayu

うちの子は乳児湿疹で1ヶ月からお薬出してもらって良くなってたのに、二ヶ月入ったとたん顔をよくこするようになり今乳児湿疹ぶり返してますね。しかも手を口にいれて涎まみれの手でこするから余計悪化…

• たまお

たまお

わーーー同じかもです。手がヨダレまみれです💦でもどうにもなりませんよね💦こまめに手入れするしかないんでしょうか😩

• 9月15日
  • 味噌mayu

味噌mayu

薬は一日二回と決められているので、清浄綿で拭いてます。ガーゼやハンカチで拭うと涎を拭き取っているのでなく、患部に涎をこすりつけてることになってるんだよと皮膚科医さんが言ってました。

• 9月15日
  • たまお

たまお

そうなんですね!洗浄綿か!いつもガーゼでついつい拭いてしまってました💦そこからケア頑張りたいと思います!

• 9月15日