※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
妊娠・出産

義弟の彼女が毎週泊まりに来て、家事を手伝わずに負担をかけてくる状況で困っています。どうすればいいでしょうか?

旦那さん、義父、義母、義弟の五人で住んでいます。
毎週、金曜日から月曜日の朝まで義弟の彼女が泊まりにきて正直うんざりしています。(半年以上続いています)
二人とも家で食べた洗い物もそのまま放りっぱなしですし、家事の協力は一切ないです。

義母とは炊事、洗濯を分担していて炊事が私の当番です。
彼女が来ているときは私の負担を考えて、晩御飯作らなくていいよって言ってくれるので、彼女が来ているときは外食かお弁当を買ってきてみんなで食べています。

彼女は電車で40分くらい離れたところで独り暮らしをしているそうなのですが、台風で停電したときも、私がつわりでしんどいときも構わず来ます。
妊娠中で不安程なこともありますが、私がおかしいのでしょうか(;_;)?
毎週金曜日が近づいてくると精神的にもかなりしんどくなります。

旦那さんにもつわりがしんどいから、彼女の家にいってほしいとも言ってもらいましたが、今日は朝の6時から泊まりに来ています。

コメント

totoro

義弟が彼女の家に行けば丸く収まるのに😓
つわりでシンドイ時に、他人に居られるの苦痛でしかないですね😓

• ちゃあ

ちゃあ

コメントありがとうございます😢
    誰にも相談できずに辛いです。。。
    助産師さんにも、知らない人の出入りはつわりもひどくなったりしんどくなるよって言われています。
    きっと実家なら無料で衣食住が揃って不便がないからでしょうね(;_;)
    その分、私がしんどくなっちゃいます💦

• 9月15日
  • totoro

totoro

ツライですよね😓
    義母には相談出来そうにないですか⁉️
    正直、毎週泊まりに来られて、悪阻も酷いし、シンドイです😹って。
    義弟何才ですか⁉️
    高校卒業してるなら、独り立ちして欲しい所ですね😓

• 9月15日
  • ちゃあ

ちゃあ

コメントありがとうございます!
    義母には相談できないですね😣弟大好きなので言ったところでって感じです💦
    義弟はたぶん20代前半です💦
    前まで今の彼女と同棲してましたがうまくいかず、戻ってきました💦

• 9月15日
Nmi

私もちゃあさんと同じような家族構成です!義弟に彼女はいませんが…(笑)

もしそんな状態だったら凄くしんどいですね…
ましてやこっちは妊娠中で体調も不安定になりやすい時期だって言うのに。

直接は言いづらいかんじなんですか??
旦那→義弟→彼女
旦那→義両親→義弟→彼女
とか伝えてもらうのもダメですか??

義弟さんとその彼女さんが何歳か分かりかねますが、ちょっと考えれば配慮や遠慮は出来ますよね。
むしろ彼女さんが一人暮らししてるならこっち来ないで義弟さんが泊まりに行った方がいいんじゃない?とさえおもいます😔

• ちゃあ

ちゃあ

何回か伝えてはもらっているのですが彼女にまで話がいっているかはわからずです(;_;)(;_;)
    彼女はハタチです。
    両親は、何も言わなくて弟には甘々なので、今は旦那さんだけが頼りです😣

• 9月15日
yuu

彼女に ちょっと洗い物とかおねがいしてもいいかな〜って言うのはおかしいでしょうか?😓😓

• ちゃあ

ちゃあ

コメントありがとうございます😢
    食べたらすぐに弟と部屋に戻っていくし、私の性格的にもとてもいいにくくて💦

• 9月15日
  • yuu

yuu

そうなんですね😓😓
    ほかの方のコメントみると20歳なんですかね?彼女さん💭
    もう十分大人だしそれくらい自分からやってほしいですよね😭😭

• 9月15日
  • ちゃあ

ちゃあ

二十歳です!
    最初は若いし、って割りきってたのですが、もう我慢できなくなっちゃいました💦

• 9月15日
  • yuu

yuu

私21ですけど 息子のお世話で手が離せない時以外は義実家行った際
    できることはやってるので
    年齢ではなく本人の常識の有無、意識の問題かなと思います😓😓

旦那様→義弟だけでもいいので
    せめて弟にでもあと片付けなどさせてほしいですね😅

• 9月15日
  • ちゃあ

ちゃあ

そうなのですね(;_;)
    彼女もゆ。さんのようにしっかりしていてくれたらこんなにしんどくならなかったのかな(>_<)

• 9月15日
  • yuu

yuu

よそに家にお邪魔する、泊まる尚更
    なにかしないと行けないですよね普通😓😓何か持ってくとかも💭

何かいい解決法がみつかって早く
    ちゃあさんのストレスが減りますように🙇‍♂️🙇‍♂️

• 9月15日
m

まあ非常識と
決めるかはその家の
雰囲気ありますよね!

わたしも長男の旦那さんと
結婚し、義両親、義弟、義祖母と
暮らしていました
ちゃあさんの家のように
義弟が彼女を連れてることは
なかったですが
長男夫婦がいるのに
義弟がいるのもなんだかな
ってわたし自身
思ってましたよ笑
義両親からしたら
息子たちと一緒に暮らせて
ハッピーかもしれないですね

いまは長男夫婦の
わたし達が家を出ましたが
やっぱり義兄弟との
距離感は重要ですよね

• ちゃあ

ちゃあ

両親は弟が大好きなので何も言わないです。minaさんが仰るように両親はみんなでいれて幸せなのでしょうね💦
    最初、私たちが同居し始めた時は弟は今の彼女と同棲していて、いなかったので遠慮なく、同居させてもらいましたが。。。
    今は帰って来ているのでなんだかなあってかんじです。

• 9月15日
pooh

普通にキツイですよね💦
彼女に、泊まりに来るなら、片付けはお願いしたらどうですか⁉️
半年以上なら、
年齢にもよりますが、
結婚意識しているのなら、するべきだと思いますし、
彼女が一人暮らしなら、
そちらに行けばいいかと…
旦那さんに、伝えてもらったらどうですか⁉️
それか、
悪阻がしんどいので、
休むので、
彼女さん、片付けしてください。

もしくは、
彼女か義弟に、食事代など頂いらどうですか⁉️

• ちゃあ

ちゃあ

彼女は若くて本当に常識もない感じです。目の前でしんどそうにしていても、ご飯が終わればそそくさと自分たちは部屋に戻ります💦
    結婚を意識しているかはわからないですが、あまりにも世間一般的な常識がなさすぎてしんどいです😭

• 9月15日
  • pooh

pooh

そうなんですね💦
    非常識ですよね💦
    それか、
    ちゃあさん達が、義弟達の分は作らないとか。
    それか、
    義母に、
    毎週、来るのは大変なので、
    その時は、義母にお願いしたらどうですか⁉️
    炊事。
    洗濯も、彼女の分とかもしてるのですか⁉️

というか、以前同棲してたなら、普通に出来ますよね💦

旦那さんに話して、別居は出来ないんですか⁉️

• 9月15日
  • ちゃあ

ちゃあ

彼女がきているときは、ご飯は作らなくていいよって言われているのですが、来ているときはかなり気を使います💦
    洗濯はお義母さんがしてくれている
    のでわからないですが、恐らく自分の家でしていると思います。

赤ちゃんもできたので体力的にも金銭的にも別居は厳しいかんです。。。

• 9月15日
  • pooh

pooh

ただでさえ、同居で気を使ってるのに、毎週末、彼女まできたら、キツすぎますよね😅
    彼女が来たら、普通に、
    今悪阻中で、身体もシンドイから、自分達が食べた食器や使ったものは、片付けてもらっていい⁉️
    それとも、出来ないですか⁉️
    って、言えないですかね⁉️
    ご飯食べたら、すぐ部屋にいくのは、非常識なので、
    来てすぐに、言えるのなら一度言ってみたらどうですか❓

別居厳しいんですね💦

うちも、同居ですが、二世帯同居にして、二階にもキッチンつけたので、
    義姉家族来ても、基本は一階なので、気を使いますが、割と割り切ろうとしてます😂

• 9月15日
ty

旦那さんが「お前ら、やれよ!」って、いってくれればいいかな?
その状況は、かなりしんどいですよね💧

• ちゃあ

ちゃあ

前の彼女の時にも同じようなことがあって、旦那さんが少しきつく言ってしい、泣かせたことがあるので旦那さんは旦那さんで言い方には気を付けているみたいです(;_;)

• 9月15日
  • ty

ty

ならび、弟さんだけの時に強く言ってもらう☝🏻とか。彼女、もう半年以上も来てんだから、そろそろ手伝いとかさせろよ、的な😅

• 9月15日
  • ty

ty

ならび→ならば

• 9月15日
れのか

かなり常識はずれですね(>_<)
私本人に言ってしまうかもしれません。
何となく、今日は洗い物おねがーいとか任せちゃうかもしれません。。

• ちゃあ

ちゃあ

相談できるひとがいないので、皆さんのコメントに救われています😣
    私自身、直接言える性格じゃないし、食べ終わったら弟たちはそそくさと部屋に帰るのでもう部屋に手紙を貼ろうかな(;_;)

• 9月15日
  • れのか

れのか

せめて自分の物は自分でやってほしいですね!
    義理弟も彼女に少し手伝えと言ってあげないと親族からもよく思われないですしね。
    この子何もできないのかしら?と思われますし、そもそもそんな何日も泊まる時点で常識外れてるし女の子なら妊娠中の人に気を使うと思うけどな➰

6時に来られたら私怒っちゃいますね。

• 9月15日
  • ちゃあ

ちゃあ

義弟も自分のことは自分でしないので、教えるなんて。。。って感じです笑💦
    いつも気配なく現れるので、玄関の靴を見て確認しています笑

• 9月15日