※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがRSにかかり、再び症状が出ています。前の病院では検査をしてもらえず、信頼できる病院を探しています。あらかじめ相談して検査を受けることは非常識でしょうか?

1ヶ月半くらい前に赤ちゃんがRSにかかっていました。最初は風邪と言われましたが悪化する一方で、RSじゃないのかと近所の小児科で伝えましたが、RSも風邪も同じだからと言って検査してもらえず、結局ひどく悪化して夜間救急で大きな病院にかかり、そこでようやく検査してもらえてRSが分かりそのまま入院となりました。

心臓に疾患があるので重篤化しやすい事など、ちゃんと先の病院でも伝えてありました。

そして数日前から、また赤ちゃんにRSの時と同じような症状があり、現在進行系で悪化しています。
調べると、RSは何度も繰り返すウイルスのようで…数日遅れて、私も前と同じような初期症状が出ています。

ただ、前の事があるので正直あまり近所の小児科が信用できません。
でも遠くの病院まで行っても、同じように検査をしない方針の病院なら無駄足になってしまいます。
前検査をしてくれた所は、紹介状がないと入れない所です。

なので、どこか小児科のある病院にあらかじめこの事を伝えて、検査をしてもらえるか聞いてあたろうかと思うのですが非常識でしょうか?

コメント

どらねこ

いいと思います!
もう近所の小児科は行かない方がいいですね💦

• なこ

なこ

ありがとうございます!
    そうですよね💦

• 9月15日
あんちゃん

近所に小児科は1つしかないですか?
そこには行きたくないですね。
いろんな所に行ってみて、ちゃんと見てもらえる所にします。もちろん電話もしてみますが、受付の人の対応と先生の対応はイコールではないので、電話だけで決めないようにはしています。無駄足かもしれませんが、行ってみないとわからないこともあると思います。

• なこ

なこ

そうなんです😢💦
    風邪をもらいやすいのか免疫が弱いのか、治ってはかかってという感じで…病院に行くとまた別の菌もらうのではないかと思うと、なかなか色々行くのも踏み切れず💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日
みい

大きな病院に入院されていたのであれば、紹介状無しで受診できませんか?

うちの子もRSで大きな病院に入院した事があり、その後体調不良の時はまず入院していた病院に受診しています😃
その時は紹介状は要らないです。

• なこ

なこ

その病院は少し特殊でして、通院が終わって別の症状でかかるとなるとまた紹介状がいるらしいんです😢

• 9月15日
  • みい

みい

そうなんですね😭
    お役に立てずすみません💦

• 9月15日