※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜寝付くのが遅くなり、添い乳で再入眠を図っているが、眠りが浅くて夜中に3時間ごとに起きてしまう。添い乳をやめようと思うが、再入眠が難しく悩んでいる。原因は添い乳かどうか?

4ヶ月の娘の睡眠についてアドバイスをいただきたいです。

今月頭に4ヶ月になってから、夜寝付くのが遅くなってきてしまいました。
それまでは、授乳後抱っこでゆらゆらしていると30分ほどで寝付き、何度か着地に失敗しながらも寝かしつけを始めてから1時間ほど、大体20時までには寝ていたのですが、最近は着地に失敗してからはどれだけ抱っこしても再入眠しなくなってしまったので、添い乳に頼ってしまっています。
添い乳だとやはり眠りが浅いのか、30分〜1時間ほどで起きてしまい、完全に入眠するのが22時ごろになってしまいます。
夜中もそれまでは6〜7時間通して寝てくれていたのですが、添い乳してしまうと3時間ごとに起きてしまい、わたしもつらいのでまた添い乳してしまうループができてしまっています。

添い乳をやめよう!とは思うのですが、なかなか再入眠できずギャン泣きしているのを見ると心が折れてしまい、、、。
寝付くのが遅くなる原因、何度も夜中起きてしまうのは、やはり添い乳が原因でしょうか?

コメント

🌷

うちは下の子添い乳してますが、早いと10分で寝かしつけが終わり、夜はその後1~2回の授乳で朝を迎えます。
添い乳だからは関係ないかなと思いますが、どうなのでしょう...
睡眠ってそれぞれで、よくなったり、悪くなったりを繰り返しながらそのうち朝まで寝るようになるのかなと思ってました。
上は、添い乳がクセになるのが嫌でしたことなかったですが、もっと睡眠には苦労しました😅

• ナオ

ナオ

うちも2〜3ヶ月ごろ夜中2時の授乳を添い乳にしてたのですがそのときは朝まで寝てくれてたのですが最近全然だめです😭そういう時期なのでしょうか?

• 9月15日