※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Ishin mama♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔のただれにステロイド塗り薬を処方されたが、拭き取ってしまう。重ね塗りは避けたいが、対策方法は?

前回質問した件で、生後1ヶ月半の赤ちゃんの顔のただれについてです。

今日、皮膚科に行き、塗り薬を処方されました。

お風呂上がりの清潔な肌に塗ってあげたの
ですが、自分で顔をこすり薬を取ってしまいます。

全く意味がないぐらいに拭き取ってしまう
のですが、1日2回と言われているので重ね塗りしないほうがいいですよね?
でも、拭き取ってしまう場合はどうしたらいいと思いますか?(>_<)
何かいい対策方法はないでしょうか?
ステロイドなので、あまり何度も塗るのも
良くないと思うのですが。。。

コメント

碧夏おかん

私は寝てから塗ってました☆

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    寝てもすぐに起きてしまうんですよね(>_<)

    • 12月21日
naaaa

お薬塗って30分位たった後は乾いてなくても触ってもお薬取れないみたいです(^^)お薬のベタベタはのりみたいなものでパックするみたいにコーティングする役目だそうです!
寝てから30分だけ頑張ったらこすっても心配ないですよね(^^)

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    なるほど!それなら安心ですね(*^^*)
    参考になりました!

    • 12月23日
k.mama

うちの子もそんな感じやったので
塗ったあとは乾くまで極力
触らないように抱っこしたり
してましたヽ(´o`;

あとはミルクの前に塗って
ある程度乾いてから寝かせました(^^)

完全に乾いてなくても
大丈夫やとは思います!

初めて塗った次の日の朝の時点で
かなり治ってたので、
たしょうとれても大丈夫かと(^^)

早く治るといいですねp(^_^)q

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    私も抱っこしてこすらないように
    見ていたのですが、置くとすぐ泣いて暴れて拭き取っての繰り返しです(>_<)添い寝しないと長く寝てくれなくて、、、。

    • 12月21日
  • k.mama

    k.mama


    たぶんまだ痒くて仕方ないんやと
    思います(^^)

    完全にとれるわけではないと
    思うのでたしょうこすっても
    大丈夫と思いますよ‼︎

    だんだんましになってくると
    痒みも無くなって触らないので
    綺麗なお肌になるはずですp(^_^)q

    • 12月21日
  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    そうですか!わかりました(>_<)
    2度塗りなどはしないほうがいいですよね?(>_<)

    • 12月21日
  • k.mama

    k.mama


    塗っても問題無いかとは思いますが
    またとっちゃったり寝てても
    起きちゃうのであれば
    塗らなくて大丈夫と思います( ^ω^ )

    • 12月21日
チイマン

私もお風呂上がりの授乳後、寝てから塗ってます😊

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    添い寝しないと長く寝てくれないので、うちの場合根気がいりますね(>_<)
    寝たと思って私がいなくなると
    また、ギャン泣きで拭き取ってしまいます。(>_<)

    • 12月21日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちもただれました。
かわいそうですよね💦
うちの子は普段おひなまきにしているので、顔をこすることはなかったですよ!
薬を塗り始めて4日くらいで綺麗になりました。

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    すごくかわいそうです(>_<)

    おひなまきってなんですか!?
    おくるみのようなものですか!?

    • 12月21日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    おひなまきは、おくるみの方法で、胎内にいた時と同じポーズなので、落ち着きます。
    嫌がる子もいるようですが。
    手足をバタバタしないので、掛け布団もはげないですよ。
    巻き方はYouTubeとかで見ると分かりやすいです。

    こんな感じです↓

    • 12月21日
  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    試してみたところ、駄目でした😂
    でも、いいアドバイスありがとうございます❤️

    • 12月23日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ありゃ😅そうなんですね。
    はやく良くなりますように…✨

    • 12月23日