※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜泣きがひどく、1時間ごとに泣いて添い乳で泣き止むが、他の方法は拒否。断乳も考えつつ、夜間の寝かしつけに困っています。経験者のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘。8ヶ月頃から夜泣き?が激しくなり
ここ最近は1時間毎に泣きます…。
ただ添い寝添い乳ですぐにおっぱいをやると泣き止みます。泣くたびにその繰り返しで、たまに抱っこで泣き止まそうとしても沿って嫌がったり、抱っこで落ち着いてまたベットに置くと泣くので結局添い乳になります…。
こんなにおっぱいばっかでいいものなのか😭?
目を瞑って泣いてすぐおっぱいで泣き止むから、怖い夢でも見たのかなとか何か咥えてないと寂しいのかなとか思い、おしゃぶりとかマグとか色々試しましたが全部拒否。トントンなども手を振り払われ添い乳以外全て拒否。
アパート暮らしで隣に壁を叩かれてからトラウマになり
夜泣いたらすぐ乳をやるってゆう毎日…😓

おっぱいは基本寝る時の添い乳ぐらいで、後はお茶あげてます。(昼寝・夜寝かしつけは添い乳…)
※抱っこ紐とかで寝かしても置くと絶対泣いてしまうため…
断乳も考えましたがまだいいかなと思い、自然と卒乳してくれたらなと思ってます。。

こんなんでいいのか、今だけのものなのか経験がある方教えてください😵♡
どうやったら夜まとまって朝まで寝てくれるのでしょう…

ネットなどに書いてある事は基本全部やってる感じです🤕

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

夜まとまって寝るようになるのは基本は断乳か卒乳してからだと思います。
それまでは今の生活リズムだと思いますよ。

ママが卒乳まで待つならお子さんの気持ちがおっぱい以外に執着するようにするとかだと思います。

  • あさひ

    あさひ

    やっぱそうなんですね、😭
    断乳するのも覚悟。色々覚悟を決めて中途半端にならないようにしなくちゃですね、😭😭
    がんばります✊

    • 9月15日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    覚悟ですね(-ω-)覚悟かなり必要になると思うけどままやお子さんのためでもあるので頑張ってください!

    • 9月15日
瑛*葵まま

うちの娘も、同じ感じです。8ヶ月頃から夜中に目を瞑ったまま泣くようになり、おっぱいくわえるまで泣きます。抱っこも体をそり、麦茶飲ませようとしても拒否、トントンも効果なしです。ごくたまに、朝までまで寝る日があり、同じようにしても、うまくいきません。
友人の子も夜中1時間おきになり、やはり夜間断乳したら、朝までぐっすりなようです。
うちも、もうすぐ9ヶ月なので、三回食が落ち着いてきたら夜間断乳しようと思います。
三日間は、大泣き寝れないと覚悟して、何が何でも抱っこせずトントンで頑張るつもりです!

解決方法の回答にならず、すみません。必ず朝まで寝る日が来ると信じて、毎晩過ごしています。
無理なさらず、休める時は、娘さんと休んで下さいね。

  • あさひ

    あさひ

    お気遣いありがとうございます☺️💕
    ほんと子育ては難しくて日々悩まされます😓
    中々離乳食も食べてくれず、椅子にもジッとしてくれないので三回食もまだ様子見てます😭
    寝かしつけも苦戦で心が折れてしまいすがお互い徐々に頑張りましょう😂🤝

    • 9月15日
うさここ

うちの娘も毎日夜中3回泣いて起きてました。その度におっぱいあげてましたが、中途半端に寝て起こされてがキツくなってきたので夜間断乳しようと思いました🤔💡(離乳食もよく食べる子なので)

夜中はおっぱいあげない、泣いたら抱っこなどおっぱい以外で寝かせる!を3日間続けていたら4日目に8時〜6時まで連続で寝てくれました✨それ以降ほぼ毎日ぶっとおし寝です。
泣いても寝たふりしていたら自分で勝手に私の腕を掴んで再度眠りに入ってくれます。
私は夜間断乳して良かったです。

  • あさひ

    あさひ

    夜間断乳できて凄いです😭✨
    試みたものの抱っこでも泣き止まず一生泣くので心折れてしまいました😭、
    最近は夜間断乳を進められるので
    成功さしたいですが、中々覚悟ができないでいます…
    いつか朝まで寝てくれるようになればいいのですが😭✊

    • 9月15日
ゆきこぱん

こんにちは(^-^)
8ヶ月の娘がいますが、まさしく一緒です!
ここ最近、毎1時間くらい目を瞑ったまま、小声で泣きながら夜泣きみたいな感じばかり続いています。
その度に、添い乳して飲ませて寝てますが、8ヶ月なのにめっちゃお乳ばかり飲んでます。。。

娘は4ヶ月頃から、乾燥肌で皮膚科に通っており、その頃からかゆくて中々寝れないから、たまに起きるのかなと思ってましたが、違うんですかね?

なので最近寝不足ですΣ(´Д` )笑

  • あさひ

    あさひ

    日々の寝かしつけお疲れ様です😂
    痒くて寝れないのも関係してるのかもですね、私もアパートなのでまだ寝室は暑いから寝苦しいのかなと🤔
    何で泣いてるのか理解に苦しみますが
    お互い頑張りましょう😂✊

    • 9月15日
chel**

うちもまったく一緒で、それに苦しんでます😭💔 本当ここ2週間くらいで急にです💦

それまで夜間授乳は3〜4時に1回だったので、最初は頑張って抱っこだけで寝かしつけしようと思ってたんですけど、あまりに頻繁に起きてその都度泣かれて…っていうのに疲れちゃったので、今はもう諦めておっぱいボロンです。(笑)

回数が減ってきたら、また頑張ろうと思います。。。(笑)

  • あさひ

    あさひ

    一緒の悩みの方がいてよかったです😂🤝
    本当ここ最近特に酷いです、。
    同じくおっぱいボロンです笑

    月齢が進んで朝まで寝てくれたらいいですね😭💕

    • 9月15日
ちゃろ

夜泣きの時は1回起こしてあげるといいですよ!寝ぼけてるみたいな感じなのか、名前呼んで肩をトントンするとハッと起きて泣き止んだりしますwそのまま泣き続けることもありますが、1回起こしてからの方がまたスムーズに寝ますよ!

  • あさひ

    あさひ

    毎回寝ぼけてる感じでトントン効果無しですが、一回起こしてみるといいんですね!
    やってみます😂🤝

    • 9月15日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    なかなか目覚めませんよねww
    起きて起きて!って座らせてかわいそうだけど無理矢理起こさないと起きませんよ!
    ぜひやってみてください!

    • 9月15日
あさひ

お気遣いもありがとうございます☺️💕
ほんと子育ては難しくて日々悩まされます😓
中々離乳食も食べてくれず、椅子にもジッとしてくれないので三回食もまだ様子見てます😭
寝かしつけも苦戦で心が折れてしまいすがお互い徐々に頑張りましょう😂🤝