※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.Smama
家族・旦那

愚痴です。子供の保育園での運動会があります。今年 保育園に行き始めた…

愚痴です。

子供の保育園での運動会があります。
今年 保育園に行き始めたのではじめての運動会です。
義家族を呼ぶか呼ばないかでもめています。
同居はしてないです。
お義母さんは凄く来たいようなのですが、はっきり言って私は呼びたくありません
お義母さんが嫌とかではなく、旦那の妹も一緒に来るのが嫌なんです。
旦那の妹は年が10才以上 離れていて、今小学校の高学年です。
この間も私たちの家に遊びに来たのですが、リビング以外の部屋に勝手に入ったり、しかもその部屋に片付けておいた子供の保育園用のリュックを勝手に出して背負って来たりされました。
そんな自己中な子が来るかと思うとどうしても旦那の両親に、運動会、是非来てくださいとは言えません。

みなさんはお子さんの運動会、旦那さんのご両親とかも一緒に行っていますか?

コメント

みいろ

6月に初めての運動会があり、義両親に来てもらいました✨
呼ぶ予定ではなかったんですが、会話の中で旦那さんが「来週、運動会なんだよ」と言ったら、行きたい!!となったので。

義妹さん、迷惑ですね…
旦那さんにもう少し注意してもらえるといいですね!

• S.Smama

S.Smama

旦那もあまり気にしていなくて、今まであまり注意してくれなかったので、これからは何か嫌なことがあったら旦那に言って、もし次にまた同じようなことをされたら旦那から言ってもらうことにしました!

運動会は義家族は不参加にしてもらいました
    私の実家の両親も来ないです
    昨日も運動会の話で旦那が実家に行っていて、結局帰ってきませんでした。
    旦那の両親は過保護で月に何度か旦那が呼び出されて帰りが遅いことがあります
    そういうことも全部含めて今回は不参加でということにしました

回答してくださりありがとうございました!

• 9月15日
ママリ

うちの市の保育園は場所が狭いので親のみOKで祖父母、その他親戚はNGでした💦
なのでもし義家族が園の情報にうとければ親以外は参加できないみたいーと言ってもいいかもです(笑)
妹さんのことはもう高学年なら旦那さんか姑さんにハッキリ伝えて注意してもらえたらいいですね💦

• S.Smama

S.Smama

運動会は不参加でということを旦那から伝えてもらいました!

旦那も姑も義妹に甘くてあまり厳しく言わないんですよ。
    旦那には私がされて嫌だと思ったことを伝えておいて、後日また同じようなことをされたら旦那から注意してくれるように頼みました!

• 9月15日

うちも9月頭に初めて運動会参加しました!旦那は土曜も仕事なので、ビデオカメラ回す人がいないから親に行かせてもいい?と聞いてきましたが、断りました😹(子供も園児席に居て、旦那無しで義実家と一緒にいるとか間が持ちません)
親子競技はビデオ撮れませんが、子供のかけっこやお遊戯は何とか両手でビデオカメラ、スマホで撮影できました💦
義実家は去年のクリスマス会から何かと保育園の行事に来たがっていましたが、私は家族だけで楽しみたいので、義実家は誘ったことないし今後も誘いません(^O^)
(理由はゼロ歳児入園を頭ごなしに否定されたからです)

• S.Smama

S.Smama

そうですよね!
    私も行事は家族だけで楽しみたいんです!

あと私は義妹がわがままで自己中心的でしかもすぐ騒いだりしてうるさいので来てほしくないんです
    義母が注意してくれればいいのですが、基本的に注意してくれないし、しても言い方が優しいので義妹には伝わっていないと思います
    義妹さえいなければ義家族にも来てもらっても構わないのですが、義妹も絶対に一緒に着いてくるのでそれが嫌で断りました!

• 9月15日