※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiha
子育て・グッズ

新米ママが病院で3時間おきに授乳を促されましたが、実家では赤ちゃんが4時間連続で寝ていることも。同級生から3時間ごとに授乳しないと脱水症状になると言われたが、必ずしもその通りとは限りません。3時間おきに起こす必要はありません。

明日で生後1週間の娘を育てる新米ママです!
昨日退院して実家で1ヶ月育児の予定ですが
病院にいる時 どれだけ夜中に寝てくれても
3時間おきに起こしてお乳あげてねって
言われてました!
これは絶対ですか?
退院した昨日の夜中、初めて1時と5時の
2回しか泣いて起きませんでした!
そのおかげで病院では24時間母子同室で
毎時間起きて泣いてたので4時間も連続で
寝れて助かりました( ; _ ; )♡♡

3時間ごとにお乳をあげないと脱水症状に
なるから、と3ヶ月はやく産んだ同級生に
言われたんですが そうなんですか?
私も3時間おきにアラームをして起こして
お乳あげるべきなんでしょうか?

コメント

emtm♡

わたし完母ですが
アラームかけたことないです!!
うちの子はよく寝る子だったので
泣くまで寝かせてましたー!
元気にすくすく育ってますよ〜!

心配でしたらアラームかけても
いいと思いますよ(^^)

  • chiha

    chiha

    うちの子もお昼は特にほとんど
    寝てます!
    さすがに寝すぎだなーと思う時は
    おむつ替えて起こすとお腹すいたと
    泣くのでお乳あげるんですが
    大丈夫なら私も泣くまで寝かせようと
    思います\( ˆoˆ )/

    • 12月21日
  • emtm♡

    emtm♡

    生まれたばかりなので
    1日のほとんどを
    寝て過ごしてると思いますが
    他の方も仰ってる通り
    おしっこうんこがちゃんと
    出ているなら大丈夫かと(^^)

    うちの子は初めて母子同室した時に
    5時間ぶっ通しで寝てました(笑)

    Chihaさんも寝れる時に
    寝てた方がいいですよ(*´∇`*)

    • 12月22日
エルモ775

体重がしっかり増えていれば無理やり起こしてまであげなくてもいいとは思いますよ☆☆
しっかりおしっこうんちが出て、体重が増えてるかチェックしてみてはどーですか?

  • chiha

    chiha

    そうですね!!
    でも体重増えてるかチェックは
    家でどうやってすればいいですか?

    • 12月21日
紫千

1ヶ月検診までは起こしてあげた方がいいと思います(^^)
お腹から出てきて間もないので、すぐ脱水になったりします。
1ヶ月検診で大丈夫であれば泣いたときで大丈夫ですよ。

  • chiha

    chiha

    そうなんですね。
    やっぱり脱水になりやすいんですね( ; _ ; )

    • 12月21日
ハナ10

うちは混合ですが、最初から泣いたら授乳って感じでした。
最初の一カ月はやはり3、4時間ぐらいで起きてましたが、今はすぐ3カ月ですが、夜10時から朝7時まで寝てますよ〜(^_^)
それでも朝機嫌良くおきますから…

でも、心配でしたら時間決めてあげても良いと思いますよ。(^-^)

  • chiha

    chiha

    わかりました!
    とりあえずアラームして様子見てみて
    お乳あげてみたりそのまま寝かせて
    みたりしてみようと思います!

    • 12月21日
エルモ775

スケールをレンタル、購入するか、飲む前と飲んだ後に赤ちゃんを抱っこして体重を測るかですかねぇ(*^^*)

  • chiha

    chiha

    あー抱っこして体重測るって考え
    思い浮かばんかったですw
    やってみます\( ˆoˆ )/

    • 12月21日
まぁ

病院ではそう言われましたが、家に帰ってからはそこまで気にしませんでした(笑)

AATAN6995

私の病院では入院中は
夜間4時間間隔でしたよ。
夜中3時7時10時13時16時19時23時でした。
退院指導の時に一ヶ月検診までは
4時間以上はあけないでください
と言われたので4時間は大丈夫です。
寝るに越したことありません(笑)