※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

私は、家事育児をしてる自分のほうがつらいしんどいなど被害者ぶるつも…

私は、家事育児をしてる自分のほうがつらいしんどいなど被害者ぶるつもりはありません。
仕事を頑張ってくれて感謝もしています。
でも、夫が仕事を頑張ってくれるから私は家事育児ができて、私が家事育児を頑張っているから夫も仕事にいけて、お互い様なのに偉そうにされる意味がわかりません。

毎日毎日、俺は今日休みだから、今から仕事だから、仕事から帰って疲れてるから、服によだれがつくから、俺がミルクや寝かしつけしても時間がかかるから、と何かと理由つけて育児をしません。家事も同じように向いてないと言ってしません。

どうすれば、分かってもらえるでしょうか?お互いが歩み寄れるのでしょうか?

私が何を言ったところで、そんなことない、事実だからどうしようもない、俺が正しい、といった感じで聞く耳を持ちません。
仕事してるとか、向いてないとか、父親が育児をしない理由になるのでしょうか?

ここからは愚痴です😂

今日は旦那の飲み会の日で、夕方赤ちゃんも一緒に車で送りました。
そこから赤ちゃんと一緒に家に帰る途中、ギャン泣き( ᵕ_ᵕ̩̩ ) ここ最近、家でも一人にすると泣いてしまいます。

後部座席に後ろ向きでチャイルドシートをつけているので(前向きは体重制限があるタイプで、まだ前向きにできません)、運転中の私はあやすこともできず、途中でコンビニなど寄って停まってあやしてまた進むを繰り返します。

今日は普段なら車で40分の道を2時間かけて帰り、お風呂に入れて、ミルクを飲ませ、さぁ寝かしつけよう!というタイミングで酔った旦那は帰ってきました。

「今日の飲み会は〜誰々と〜」
「日本酒を4合飲んで〜」
と楽しそうに話してきて、その時点でイライラ(笑)
こちらが赤ちゃんギャン泣きで大変だった話をしても、俺には関係ない。でイライラ(笑)

こちらはこれから寝かしつけをし、自分のご飯も食べてない、お風呂も入らなきゃ、家事もしなきゃ。
なのに、俺は酔ってるから寝る。
……え????(笑)

コメント

みなみ

うちもそんなもんですよ😅
休日は休日で休みの日くらいゆっくりさせてやー、と。
平日はワンオペですが。
平日の旦那がいない方が自分のペースで子育てできるのでよっぽどラクです😂
求めなかったらいいんじゃないでしょうか?
言って変わらないようでしたら、ねさんが、疲れるだけですよ😅
よくネットなどにも書いてますが、おだてるとか、褒めちぎるとか、あの手この手使いましたが無理でした😂😂

• ma

ma

おはようございます☀︎
    わかります!!私も実際一人のほうが、落ち着いてゆっくり育児ができます😂
    でも仕事の時間はなんとも思わず一人でできるけど、向こうが遊んでる時間に一人で子供といるとイライラします。
    私も一人でリフレッシュしたいけど、俺は子供みれないから、お前の実家が遠いせいと言われ、?????です( ¯ᒡ̱¯ )
    褒めちぎると調子にのりません?(笑)うちはそうでした😂😂
    求めずテキトーにいきます♥ありがとうございます◟̆◞̆

• 9月15日
きなこ

めっちゃ腹立ちますね!!!😂
ねさん本当にお疲れ様でした。。

話聞いてくれないタイプの旦那さんのことはママリでもよく目にしますが、なんかもう第三者…それも旦那さんが頭上がらないような人がカミナリ落としてくれないかなとか思っちゃいます😂
頑固に自分の意見が正しい!と思ってる人って、結局は弁の立つ人とかにバキバキに折られないと考えを変えることはないと思ってるので……。

• ma

ma

おはようございます☀︎
    ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    カミナリϟϟ 本当にそう思います😂😂
    旦那や私、どちらの親に何言われても俺のやり方がある。です😂
    暇だからと離乳食教室についてきましたが、保健師さんにこれはだめだよと言われても、あの人は俺に偉そうにして気に食わん。でした😂
    旦那の頭が上がらない人を探して相談してみます(笑)
    ありがとうございました♥

• 9月15日
れいこ

それはムカつきますね😣
少しでも手伝ってくれるだけでもだいぶ違うのに…
なんでもかんでも一人で背負わないで
、手を抜いてくださいね!
子供が小さいうちはなにかと大変ですが、少しずつ楽になってきます。
旦那さんのパパの自覚が出てくるといいですね😊

• ma

ma

おはようございます☀︎
    そうですよね、私も育児が得意でやってるわけじゃないし、協力しあいたいだけなんですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    優しいお言葉ありがとうございます😭♥♥

• 9月15日
みーみー

んーーーー。ムカつきますね😎

私ならもう諦めて空気として扱います。
あくまでも反応しているように見せかせて(相づちだけして右から左なも ど)

いまは子供が1番なので😊

• ma

ma

おはようございます☀︎
    何を言っても同じで、こちらも話す気力を奪われています😂
    空気として扱う、それが自分も楽かもしれません😂😂

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

あはは笑
酔ってるから寝るってなんだよーって感じですね( ˘・з・)

こればっかりは 運 半分 男を見る目 半分 だと思うんですよね。
私の周りでも、家事育児しなかった人が何かをキッカケにやるようになった なんて人 いませんもん…
やる人は言われなくてもやる やらない人は言われてもやらない( ;´Д`)
うちの主人は朝仕事前に授乳して、オムツ変えて、掃除機かけて、お風呂掃除してから出社するタイプです笑

仕事してるとか、向いてないとか、父親が育児をしない理由になるか
の答えはもちろん NO ですが、私は仕事で疲れ果てていたり、うまくこなせなかったりする人に育児をして欲しいと思いません。
危ないし、イヤイヤ育児されても子供がかわいそうだし…

私は産むまでずっと働いていたので家事育児より仕事の方がずーっと大変だと思っているので主人に何かお願いしてやってもらおうとは思いません。
家ではゆっくり休んで赤ちゃんの機嫌がいい時は赤ちゃんに癒されてくれたらいいなーと。
むしろ、主人が仕事してる間にこんな可愛い母ちゃんと毎日ずーっと一緒なんて申し訳ないなーとさえ思ってます笑
↑こう思うと気持ちが楽になるのでオススメです❤︎

• ma

ma

おはようございます☀︎
    私は逆で、仕事してるとき繁忙期は1日15時間立ち仕事してましたが、それでも今より楽だったなと思っちゃいます😭
    最初の頃はやってくれてたんですが、息子も動くようになって自我がでてきたり、旦那の思うようにいかない=俺はできない!お前がやればいい!みたいです😂😂
    ちえさんを見習って、プラス思考にいきたいです( ᵕ_ᵕ̩̩ )♥

• 9月15日

NONSTYLEの石田を見習って欲しいですね。
私の旦那もそんな感じでしたが、そんなんだったらずっと居ない方が逆に楽でストレスフリーだなと思ってました🤣
そんな感じなので息子は旦那に懐かないです(笑)
でもそれだと私に何かあったとき困るので、少しずつ手伝わせてます!

• ma

ma

おはようございます☀︎
    石田さん素敵なパパですよね😭 少しでも遊んでくれたらいいんですが、最近はズリバイであっちこっちいくので遊ぶのも疲れるらしいです😂
    少し諦めて、なんとかテキトーにやっていこうと思います!

• 9月15日

そういうバカには言葉で言っても伝わらないでしょうね。
でも大丈夫。いつかツケが回ってきますから。
わかってもらおうとしても、疲れるだけですよ。
こいつはバカだから、仕方ないぐらい思っておけば楽ですよ😂
貴方には可愛い息子さんがついてるのでバカは放っておきましょう!

• ma

ma

おはようございます☀︎
    ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ ) なんだか心が楽になりました😂 そうですね!もうこれ以上ストレスになることは考えないようにして諦めます!
    息子のために♥頑張ります!

• 9月15日