※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デジタマ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭にコブができたのは頭血腫かどうか気になります。いつなくなるか不安です。


相談させていただきます💦

現在2ヶ月の女の子を
吸引分娩で出産しました!
昨日お風呂で頭を洗ってあげたとき
今まではガーゼで優しく撫でるくらいに
洗ってたんですが、今回はちょっと
指でシャカシャカと洗ってみたら
頭のてっぺんにブヨブヨしたコブを
初めて見つけました(><)💦

頭を強くぶつけた覚えもないので
これは赤ちゃん特有の頭血腫と
いうものでしょうか?
また、頭血腫はいつ頃になれば
なくなるのでしょうか?見つけたら
気になってしまってしょうがないです💦

コメント

deleted user

私も吸引分娩で今2ヶ月です😄
最近気づいたってことは産まれた直後はコブは出てなかったor気づかないくらい小さかったってことですかね😳??私はぽっこりコブが出ちゃってて治るか心配でしたが、1歳までには治ると言われて今はもうほぼコブはないです!
1歳までには、と言われたくらいなので、もし吸引によるコブだとしたらこれから小さくなっていくと思いますよ😄

デジタマ

お返事ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
そうなんです〜💦今までコブなんて
なくて最近になって出来ました💦
1歳までには治るんですか!
それを聞いてホッとしました(><)✨

周りから心配し過ぎと言われましたが
やっぱり1人目だと何も分からないので
心配でたまらなくなってしまいました^^;

ちぃみぃ

こんにちは。突然すみません。。
だいぶ前の投稿なのにコメントしてしまい申し訳ございません。

現在、生後1ヶ月の赤ちゃんを育てております。
私も吸引分娩で出産し、最近頭にブヨブヨしたところがあり、小児科に受診したところ、分娩時の頭血腫かな、と言われました。

ただ、退院時、1ヶ月検診の時にはその様な指摘はなかったので、
境遇がデシタマさんと同じだったので、その後お子さんの頭血腫がどうだったのか気になってコメントさせていただきました。

こちらのコメントが目に留まればご返信いただけますと嬉しいです😢
よろしくお願いします。