※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊娠・出産

湿疹がひどくなり、妊娠中の方と同じ症状の経験がある方、対処法を教えてください。妊婦健診まで二週間あります。

3週間ほど前から湿疹がひどくなりました。かゆくてかゆくて、掻いたらだめだと思いながら我慢できず掻きむしってしまい、身体が傷だらけになってきました。。最初から脚はたくさん出でいたんですが、今は腕やお腹にもでます。妊娠中同じような状況だった方いらっしゃいますか?どう対応されましたか?今度の妊婦健診には先生に聞いてみようと思いますが、二週間先なので何かアドバイスいただけたらありがたいです😭

コメント

湿疹がどんなものなのか分からないので、何とも言えませんが。蕁麻疹とかではないですか(´;ω;`)?

• まりりん

まりりん

画像なくわかりづらかったですよね。。

• 9月15日
みぃ

妊娠によるストレスを体が感じて起こる妊娠性掻痒(妊娠性痒疹)だと思います。
私も1人目の時に掛かり、悪阻よりも痒い方がとても辛く苦しみました。
100人に1人くらいの妊婦さんが掛かるそうです。
脅すような言い方になってしまって申し訳ありませんが…私の場合、妊娠6ヶ月から痒くなり産まれるまで続きました。
妊娠性掻痒は産んだらすぐに治ります。
でもわ痒み止めも飲めませんし病院で貰えるのは赤ちゃんが使う弱い塗り薬だけなので、身体中冷やしてみたり出来ることはそのくらいです。
寝ていても痒くて痒くて本当に辛くて毎日泣きました…。
掻けば掻くほど痒くなるので、ギリギリまで我慢していましたが…寝ている間に掻いてしまっては痒みが襲ってきて起きるの繰り返しで、身体中血だらけでしたね。
でも、産んだら今までの何だったの?というくらいピタっと痒みは治ります。
ですが掻きすぎて痕が残ってしまい、出産から5年近く経ちますが…まだ消えないので、辛いと思いますがなるべく掻かないのをおすすめします。

長い戦いになると思いますが、応援しています。

• まりりん

まりりん

優しい言葉をありがとうございます😊私は妊娠5ヶ月から痒くなり、大体同じ時期くらいですよね。これが産まれるまで続くと思うときついです😭もう痕が残りそうなところも多々ありますが、なるべく掻きむしったりしないようにしてみます!

• 9月15日
きゃりー

私も重症の妊娠性湿疹を発症しましたよ。

顔と背中以外全部湿疹出てました。
産院からは皮膚科へ行くように言われました。

皮膚科では、ステロイドのクリームと飲み薬処方されましたが、全然効きませんでした。むしろ、ステロイドで悪化しました。

民間療法ですが、アルテニーニローションというよもぎローションを塗り、よもぎ茶を飲んでました。

私がめちゃくちゃ効果があったのは、食事制限です。アレルギー源になるもの全部排除して、野菜とお粥だけ食べていたら1ヶ月で綺麗に治りました。

今でも色素沈着はひどいですが、湿疹はほぼ完治しました。

とりあえず妊娠してることを伝えれば、皮膚科に行ってもいいと思います。皮膚科の薬でほぼ治る人もいます。

よもぎローションで治った人も多いです。

ネットで検索して、いろいろ試してみてください。

• きゃりー

きゃりー

あと、どうしても掻いてしまうと思うので、爪を短く切ってできればジェルネイルつけて爪先を丸くすると、引っかき傷が少なくて済みます。
    アトピーでそうする人もいるみたいです。

• 9月15日
  • まりりん

まりりん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月15日
なつき

皮膚疾患もちです。

妊娠中でも塗り薬使えるので、まずは皮膚科を受診してください。
他の方の仰る妊娠に伴う皮膚疾患かもしれませんし、たまたま妊娠中に起きた別の皮膚疾患かもしれません。

今できることは爪を短く切ること、汗などかいたら抑えるように拭き取ったりして清潔を保つこと、熱を持つようであれば保冷剤などをガーゼで巻いて患部をひやすこと、、、ですかね😥

市販薬を無闇に使うと悪化する場合があるので、明日の午前中に妊娠中と伝えて受診してください💦

私は妊娠中は落ち着いていて産後に湿疹が悪化しました😔
妊娠出産って体質が変わるみたいです。

• なつき

なつき

あと、ジェルネイルは万が一緊急時に運ばれたりした時にお医者さんは爪の状態を見たり装置を付けたりするので、妊娠中はやめた方がいいです。
    私は出産後に救急車で運ばれたのですが、足にジェルネイルが残っていて「足の爪はジェルネイルですか?」と聞かれて何かお医者さんと看護師さんが話してました😅

• 9月15日
  • まりりん

まりりん

健診も先ですし、皮膚科にかかるのが良さそうですね。今日は行けないので月曜あたり相談しに行ってみます😊勝手に市販薬は使わないようにします( ̄^ ̄)ゞ

• 9月15日
まりりん

食事制限興味があります😊私お肉が大好きでして、肉の食べすぎなのか⁉️と思い、一週間ほど前に魚の生活に切り替えたのですがまだまだ効果は現れず、野菜とお粥生活試してみたいなって思いました⭐️よもぎローションなど思いつかなかった案も教えてくださりありがとうございます!