※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずたろ
ココロ・悩み

旦那が飲み会で遅くなり、心配な出来事があった。病院で娘が絵本を食べたことを診てもらったが、医師の対応に不快感を感じ、心配性であることについて悩んでいる。

旦那は飲み会でまだ帰って来ないので、話す人が居なくてモヤモヤしっぱなしなので、ここで吐き出させて下さい。

今日、目を離したすきに娘が絵本を食べてしまいました。
2cm×5cmくらいの面積だと思います。
紙は、そのうちウンチで出てくるとも聞いたことがあったのですが、初めての事で心配だったので、かかりつけ医に受診した方が良いか電話をしました。
すると受付の方が「先生は診察中で聞けないのですが、看護師に確認したら、お母さんも心配でしょうから、念の為受診してください」とのこと。

病院に着くと、いつもの院長先生はお休みで、初めて会う代診の先生でした。
「(一応、破れた本を持参したので見せると)インクもたくさん使ってる訳じゃないし、紙は元々木で出来てるからねぇ。大丈夫、問題ないですよ。休日当番医とかの忙しい時に行くと冷たく対応される程度の事だね。まあ、明日下痢することもあるかもしれないから、そしたら再診してもらって、整腸剤でも出しましょう」
と言われたので
『下痢は、そんなに酷くないなら様子見でもいいんでしょうか?』と聞いたところ、
「お母さんみたいな心配性の人は、連休に入るから再診した方が安心なんじゃない?僕が休日当番医だったら、連休中に“金曜日に紙食べちゃって下痢してて”って来られても、さっき言ったみたいに、やっぱり冷たい反応しちゃうよねぇ」と、皮肉なんだか何だかんだ分からない感じで言われました。

文章にしていると、大したこたない気がするのですが、受診中は、とても嫌な気持ちになりました。
上手く言えないんですが、『私が大騒ぎし過ぎってことを暗に言いたいのかな?今日も連休前で忙しいのに、こんな事で来んなって言いたいのかな?』など、色々考えてしまって…。
確かに、私は心配性だと自覚してます。
でも娘を妊娠中も、受診を躊躇っていて、結局母子ともに命が危険な状態になって、私はICUに1週間弱+産科病棟に1週間の計2週間程度、娘はNICUに2ヶ月弱入院していて、同じ轍は踏みたくないって思ってしまって…。
心配するのって、そんなに悪い事なんでしょうか。

スミマセン、弱っているので厳しいご意見等はご遠慮願います。

コメント

ラベンダー

心配なら受診するでいいと思いますよ。私も気になったら受診します。その先生が一言も二言も余計なこと言い過ぎなだけです。心配するのは当たり前ですから気にしない、気にしない!

絵本ならウンチで出てくるから大丈夫ですよ😊

  • かずたろ

    かずたろ

    優しいお言葉、ありがとうございます😭
    確かに昨日今日は、少しお腹が緩かったですが、機嫌も特別悪くなく、午後には落ち着いた感じでした😣

    • 9月16日
たろもち

私も気になったら受診するようにしてます(^^)あの時行っとけば良かったと後悔したり、ずっと気になるのが嫌なので😂自分自身は今まで病院にかかることがあまりなかったんですが、子供が産まれてからは行くことが多くなり、その度に先生の態度に腹を立ててます😂上から目線が多いし、何か聞くとはっ?って感じを出される事が多く感じます(;o;)先生ってそーゆうもんなんだ、と思いイラつきますがあまり深く考えないようにすることにしました😂

  • かずたろ

    かずたろ

    何か聞くとはっ?って感じ、すごく分かります😭
    いますよね!そういう医師!
    こっちは不安だから受診してるのに!って凹みます😣
    でも、子供のことは、負けずに聞きたい事を、ちゃんと聞こうと思います!

    • 9月16日
香織

些細なことでも 気になったら受診してます。 通ってるクリニックも 受診を勧めてくれるので。

  • かずたろ

    かずたろ

    良いクリニックですね!
    子供のかかりつけは、そういう所が良いですよね🙂

    • 9月16日
e678

それはモヤモヤしますね(;_;)
いい大人がいちいち余計なこと言わなくていいって感じです😑
子どものことを心配するのは普通です😊
絵本ではないですが、うちの子もシールを飲み込んでしまったことあります。
すごく焦ったのを思い出しました💦
でも2日後ぐらいにウンチで出てきましたよ💦
少しでも気になったり、おかしいなと思ったら受診していいと思います!
ずっと不安なまま過ごすのは気持ち的にもしんどいですしね(>_<)

  • かずたろ

    かずたろ

    シールも心配ですよね😣
    そういう物を好んで?口に入れてる気すらします🤣
    まだ喋れないからこそ、「少しでも気になったら」を大事にしたいんですが、そのあたりの親の気持ちも汲んで欲しいなーなんて思います😔

    • 9月16日