※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

育休中で2人目を授かり、育休延長したいです。保育園の入園について相談です。10月に願書提出しない場合、職場にバレますか?受理通知前に延長可能でしょうか?

他の人には話しにくい相談に乗って下さい(_ _).。o○

今育休中でして、0歳6ヶ月の娘がいます。
本題なのですが、、

“現在の育休中に”、2人目を授かる事が出来れば、仕事に少しも復帰せず2人目も産前産後育休を貰いたいと考えているのですが。(少し復帰して2人目が出来たと伝えた時のスタッフの顔が想像つきます泣)
なので保育園が決まらないように今人気な保育園など調べたり、万が一決まってしまった時のために見学に行っています。

知識が少なく教えて欲しいのですが、
10月の願書提出をしたら4月入園だと思うのですがなるべく受かりたくないため今回の10月は願書提出せずに、4月入園の二次募集のタイミングで始めて願書提出し(第1希望のみ記入)、それと同時に3月入園の願書も出そうと思っています。

その場合、職場には10月になんで願書提出しなかったの?なんてバレたりしますか?
または、二次募集の時に願書提出してるのでそこで誕生日の前までに不受理通知をもらえれば育休延長できますか?

同じような境遇の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

4月入所の申し込みを不承諾希望でお願いしました。実際に待機児童も出ていたので、職場には「今のところ待機児童ですねー。最終的には3月にならないとわからないです」と伝えましたね。(これが2月ぐらいで、妊娠してますが、安定期前なので伝えず)
3月になって、不承諾通知を持って、職場に待機児童だということ伝えました。
安定期入った5月ごろ職場に妊娠の報告をして、続けて産休を取りたいということをお願いしました。

4月時点で公式に待機児童が出てたので、職場にはバレてないとおもいます。
育休延長ができるかどうかは職場次第、育休手当の延長は1歳になる前に入所できない証明が必要です。

長くなってわかりにくかったらすいません😅💦