※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのかまま
家族・旦那

義親と同居してるかた!朝義親より早く起きて朝御飯作りますか?洗濯、じ…

義親と同居してるかた!朝義親より早く起きて朝御飯作りますか?洗濯、じぶんでやりますか?
義母は朝起きるのが四時半とはやくわたしは夜まだまだ子供が泣くので起きれません。なので義母が仕事にいったあと起きます。
また、洗濯もあたしがやりますよといっても義母がやってくれてしまうのでできません。皆さんはどんな分担にしてますか??

コメント

なつやすみ

私も同居です。
洗濯物はさわられたくないので部屋に置いておいて自分のペースで洗います👍

ご飯も有れば戴きますがそれぞれの生活時間帯が違うので作らなくていいと言っておいてます❗

やってくれてお互い苦じゃなければ甘えちゃってもいーかと思います👍
洗濯物取り込みをやるとか、出来ることをやるなんてどぉですか?

• そのかまま

そのかまま

甘えるとこ甘えてできることやればいいですよね!❤
    なんだかなにもしない嫁と思われたらやだなーとおもいながらもなかなか義母のようには体がうごかず…
    ありがとうございます(^o^)v

• 12月22日
しーちゃんママ

同じような境遇です。私も義母が早起きで4時には起きてお弁当を作っています。でも、私は一切関わらず、6時か7時ごろに子どもと一緒に起床します。そこから自分の朝ごはんを食べるって流れです。それでいいと言ってくれているので。甘えてしまっています。洗濯は一緒に出してと言われていましたが、そこは別にしてくださいと申し出ました!^ ^

• そのかまま

そのかまま

義母やっぱり早起きですよね、よかったです、同じ人がいて❤安心しました!
    夜も起きるのに朝から無理だよーとおもってました。
    ありがとうございます!

• 12月22日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

きっと、義母さんも子育ての大変さ分かってくれてるんですよね。私の場合は、子供できる前からでしたが(;^_^A 同居してるんだし、お互い甘えるとこは甘えましょうね!^ ^

• 12月22日
しまじろう

それは大変ですね(T_T)気使う~(^_^;)
うちは、同居始めた時に義母のほうから、ご飯も洗濯も別々にと決めてくれて凄く気が楽になりました。冷蔵庫も共有ですが、義母があまり料理好きではなく、買っても捨てる運命になることが多いのでどんどん使ってくれと言われていて使ってます。
もちろん主に自分で買い出しして、ですが(^_^;)
最近では自分の料理のスキルがそれなりになってきたので、多目に作った時などは声かけて義両親にも食べてもらってますが(^^)
うちの場合は義母が自分の生活乱されるのが嫌だったんだと思いますけどね。
その分、なるべく義両親の部屋以外は掃除は私がするようにしています。

• そのかまま

そのかまま

義母から別々でと最初からいってくれると助かりますね!!❤
    うちもそうならいいんですが…

義母の部屋はさわらないようにしてますが、ほかのところがとっても汚く掃除したいけどやっていいものか考えながらなので、疲れます( ´,_ゝ`)

• 12月22日
もち

少し前まで同居でした⭐︎
義母は専業主婦で私は子供産んで
1ヶ月で働き始めたので
私が仕事休みの日は
洗濯、掃除はしてました♡
義母に休みの日は私がします(^^)
仕事の時はよろしくお願いします✩⃛
と言って頼んでました✦

そのかままさんの義母さんは
仕事してるみたいなので
休みの日だけでも休ませてあげると
いいと思いますよ♡

• そのかまま

そのかまま

ちゃきちゃきしてる義母なのでやすみの日は朝から掃除してて(´・ω・`)
    でもやすみの日、やすんでてくださいとゆってみます!❤

• 12月22日
Nママ

全く同じです!
義母は、専業主婦なので洗濯から、買い物、夕ごはんまで作ってくれます。なので、洗濯物取り込み、皿洗いなど片付けをするようにしています!
育児にも少しずつ慣れてきて、自分たちのペースで生活しようと思い、年開けたらアパートを借りる予定です😊

• そのかまま

そのかまま

アパートうらやましいです( ・∇・)
    わたしもできるところでお手伝いできるようにゆってみます!ありがとうございます💡

• 12月22日
yu-a♡♡♡

うちもまったく同じです。
特に分担してません。
最初の頃、自分の洗濯物は夜してたんですが
お風呂の水使いたいから置いててって言われてf(^_^;
でも、お風呂の水使いたくないので子どものだけは夜回してます。

• そのかまま

そのかまま

分担してないんですね!どこからどこまでやったらいいかわからなくならないですか??
    お互いに様子みあってて疲れます(´・ω・`)

• 12月22日
  • yu-a♡♡♡

yu-a♡♡♡

昼間ほとんど義母はいないので
    掃除とかできることはやってます。
    晩御飯の準備は義母がやってても
    私が子どもにご飯食べさせ終わったら
    なんか子どもと遊びだすので
    私が途中からする事になったりしますf(^_^;

• 12月22日
みどり

同居中です!!
うちも娘がまだ泣いたりと生活リズム安定していないので手伝える隙があればご飯支度は材料切ったり洗濯回して干したりたたんだり食器洗ったり片付けたりとその時その時でできない時もありますが時間ができればやってます!!

• そのかまま

そのかまま

できることやればいいですよね!❤なかなか嫁はどこまでやればいいやらで毎日あたまがいたいです…。
    ありがとうございます💡

• 12月22日
みぃたん0412

同居中です。
以前は食事は一緒にしていました。洗濯物は自分達の部屋に置いてあるので別々です。
食事は義母が作ってくれてたので準備の手伝い、度々買い出しも一緒に行き、後片付けは全部私がやってました。掃除も私でしたが…色々あって今はぜーんぶ別々です(笑)

義母が恩着せがましく嫌味も酷くて…最初はうまくいってた方だと思いますが。。。

そのかままさんがうまくいってると思うなら気疲れしない程度に甘えていいのかなーと思います♪

• そのかまま

そのかまま

甘えていいんですかね🎵あたしのなかで嫁がぜんぶやるイメージで…でも義母が全部やるのであたしはどーしたらいいのか頭を悩ませてました💦
    ずっと一緒にすむとおもうと気が重いですね…

• 12月22日