※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

妊婦健診の費用について、個人クリニックでの初診で¥3600かかり、次回からは自費負担になる可能性があります。母子手帳は次の次の受診時にもらえるとのこと。他の病院との比較や妊娠期ごとの支払い金額について知りたいです。

妊婦健診の費用について質問です‼️

本日、妊娠の確認のため初診で受診しました。
個人クリニックで、内診とエコーと診察、で保険が効いたので¥3600ほどでした。

受付で、帰りに「痛みがあるとのことで受診されたので、今回は保険が効きましたが、次回からは自費負担となります。内診とエコーだけで¥3300ですので、もし、お薬も処方すると、もっとかかります」と言われました。

母子手帳が貰えるのは、次の次に受診したときくらいかな?と言われました💦

そんな高いものですか⁉️

第一子の時の金額は、別の病院だったこともあり、あまり覚えてないのですが…

妊娠初期(クーポン無し)、
妊娠中期〜後期(クーポン使って、手出し)
それぞれどのくらい払ったか教えてください(>人<;)

やはり、個人病院のほうが総合病院より高いのでしょうか⁉️
よろしくお願いします🤲

コメント

もち

個人産院ですが、母子手帳が貰えるまで(心拍確認できるまで)は、だいたい自費で3000円程度、貰ってからは1500円前後で済んでいます(^-^)

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    妊娠30週前後で、一度、総合病院で血液検査か何かで自費で¥15000支払った記憶があるのですが、そういうのありましたか⁉️クーポン使った上で、です。

• 9月14日
  • もち

もち

初期に一度、血液検査で1万超えを払った記憶があります(^^;30週前後ですと、妊娠高血糖や性病等の検査ですかね?それでしたら前回の検診のときにあったのですが、クーポンを使った上で3000円前後だったと思います!

• 9月14日
  • ママりん

ママりん

初期にもそんな高額の検査があったのですね(><)
    2年前のことなのに、もう覚えてないです💦書いておけば良かった…

30週前後、内容は忘れましたが多分それだと思います!3千円だったのですね!

私は途中で転院したので、もしかしたら初期の検査も合わせて、後期にされたのかもしれません(><)

• 9月14日
  • もち

もち

初期の検査では血液を注射器4本分抜かれた記憶が鮮明に残ってて、、、😭(笑)
    もしかしたらママりんさんの言う通り、転院されたからかもですね!

• 9月15日
はっぱ

わたしは母子手帳もらうまでは産科のない婦人科に行ったんですが3000円程でした😊

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    やはり相場3千円くらいなのですね☆
    早く母子手帳欲しいです(><)
    クーポン使ったら、手出しいくらくらいでしたか?

• 9月14日
  • はっぱ

はっぱ

だいたい千円とかくらいでした^ ^
    後期に入ったら払わない日もありました^ ^

• 9月15日
むぅ

総合病院で妊娠の初診、実費で1万払いました💦
その後個人病院にして
補助券使って手出し3千円〜6千円くらいでした。

ただ、最終的に産んだまた最初と違う総合病院だと安いと500円くらいだそうです😂

値段の違いびっくりしますよね💦💦

• ママりん

ママりん

実費で一万円って凄いですね😱😱😱

しかも補助券使っても、手出し3〜6千円も高いような💦都内ですか?

私の記憶では、補助券使ったら手出し¥1800くらいだった気がします。
    けど一度、後期に、実費の検査で総合病院で¥15000とられてビックリしました😳

私も途中で転院したので、前の病院でやった検査を、また産む病院でさせられたりして二重に出費でした😭

• 9月14日
  • むぅ

むぅ

私もびっくりしました..😞💦

神奈川ですが、評判はすごく良いところでしたがやっぱり周りの病院よりは高かったです😖
    病院によってすごく値段違いますよね...

血液検査とかいろいろやると高くないですか😨?
    採血苦手なので、『なんで嫌いなことしてこんなに払わなきゃいけないだろ..🤦🏻‍♀️』って思いましたもん😂

分かりますー!
    私は転院したときの初診費用が1番もったいなく感じてました..笑

• 9月14日
  • ママりん

ママりん

評判が良いところなら、高くても安心だし、ってなりますよね(><)

血液検査って高いですね💦

わかります!私も採血苦手で、恥ずかしながらいちいちベッドで採血してもらってます😅

転院もったいないですよね…検査結果、コピーとかカルテで共有してもらえたら良いのに!って思います。

いま二人目妊娠して、どこの病院で妊婦健診するか、どこで産むか迷ってるんですよね(><)

1.家の近くの託児無料の個人病院(評判は良いけど、高い)

2.家から電車とバスで30分の総合病院(一人目を産んだところ。リーズナブル)

迷います💦

• 9月14日
ゆか

私は個人産院で、初診は7000円でした!
それから母子手帳もらうまでは確か3000円か4000円くらいで、母子手帳もらってからは診察と便秘の薬でいつも3000円〜5000円以下って感じです。
2回だけ、補助券の範囲内なので支払いなしです〜っていう日がありました。

むぅ

しょうがないかな..って理由付けできますよね😖

ベッドで出来たんですね👀!!
私は採血は椅子しかないところで
ベテラン看護師さんが手を握らせてくれました😂

ほうとそうですよね!!
やる事一緒なんだからまとめて渡してくれれば持って歩きます..って感じですよね😅

病院迷いますよねー💦
1人目を出産したところならどんなやり方かとか先生の感じも分かるから安心ですよねー🤔
1の託児所無料っていうのは診察の間ってことですよね??

個人病院だとお産が入った時に
診察ストップして結構待たされる事あるからそれも心配ですよね😖

はづき

総合病院では3000円程で
個人病院では6000円程でした😓