※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

育児が楽しいと感じる方、何が楽しいのでしょうか?批判や厳しい意見は避けてください。

最近、育児が楽しいと思えません。
というか今まで楽しいと思ったことがないような気がします...
娘が笑ったりすればかわいいなぁとは思うのですが、それ以外は何とも思わない、もしくはイライラしてしまいます。
昼寝をしないから、機嫌の良いタイミングを見計らって急いで家事を済まそうとしても途中で泣かれて中断、眠そうに泣くから抱っこしてたら機嫌よく奇声をあげ、ご機嫌かと思って下ろすと泣くし、おもちゃを渡しても遊ばずすぐ投げて泣き始め、抱っこしたらゲロ、寝返りしなくて「寝返りしない子もいるよ」と周りから言われるも支援センターに行っても3ヶ月の子がコロコロしてたりして、寝返りしないのはうちの娘だけ。
ストレスに感じることだらけで楽しいことがないように感じて辛いし、変化のない毎日がつまらないです。

育児が楽しいと感じる方、何が楽しいのですか?
批判や厳しい意見などはやめてください。

コメント

ケロス

そのままずーっと今に至っています。。
最近は主張が激しくて最悪です。
本当この2年何が楽しいのかわからない日々です。
うちの子はありがたいことに、みんなからハーフみたいでかわいいと褒めてもらえます。でも全く私の心に響きません。
よく、子どもは3歳までが一番かわいいって聞きますが、そうだとすれば私はこれから先どうしたらいいのか、毎日朝が来るのが怖いです。

楽しい人の答えじゃなくてすみません。。

• にゃー

にゃー

わかりますその気持ち...
    他のママさんからムチムチでかわいい〜!なんて言われますが、私からしたらただの重たい赤ちゃんです。腰痛肩こりの原因なだけ。全く心に響きません。
    この先何を楽しみにしたら良いのか...まだイヤイヤ期の2歳でもないのに既に色々なことが面倒で嫌になります...
    共感してくださる方がおられてよかったです...

• 9月14日
あいママ

育児してたらそんな事多々あります💦
赤ちゃんの成長はそれぞれなので、焦らなくて大丈夫ですよ!!
でも、娘が私の隣にいるだけで、何するにも楽しいです。
楽しいってゆうか、幸せ感じます😊

たまごまご

私は育児が楽しいというか成長を感じるのが凄く嬉しいし愛おしく思います😊もちろんイライラすることもあるしうるさい!って言ってしまうこともあります😣
可愛い、愛おしい、成長が嬉しい、幸せとは思うけど育児って楽しいっ!とはならないです🙌

姉妹ママ

笑顔が見れたり、何かできるようになったりですかね💡

個性なので、早い遅いはあると思います💡

さっきまで機嫌よかったのに泣きだしたり怒ったり。。
しんどいですよね。
私もこの前、キャパオーバーになりました。
旦那に八つ当たり。
その週末は、旦那が見れる間はずっと見てもらいました。
そしたら、ずっと、娘がこっちを見てて、目が合うと笑って
「おいで」というと、手は出さないものの、ズリズリと体を私の方に傾ける。
「やっぱりママが一番なんやな」と旦那に言われ、救われました。

ずっと泣かれたりすると「私じゃ嫌なんじゃ……」とか「なにがあかんの?」ってなりますよね💦
でも、節々に娘が自分わ求めてくれてると感じたらまた向き合えるようになり、楽になりました💡

私は頑張らないゆるい育児です。
だから頑張れてる気がします💡

しましま

楽しくはないですねー!
好きなだけ寝たいし、好きものゆっくり食べたいし、旅行だって行きたい。
でも、娘がいるから凄く幸せなんですよねー😊大変だけど‥
寝返りに関しては焦らなくても大丈夫です!3ヶ月の子が早いだけで4.5ヶ月の子のが多いと思います💕娘も4ヶ月半でしたよ✨

今2歳9ヶ月ですけど
楽しくはないです😂
疲れるししんどいしゆっくり寝たいし
遠出もしたいしお酒も飲みたいし、、
子供を育ててるのは楽しいとかっていうより親の責任としてやってる感じです(o^^o)❣️
この子が成人するまでは頑張って思い出もたくさん作って子供に楽しませてやるぞーって感じです(o^^o)❣️
ただもう一回自分の人生があるなら
子供を産まない選択をするかもです😂😂

🌈

育児って楽しい〜😍💓💓💓
って思ったことは、多分ないですね( 笑 )
だってめちゃくちゃ大変だしイライラすることばっかだし旦那は何もしないで私ばっかに負担かかるし🤷‍♀️
毎日があっという間に終わって毎日同じことの繰り返し。
でもその中でも小さな成長は感じて幸せになったり、成長が早くて寂しくなったりします。
保育園行かせてるから平日はほんとドタバタで楽しめる余裕はないですが、
娘の笑顔見るだけで幸せだなぁって思います☺️💓
最終的に回答とズレててごめんなさい🤣w

30黒ハリ

私も全く同じ事で悩んでました。
もともとガッツリ仕事をしてキャリアウーマンを目指し一生懸命働いていました。
それが妊娠・結婚と一気に生活が変わりました。
仕事は辞めたくなかったのですが、絶対安静指示とマタニティブルー。。。仕事に行けなくなったことで退職を迫られる事に…。
子どもが低体重児でNICUに入ってたので、初めはこの子のためにと頑張ってました。
ただ、もうすぐ6ヶ月になってやっと自分でうつ伏せが出来るようになったと思えば、奇声と訳の分からない泣きとで家事も進まず、育児ストレスで泣いてる子どもをあやしながら自分も泣いて、自分の足を殴ってでも耐えてました。

ここ最近、何に対してイライラするのか自分を見つめ直した結果。
旦那が原因と分かりました。
もともと保育士を目指すぐらい子どもが大好き!!とアピールをしてた割には何もしない事に腹立たしさを感じてました。
仕事を理由に飲みいったり、嘘ついてパチンコ屋へ…
そして、朝早いから無理!ってことで週末は泊まりで仕事。
(旦那は平日休みが多いので)
結局、女は逃げ場がなく、好きな事も奪われ楽しく感じられないんだなって思いました。

旦那の休みの日に体調が悪かったので子どものミルク・オムツ・あやしをお願いしました。(妊娠中の体調不良です)
2回ほどやってくれましたが、3回目に「○○💢」まぢギレで名前を呼ばれた瞬間プッチン来ましたね🤣
「あなたは泣き声もミルクもオムツも抱っこしない日だってあるけど、私にはそんな日1度もないのに何なの?」
と逆切れですね完全に😅

そこから少しずつではありますが旦那がイヤイヤながらも手伝うようになり、私も少し落ち着いてきました😊

あーさんは育児に関してイライラしてるのか、私みたいに旦那が原因なのか分かりませんが…
実家に預けたり、一時保育をお願いしてみたり、月に1度でも1人の自由を作ってみて下さい☺️

今でも奇声をあげられるとイラッとすることもありますが前より楽になりました😊
気持ちが少し楽になった事で可愛いと思えるタイミングは増えてきました😚

あまりお力になれる言葉が見つからずごめんなさい🙏
きっと一生懸命な方なんですね😊
素敵な事です👏🏼
たまには子どもを泣かせて肺を強くする練習ぐらいに思ってあげてください☺️

Sママ

本当に、痛いほどお気持ち分かりますよ😭💕
なんでこんなに上手くいかないのかなぁ〜って思う事ばかりで、辛くなる時あります(´•̥ ω •̥` )
1人なら10分で終わる事に1時間かかったり…。
抱っこしながら家事すると子供は静かでも肩や腰が辛くて。

うちの子、寝返りしたの7ヶ月の終わり頃でした!!
「○ヶ月には○○が出来る」という情報を見ると自分の子と比べてしまいますよね…😭💦
私もうちの子はなかなか寝返りしなかったので心配になりましたし、今でもちょっとした事を周りのお子さんと比べて心配になります😭

今はまだあーさんの娘さんは理解して笑うって事が少ないかもしれませんが1歳になった今、大人の言う事を子供ながらに理解して遊べるようになってきました✨
追いかけっこで私が追いかけると逃げたり、見つかると逃げたり…そういう遊びが出来るようになると可愛さ増しました💕
「いただきます」って声かけると手を合わせたり、「バイバイ」って言うと手を振ったり…。まだ5ヶ月だとそういう反応?は出来なくてもこれから出来るようになると成長に楽しみがあるかもしれません☺️
個人差はありますが、10ヶ月〜1歳は本当に急成長でした👏

あとは適度に気分転換もした方が良いかもしれませんね✨✨
私は専業主婦が向いていないみたいで…😅気分転換もかねて、来年の4月から職場復帰する予定です!
子供にはさみしい思いをさせるかもしれませんが😭
一日中子供と2人きりよりも大人と話すのはまた違いますよねっ。

長くなってしまいすみません😭💦

♡

うちの子寝返りしたの5ヶ月後半ですよ(・∀・)笑笑

はじめてのママリ🔰

育児って楽しんでするんですかね。
個人の感覚によって違うと思います。

育児ってツライ・イライラ・寝れない・大変が殆どだと思います。
楽しいっていうより成長が喜ばしい、我が子が可愛い・笑った顔はもっと可愛いって思えればそれでいいんじゃないでしょうか。

寝返りしない赤ちゃんいないし、必ずいつか寝返りしてハイハイして歩くからゆっくりでいいやーって思ってます。だって色々早く出来たら余計目が離せなくなりますし。

そんなに早く出来る事に拘らないで
赤ちゃんが元気ならそれでいいんじゃないかなぁと私は思います

• にゃー

にゃー

4ヶ月検診の問診票に「育児を楽しいと思いますか?」という問いがあって、"私は全くそう思わないのに、他の人は楽しいのだろうか..."と思い質問させてもらいました😥
    そうですよね、可愛いって思えたら大丈夫ですよね。少し心が軽くなりました。ありがとうございます

• 9月14日
みー

楽しいというか幸せです。娘が元気に成長してくれてるのが😊
毎日疲れますし、ストレスで泣くこともあります。でも、娘としゃべったり(私が話しかけてるだけ😅)したり、遊んだり、一緒に昼寝したり、変化のない平和な感じが心地よいです😊
そこそこの年齢で、今までに十分に遊んだからかもしれませんが😅

ゆい

イライラすることありますよー!
うちはたまたまそんなに
泣かない子なので、
あまりありませんが、
眠たいのに寝れないとかで
大泣きの時はさすがに
イライラしちゃいます。
支援センターにもよく行きますが、
周りの子より首すわりも遅く、
たまに寝返りするけど、
完璧ではないし、
必ず2センチくらいの段差がある
マットでしかしないので、
段差があるから
転がっちゃっただけ…?
と曖昧な感じですよー😨
いつかは寝返りもするだろうし、
そこに関しては気にしてません。
可愛いって思えるなら
大丈夫だと思います!

かもあ

うちの子どもたち、寝返りしたの8か月ですよ😄
成長は他の人とは比べない。比べるなら、一カ月前の娘さん自身と比べましょう❣️沢山成長してるはず!
可愛いと思うなら大丈夫!!
5カ月なんてまだまだ。可愛い時期はこれからです!