※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

耐えられない…義母が「髪伸びてきたから1歳で筆作れるかな?」と言ってい…

耐えられない…
義母が「髪伸びてきたから1歳で筆作れるかな?」と言っていた。
そんなこと私は一言も言ってないのに、私の子なのに、勝手に決めないでほしいです。
オモチャを買ってきて「この子には不自由な生活させたくないの」って、親の私がそんな生活させません。ご心配なく。
声も大きいし言葉遣いも下品で、子供だって義母に抱っこされると泣くし…
義実家に遊びに行くと義父は「もっと遊びたいから置いて行け!」とか「風呂はうちで入れよう!」とか勝手なことばかり。
可愛がってくれてるのは分かるけど「女の子が良かったなー。次は女の子にしてねー」と言われるのもストレス。
大体家が汚すぎて長時間いたくない。
本当に嫌だ。会いたくない。
車で5分の距離、どうしたら会わないように出来ますか?

コメント

‎JS

遊びたいと思っているのは義両親の勝手だし、お風呂だって他にもいつもぽんさんがやってる生活リズムがあるのに余計なお世話ですね😞
まして女の子がよかったなーとかは息子さんの存在否定してますよね?
鍵渡したりしないで生活時間を話さないようにしたりするしかないですね、、、
勝手に家に来ちゃうんですか?

• ぽん

ぽん

本当に勝手ですよね。
    来るときは必ず電話をくれるんですが、会うのが嫌で出ないです!
    夕方のお風呂の時間になってからかけ直して、忙しいアピールして逃げます(笑)

• 12月21日

私は同居なのですが
今回ぽんさんと似たような内容で
揉めていま実家に帰省中です!

かわいいのはわかるけど
娘は私の子供!口出ししないで!
って感じです(-.-)

このことが理由で
今回家を出ることにしました。

• ぽん

ぽん

口出しされるのストレスですよね!
    聞いてもいないことを「教えてあげてる」みたいな態度で偉そうに語られてもって感じです。

• 12月21日
りょうママたん

近いと会わなければいけない状況になりますよね。ウチも車で五分の距離に旦那の実家があり、正直かなり面倒です。
旦那の父親に女の子が良かった。また男の子か〜と言われイラっとしました。絶対言ってはいけない事だと思います。ぽんさんが言われた事と似ていますね。
私も旦那の親、特に父親が大嫌いで、全く合わないし、話していても苦痛ばかりです。
向こうの家に行く時は、最初から帰る時間をある程度決めておき、理由も考えて行きます。
ぽんさんも大変だと思いますが頑張って下さい(^-^)/

• ぽん

ぽん

授乳を理由に、長い時間はいられないよ、と旦那に行ってから行くんですが30分以内には帰りたいところ毎回1時間以上います。
    帰る理由も考えていかないと駄目ですね!次から授乳以外の理由を用意しておきます!

• 12月21日
ちっち

義母うざいですよね。
私も2人目も男の子で、すごーーーく残念がられました(>_<)
私だってできるなら2人目は女の子が良かった。。。

1人目の半年ぐらいまでの間、週3で呼び出しがかかってて、義母ノイローゼになりました。
なんで義母って自分の子じゃないっていう自覚を持てないんですかね。
子育ての主導権を握ろうとされるとほんとうんざりですよね。
お前の子育ては終わったんだよ!と言いたいです。

私は用事をつくって平日断り続けました。
そしたら今度は旦那が休みの土日のたびに呼び出しがかかるようになりました。
なので、家族の時間がもてないから、あまり頻繁に呼び出さないで欲しいと、私が言いました。
おかげさまで今では月一あるかないかです。
クソみたいな義母に、良い嫁である必要はないと悟ったので、いやなことはいやと言うようになりました。
義母との仲は悪くなりましたが、今の方が私は気楽です(^^)

• ぽん

ぽん

クソみたいな義母…
    笑っちゃいました(笑)
    ほんとクソですよね!
    私も旦那が休みの日に出掛ける用がないと呼び出されるので旦那に「家族の時間を優先してね」と言ったら、断ってくれるようになりました。
    それでも週1は会いたいようで、うるさいです。
    あまりしつこければ、私から言うのが1番良いですよね…

• 12月21日
  • ちっち

ちっち

ちゃんと味方になってくれる旦那さんで羨ましいです(^^)♡
    うちのは、私との約束があってもいつも義母の呼び出し優先だったんで、断れない旦那が悪いのに、誘ってくる義母のことがどんどんいやになりました。
    旦那さんが味方になってくれるんなら、旦那さんに素直にお願いしてみたらだめですかね?
    もうちょっと減らして欲しいって。
    孫をかわいがってくれてるのはありがたいけど、用事がないからって毎週呼び出されたら、家族でゆっくりする時間も持てないですよね。

• 12月21日
いちご*

口出しは絶対にダメ!うちは私の両親と同居してますが、口出しはしないでと言ってあります!相談したら聞いて欲しいですけど、私達なりに考えてやってるのだからうるさいですよね!義母も本当にわけわからないことばかり言うので会うのが本当に嫌です。年始会うのが憂鬱です。可愛がってくれるのはありがたいですが、色々気をつけてる事があるので口出されるのが本当に腹立つます!
お友達と遊んだりお散歩行っちゃうとか?毎日お出かけは疲れるので今日は…。みたいな?私は本当に嫌なことばかり言われたのでメールや電話はしない事にしました!全て旦那がやって!と、伝えました!

• ぽん

ぽん

メールや電話がないだけでも楽になりますね!
    私も旦那にやってもらって連絡は断ろうかな…
    出掛けるようにはしてるんですけど、午前中出掛けて午後は家にいることが多いので、お昼頃のお誘いが多いです。
    「疲れてる」と言って断り続けるのもありですね!

• 12月21日
もーちゃんmam

わかります。
義母の言葉遣いが汚くて本当に嫌になります…
子供の前で、馬鹿なパパで嫌になるよねー!とかとにかく旦那の事を馬鹿にする言い方をするんです。
自分の息子なのに。
こんな母親に育てられた旦那が可哀想だなって思います…
旦那の兄弟の事も凄く馬鹿にするし、汚いとか言うし。
旦那は凄く綺麗好きで良かったと思います。笑
なんだか私の愚痴になってしまってすみません^^;

• ぽん

ぽん

うちも言います!
    「パパには全然なつかないねー」とか、たぶん旦那はショックだと思います。
    人の気持ちがわからないのかな、と思っちゃいます…

• 12月22日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

口出しされるのは嫌ですよね。
    私はある程度の事は旦那さんに言っちゃいました^^;
    家が汚いのもわかります!笑
    家に行く前に、旦那さんには何時までには帰ろうって言ってしまいます^^;
    旦那さんが行こうって言うんでしょうか?^^;

• 12月22日
  • ぽん

ぽん

義母か義父から旦那に連絡がきて「全然会ってない」と文句を言われるみたいで、「ちょっとでいいから顔出そう」と言われます。
    丸1週間会わないと「全然会ってない」と言われるので、たぶん毎週会いにこいってことだと思います…
    行けば1時間以上いるし、話すことないし、向こうが一方的に育児論語ってくるのを笑いながら聞いてるのが苦痛です…

• 12月22日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

旦那さんに毎週は私も疲れちゃうって言ってみてはいかがでしょうか?
    やっぱり、育児をしてるといろんな面で疲れちゃいますし(¯―¯٥)
    しかし、1週間で全然会ってないって^^;
    わたしの義母も育児論語ってきます。疲れちゃうのでテレビを観てるフリして聞いてません!笑
    後は、ひたすら旦那さんと話して義母に話す隙を与えないとか。笑

• 12月22日
タッツー母さん

うちは、息子が生まれた時、母乳が全く足りずほぼミルクでした。そんな時、旦那経由で義母が母乳だけで育てろ‼︎みたいに言ってきました。当時の私は、母乳が足りない事で産後うつになり、自分でもダメな母親だと思い日々を過ごしてました。そんな時にまさかの義母が母乳育児を押し付けてきました。

その一言で私はブチ切れ、旦那に腹の中にある全ての事を言いました。お義母さんにとやかく言われたくはない‼︎私の育児に口出しするな‼︎みたいに言いました。
それを旦那が、義母に伝えどう受け取ったか分かりませんが、それからは口出し一切なくなりました。自宅に遊びに来る事はまず無いですしね。
義実家には頻繁に行ってますが(笑)

ぽんさんの旦那様は、ぽんさんの味方になってくれますか⁇

• ぽん

ぽん

母乳でもミルクでも、その人に合った育児があるのに、無神経な義母ですね!
    そこまで強く義母のことを旦那に言ったことがないので、それを伝えたとき旦那がどれぐらい私の味方になるか正直分かりません…
    それが怖くて言えない、というのもあります。

• 12月22日
ゆずまま

私もなるべく会いたくないです。散々おろせ言ってたのに今となってはかわいいかわいいで抱っこしたがります。また毎回大福をくれるのですがおっぱいでるようにねと言われます。ほんとプレッシャーというかストレスです。でも旦那も自分の親のこと嫌いなので義実家に行っても5分もいないうちにもぉ帰るからと息子を義母から取り上げます。見てて旦那ないす!となんだかすかっとします。