※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転に悩んでいます。いつ頃改善されるか、経験者の意見や改善方法を知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
昼夜逆転して、2日連続で夜中1時~朝9時まで起きてました💦ミルク飲んで寝るかと思えば、ぼーっとして、少ししたら足りないと泣いてミルクを与え、うんちをしてミルクを与えて…の繰り返しで、流石に後半は体力が持ちません。。😫
しかも本人も眠いのかミルクを与えると泣きぐずり、なかなか飲んでくれません😣抱っこしてあやしてもお腹すいたと泣きますし💦

同じような方(経験された方)はいますか?
いつになれば昼夜逆転は解消されてまとまって寝てくれるのでしょうか😢
生後3ヶ月ぐらい耐えれば少し楽になると聞きましたが本当でしょうか…
昼夜逆転の改善方法とかあれば知りたいです💦

コメント

ジェシー

回答になってなくてすみませんが、ミルクは3時間あけてますか?
いくつ飲ませてるのかわかりませんが、ミルクの場合は泣いたらあげるできないので、3時間はあけないと消化器官に負担かかりますよ。

• まい

まい

ミルクはちょこちょこ飲みでして💦合計で120まであげてますが、20飲んで休んで30飲んで休んで…という感じなんです😢120飲んだ後は3時間あけています。もしかしてこの方法も負担がかかっているのでしょうか😱
    ややこしい話ですみません!

• 9月14日
  • ジェシー

ジェシー

ちょこちょこ飲みは毎回ではなく、120飲める時もあるのでしたら、哺乳瓶の乳首を変えてみてはどうでしょう?
    むせずに飲めれば早めにサイズアップしても大丈夫です。
    なかなか出てこないと疲れるので、途中でやめちゃって、ちょこちょこ飲みになるという可能性もあります。
    むせずに飲めるなら、乳首をサイズアップさせて、スイスイ飲めるようになると、一気に飲んでくれるかもしれません。
    一気に飲めればおなかいっぱいになるので睡眠時間も増えると思います。
    眠いのとお腹すいたのとでちょっと飲んでは疲れて、でもやっぱりお腹すいて愚図りの繰り返しになってるのかもしれないですね💦

• 9月14日
  • まい

まい

なかなかミルク出てこないから疲れてちょこちょこ飲みになってしまうのですね💦
    言われてみれば飲んだあと途中で疲れたのか寝てました😱そしてベッドに移動すると目が覚めます😅
    今までそれが全然分からなくて悩んでいたので、凄く助かりました☺️
    早速乳首を変えて試してみます💪✨
    ありがとうございます😊

• 9月14日
sofa.

1ヶ月ではまだまだ夜も昼もわかってないと思います🤔

2ヶ月半になった今は朝の4時と7時に起きるので最初に比べると楽になりましたがやはりまだまだ寝不足感が拭えません💦

2ヶ月頃からパジャマと日中の服をわけるとリズムつきやすくなるよ、と保健師の方にアドバイスされたので実践はしています😀

ミルクは完ミでしょうか…??

• まい

まい

やはり1ヶ月はまだ難しいですよね💦2ヶ月半になってから少し楽になったんですね✨徐々にリズムが出来上がるという感じなのですかね🤔

2ヶ月頃からパジャマと日中の服を分けるんですね😊2ヶ月入ったらやります👍ありがとうございます✨

今まで混合でしたが、母乳→ミルクの順番で与えていたところ、ミルクのぐずりが凄すぎて、今では搾乳+ミルクで与えています💦
    そして特に夜~朝がちょこちょこ飲みスタイルなので、20飲んで休んで30飲んで休んでの繰り返しでした😱

• 9月14日
  • sofa.

sofa.

薬の服用があるため完ミなのでそれも楽のひとつかもしれません💦が、リズムは徐々に整ってきていますのであやさんももう少しの我慢ですね😅

パジャマについては賛否両論のようで、私自身も服はわけないと気持ちが悪いのでわけることにしました☝️朝の保湿するついでというのもあります🙋

1度の回数より1日のトータルがほぼ守れていれば問題はないと言われたことがありますが短時間で母乳(搾乳)よりミルクを優先すると胃腸が弱くなったり便秘になりやすい趣向にあるようです😭

• 9月14日
  • まい

まい

そうですよね💦ミルク+搾乳で楽になった気がします😅完ミなら他の人もあげられますからね☺️
    もう少しの我慢だと信じて乗り切ります💪✨

まだ1ヶ月先ですが、早速休日にパジャマ見に行きたいなと思いました☺️
    赤ちゃんも体温高いから蒸れたりしてますしね💦

なるほど、1日のトータル量が守られていれば良いんですね⭐安心しました😊
    短時間でミルクを優先すると負担がかかるんですね💦気を付けなければですね😣そういう時は搾乳を優先します💪✨

• 9月14日

赤ちゃんにとってはまだ昼も夜もわからないのでしょうがないですね😭

うちの子は3ヶ月過ぎからまとまって寝るようになり一気に楽になりましたよ✨特にリズムをつけさすために何かしたわけではなく成長に合わせて自然と付いてきました!!

• まい

まい

むーむーさんは3ヶ月過ぎてからまとまって寝てくれたのですね✨やはり赤ちゃんだから昼も夜もわからないのは仕方ないですよね😅
    なにもせずにリズムが整うものなのですね✨それを聞いて安心しました😊
    3ヶ月目指して今は耐えます💦

• 9月14日

2ヶ月終わり頃から寝てくれるようになりました😊
1ヶ月だとまだ仕方ないですね😅

あと、完ミ育児でしょうか?
完ミなら泣いて追加、泣いて追加ではなくおっぱい咥えさせるか、
おしゃぶり使ったらどうでしょう😃?
うちは、おっぱい咥えられなかったので、おしゃぶり使ってましたよ😃
おしゃぶり吸ってくれるようになれば、けっこう楽です😳

• まい

まい

2ヶ月終わり頃から寝てくれたんですね✨やはり3ヶ月までに整う方が平均なのですかね😊
    それを聞いて、あと2ヶ月ぐらい頑張れば…‼️と思えるようになりました🎵

混合なのですが、母乳与えた後に足りなくてミルクを与えると泣いてぐずるので、今は搾乳+ミルクで落ち着いています💦
    おっぱいかおしゃぶりですか🙂おしゃぶりは前に吸わせたことがありますが、吐き出しました💦おっぱい吸わせてみようと思います✨
    おしゃぶり便利そうですね😊根気よくしゃぶらせれば吸いますかね😅

• 9月14日
さっちゃん🐗

2ヶ月ぐらいでリズムできてきました!
毎朝はカーテンを開けて
体を拭いて服を着替えさせてました!

• まい

まい

さっちゃんさんは2ヶ月ぐらいからですか✨私も2ヶ月には整ってくれたら嬉しいです🤗
    毎朝カーテンあけて体を拭いて着替えさせるの、やってみたいと思います☺️
    1ヶ月からやっていたのでしょうか?時間とか決めていましたか?

• 9月14日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

すみません💦
    間違えて下に書いちゃいました😥

• 9月14日
  • まい

まい

いえいえ、大丈夫です✨
    ありがとうございます😊

• 9月14日
あきこ

うちも1ヶ月半です。
昼夜逆転真っ最中です😭
ねんトレの本を読んで試行錯誤したら夜少しだけまとまって寝てくれるようになりました。(昼は相変わらず寝ています、、、)

うちは夜中1時くらいに寝ることが多いんですが、
1.最後の授乳(うちは完ミなので違ったらすみません💦)で、少し多い量を飲ませる。うちは昼間100でこの時は120にしています。
2.うんちおしっこはちゃんと出しておく。便秘気味なら昼間の間に綿棒浣腸する。
3.温度調節は結構大切。

↑をやって、おくるみをセットした布団の上に置きます。

するとギャン泣きするんですが、すぐに抱っこはしないで見守ります。その際は声をかけたりなでなでぽんぽんしたり、ただ見守るだけだったり。最大20分。それを超えたら抱っこ。(20分以上泣き続けるときはぐずりじゃなく理由があるそうです)
だいたいは15-19分くらいで泣き止んで睡眠に入ります😀
睡眠に入ったら、起こさないようにセットしてたおくるみで包む!

こんな感じでやってます。失敗する日もあるし、昼も寝るので完全に昼夜逆転直ってないですが💦
参考になれば😀

• まい

まい

あきこさんも1ヶ月半なんですね❗昼夜逆転ツラいですよね😢
    ねんトレの方法、教えて下さってありがとうございます😊夜少しだけでも寝てくれるようになったのは素晴らしいですね✨
    私も夜はミルク多目にあげてみます😃
    うんちは夜~夜中にする事が多いので、多分便秘じゃないと思いますが、綿棒浣腸します✨
    温度調整がそこまで重要とは思いませんでした💦気を付けます😣

寝かしつけ、そういう方法があるんですね😲やったことないので試してみます😊いつも抱っこして寝かしつけでした😅参考にさせていただきます(*^^*)

• 9月14日
ばび

うちも混合ですが同じ感じでしたー❗
チビチビ飲んでは休んで、もういいかって思ったら欲しいって、泣かれ…
毎日、寝不足でもうろうとしてました😵

けど、うちの子は自然に夜の方が寝るようになってくれました。ただ、まだまだ起きて、おっぱいを欲しがりますが…((T_T))
前に比べたら楽になりました❕

病院で相談したらその子の性格だから付き合ってあげてね!って言われたので個性と思って頑張ってます😊

この先、必ず朝まで寝てくれる日が来ると信じて頑張りましょ😃

• まい

まい

ばびさんも同じですか‼️ツラいですよね😢一気に飲んでくれって毎回思います😣

自然にリズムが整ってくれたんですね☺️やはり完全には難しいですよね💦
    でもこちら側が何かしなくともリズムが整うと聞いて安心しました😃

赤ちゃんは一人の人間ですもんね😊私もこの子の個性だと思って頑張ってみます✨
    はい、必ず朝までぐっすりしてくれるのを信じてやっていきましょう🤗
    ばびさんみたいな仲間がいると思うと頑張れます💪

• 9月14日
いおり

1ヶ月は、私もそんな感じでした(。>д<)
30分~1時間事におっぱい欲しがったり
夜も2時頃までギャン泣きしては、
1時間後に起きて泣くとかありましたㅠ_ㅠ

2ヶ月ぐらいになったら、
授乳間隔も空いてきて、少しまとまって
寝てくれるようにはなりました(o^-^o)

でも、まだ夜泣きはあるので
これからかなー?と思っています。

お互いにもう少しなので頑張りましょ!

• まい

まい

いおりさんも1ヶ月は頑張っていたのですね(*ToT)30~1時間置きは本当にツラいですよね💦

2ヶ月からは授乳間隔が空いて来たんですね✨私も2ヶ月から変化があることを信じます😊

確かに夜泣きの話は聞いたことがあります💦全くイメージ出来てないですが、やはり起こされたり大変なんでしょうかね😢
    まだこれから色々大変ですが、頑張らねばですね👍

はい、共に頑張りましょう(о´∀`о)自分だけじゃないと思えて気持ちが楽になりました☺️

• 9月14日
さっちゃん🐗

1ヶ月からやってました!
時間は決めず、赤ちゃんが目覚めて
リビングに連れて行くタイミングで着替えさせてました!

ちなみに
今日4ヶ月検診の講習で
朝着替えさせるのは
身体が強くなる効果もあるって言われましたよ💓

一石二鳥です👶🎉

• まい

まい

1ヶ月から始めたんですか☺️
    私も明日から赤ちゃんが目覚めたタイミングでやってみます💪

朝着替える事は体が強くなる効果があるとは知りませんでした😲✨これは着替えさせた方が絶対いいですね🎵

• 9月14日