※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お金・保険

ママさんの扶養に健康保険と税制面を含めたいが、会社の健康保険は高収入者向けと言われ、情報が錯綜している。可能か教えてください。

フルタイム勤務のママさん。旦那のが少し高いけど年収ほぼ変わらないくらい稼いでて、旦那が転職を考えている&私のが大企業のため私の扶養に健保も税制面もいれるつもりでした。
しかし健保に問い合わせたらうちの会社の健保は、年収高い方じゃないとダメと言われました…。
税制面ではもちろん私にいれたいのですが、可能ですよね…?
ネットで検索したら、年収高い方じゃなゃダメとか低くても入れれるとか情報が錯綜してて分かりません。
私の扶養にいれてるよ!って方、教えてください。

コメント

うちは私の扶養に入れるとき、生活費は私が払っているということを申請書に書けば良い、と言われました。

まち

旦那さんの年収、健保や職場で聞かれたことありません😅
児童手当は所得の高い方ですが、扶養は入れると思います。
ただ、健保にもよるかもですね。

ザト

うちは夫婦どちらも、年収が高い方って決まっていて、その場合だと入れられません💦
我が家も私の方が手当てが充実しているので私の方に入れたかったんですが、一人目を産んだ時に、私はこれから産休育休で収入が下がるからご主人の方しか入れられませんといわれ、夫の方でも年収の高い方と言われ、私がこれから産休育休で収入が減るという証明書を社長名で書いてもらい(大きな会社なので結構おおごとです)、大変でした(;´・ω・)

YU0123

うちの会社も源泉徴収元に高い方っていうきまりだったはずです!扶養手当とか会社によりますし会社によるんじゃないですかー?

ポケ

健保は機械的にやってるだけで、事情まではなかなか汲んでくれないので、年収が高い方と決まっていれば、年収が100円でも高い方に入れることになります。転職したらその時こっちに申し込んでくださいって言われると思いますよ。
こればかりは健保次第なので、他の人が大丈夫だったからで健保に交渉しても無駄です。

ママりん

残念ながら、不可能です。
健保組合が許可の判断をしているため、そのルールは絶対なので、出来ません。
扶養に入れることが出来る組合もあるようですが、決定権は会社が持っているので、この場合はむりなのだとおもいます。