※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら丸
ココロ・悩み

旦那の収入が減り、マイホームを建てる話が出ているが、貯金が少なくローンが心配。計画性がないため慎重に考えたいと思っている。どう思いますか?

長くなります…マイホームについてです

旦那34歳 私24歳です
デキ婚で去年の12月に新築の家賃8万のアパートに引っ越しました。
家賃高いけど大丈夫と旦那は言いました
お互いの貯金は今も分かりません…
ですが、旦那は転職し給料も下がり今手取り22万~です😭
今のアパートは6年で出る予定でしたが
今の現状だとキツイきがしてました。

旦那は足場の仕事していて
そこは社長と専務が夫婦らしいのですが、
何かの拍子にマイホームの話になり
専務(奥さん)が本気なら土地を売るよと言ってくれたみたいです
60坪で300万。ニュータウンみたいな所でお家が沢山立っています。小中学校も近く、都会ではありませんがその場にいた人達はみんながオススメするようなところです。
また、建築士の方もいて好きなようにデザインできるといってくれたみたいです。
専務の実家が工務店でそこで請け負ってくれると。
ただ、旦那はローン組めません確実に(笑)
その事を伝え、マイホームは無理ですと言ったら
その夫婦はある銀行の幹部?と昔から付き合いがあるから、会社通せば組める。といわれたと
嬉しそうにその話を私にしてきました。

マイホームは欲しいけど、今まで計画性が無く
その場の勢い?もちろんその時は悩んで決めましたが
将来の事とか色んなことが見えないまま決めてしってました。

ですので、今回もその話に飛びつくのはいけない!
と思い、私はまだ乗り気ではありません。

説明下手で申し訳ないですが

皆さんはこの話をどう思いますか?

まだどれくらいお金が必要かとは分かりませんが
お互いの貯金合わせても100行くか行かないかだと思います

今は頭金無くても大丈夫といいはってて

貯金もないのに本当に大丈夫なんでしょうか

厳しいご意見お持ちの方がほとんどだと思いますが
ぜひオブラートにお願いします(´;ω;`)


コメント

ママリ🔰

まず第1に、その場所に住みたいのでしょうか?
旦那さんはどう思ってるのでしょう?
もしその土地を格安で買うなら、今後は転職もしづらくなるしその会社に身を置き続けるしかないと思います…(´Д`)。
もし買うなら、土地が300万だとして建物にいくら掛けるかですよね。
手取り22なら年収400いかないくらいですか?
年収×5~6倍のローンが妥当なので建物2000万くらいかな…
頭金は無くても買えますが、諸費用で最低100万は掛かります。私は300万近く掛かりました。
諸費用もローンにぶち込むことできますが、そうすると金利が高くなるのでオススメしません。

  • とら丸

    とら丸

    まだそんなに詳しく話はしてないんですか
    とりあえず余計に借りるんだかなんだかして、
    親への借金も返したいって言ってました😭
    最初はそこには絶対住みたくないっ!
    って旦那は言ってました。
    私は色々安いし都会では無いけど
    悪くないんじゃないかって思ってたんですが
    なんせ自分たちで選んだ場所では無いです😭
    でも、その話をされたら旦那もコロッと…
    会社の人達も今どき頭金は払わないとが普通って言ってたみたいで…

    金利…そうですよね💦
    そういう所ちゃんと分かってないんです
    私も旦那も⤵

    • 9月14日
ぽよよ

家はローンで払えるかもですが
家の中の家具はローンでは買えないので💦
貯金100万だと少しきつい気がします😢
家具(キッチン、テーブル、ソファー、洗面台等もろもろ)で100万くらいはなくなるよと友達から聞いたので
貯金0スタートになっても大丈夫であれば
いま8万の賃貸で生活出来ているのなら大丈夫かもですが😵😵
やっぱりなんなあったときのために貯金は0よりは少しあった方がいいですよね💦
マイホームはとらさんが働きに出たタイミングでもいい気がします🙌

  • とら丸

    とら丸

    来年から働きに出ますが
    私の手取りも14~なので
    たかがしれてますよね😭
    昨日不安に思ってることを話したら
    不機嫌そうでした…
    なんでそんなこと言うの?
    的な雰囲気出されて…
    アパートに引っ越すわけが違います。
    分かってるのかな😭😭😭

    • 9月14日
まりる

手取り22とかで正直厳しいかと思います😱

上の方々がおっしゃる通り、転職もしづらいし今後支払いが大変になるかと思います、、

私達夫婦は先日マイホームを購入しました。
旦那の収入30万〜35万、物件4690万で頭金200万で月々13万しない位です。
貯金を残したくて200万しか入れてませんが、やっぱり家財道具を購入するのに100万以上かかると思うので頭金は200万にしました。

一生の買い物です!
気に入った場所に購入するのがいいと思いますよ✨
周りの人の意見で決めたら後々絶対支払いが厳しくなります。
しなくてもいい喧嘩まですると思いますよ。

  • とら丸

    とら丸

    そうですよね!!
    やっぱりお金が1番の問題です

    まだ土地も見に行ってないし
    もっと慎重に行くべきですよね
    ってか、お金貯めるべきですね(笑)

    • 9月14日
ぴっぴ

住宅取得と建築費だけでなく、登記費用、不動産取得税、固定資産税の費用もかかります。
建築費の中に組み込まれる家具なら住宅ローンに組み込むことはできると思いますが、基本的に住宅取得名目でないものは借りることはできないと思います。金融機関から明細のエビデンスの提出を求められるので。

ママ

実家近く
家賃10.6万(駐車場込み)
築3年1軒家
間取りは使いにくそう

実家から自転車で15分
家賃7.5万(駐車場なし)
駅前分譲賃貸
築25年9階
間取りは理想的

で迷っています。。。

春から育休復帰なので、
実家から少しでも近いのがいいのと、9階だと地震などの際に怖いので、物件的には1軒家なのですが、家賃が高くて迷っています。後、間取りが使いにくそうで…、、
主人的にも、家賃と私の母と不仲なのもあり 分譲賃貸推しです。


でも最近地震も多いし…涙
でも家賃差結構あるし…涙

どちらが良いでしょうか
客観的な意見いただけると嬉しいです。


因みに主人 37歳 手取り29万
私 33歳 手取り21万(時短にしたら2割減)
諸事情で未だしばらく賃貸、もしくは一生賃貸の予定です、、、