※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

義家族に19時からご飯に誘われ、息子が眠そうにしていた。義妹と遊び、iPadで動画を見せられるも眠らず。22時に帰宅し、歩いていると寝た。21時に帰ることを考えているが、義実家での生活リズムのずれについて相談したい。義母が息子にちゅーすることに困っている。

最近の出来事です。
義家族にご飯に誘われ、19時くらいから家におじゃましてご飯を食べていました。息子はその時点で眠いのかな?という感じで少しグズグズ言ってました。
基本私の横にいて私が見るのですが旦那家族は抱っこしたいんでしょうけど抱っこしていました(私の抱っこじゃないと寝ません)。
義妹(小6)が息子と一緒に遊びたい!といい自分の部屋に義母と一緒にいったので私も着いていきました!不安なので😅
義妹がiPadで息子の好きな動画を見せていました。息子は好きな動画を流すと眠くてもぐずりません😅
私がもう寝かせるので!といえば良かったのですが、、
そして終始ずっと起きてました。22時頃帰ることになり、
帰り道私がだっこして歩いていると寝てました。。
このような感じでねることはなかったので相当眠かったんだなあと、、
申し訳ないことをしてしまいました。
いつもは21時代には寝ています。。

いつも19時スタートとかなのですが、これから誘われた時21時には帰ると言っていいですかね?
義実家に行った時はどうしていますか?1日くらい生活リズムがずれても大丈夫とも言われましたが、、

また、全然関係ないのですが(笑)
義母が息子のほっぺにちゅーします。反応に困ります(笑)
普通に嫌だけど止められないし困ってます😅

正直義実家なんて行きたくないです^^;

コメント

nana

はっきり帰ると伝えて良いと思います😊
私ははっきり伝えていますよ✨リズム崩れるの嫌なので💦

義母さんのちゅーも嫌ですね…というか嫌がるだろうと空気読んでほしいですね…
頬とはいえ菌がうつるリスクもあるのでと断りますかね笑

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!以前に神経質すぎるや心配しすぎと言われたのでまた言われるのかなあと思うと、、😅

本当に!!お酒も飲んでアイコスも吸っていて最悪です、、

• 9月14日

うちは17時に夜ごはん、18時にお風呂、19~20時には寝てます。
この夜のリズムは崩すつもりがないので、義実家に行くとしても16時までには絶対帰ってきます!

19時に義実家行く時は夜ごはんやお風呂は済ませてから行くのですか?
生活リズム崩すと夜泣きするって聞いたので、お出掛けは〇時までにしようと思いますとか言っちゃだめですかね?

あと、ほっぺチューは虫歯菌伝染るのでやめて下さいってハッキリ言っていいと思います😅

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    そうですー、、もうあとは寝るだけっていう感じでいきます!
    神経質すぎるとか言われるんですよね😭

• 9月14日

退会ユーザー

神経質なくらいでいいと思いますし、何言われても自分の子供ですから気にしないのが1番です!
    逆に義実家の方々がお子さんに対して無神経な感じがするので、その内何か勝手に食べさせられてたりしたら怖いですね😱

• 9月14日
  • あんこ

あんこ

そうですよねー😭😭
    もうめっちゃくちゃそれなんです!!!!
    だから絶対目の届く所にいて欲しいのに悪い意味で我が子のようににするからほんっとストレスなんです😢

• 9月14日

退会ユーザー

まずはご主人に分かってもらうのが先決ですね😅
    ちゃんと理解してもらえるまでは義実家に行かなくていいと思います!

• 9月14日
  • あんこ

あんこ

旦那にはやんわり言うのですがよく喧嘩になります😅
    割と両親の味方なんですよね😭

• 9月14日

退会ユーザー

喧嘩していいと思いますよ!
    2人の子どもですから😊
    でも、ご主人に今の家族は誰なのかをしっかり分かってもらいたいですね!

• 9月14日
  • あんこ

あんこ

物に当たったり怒鳴り散らかすので嫌なんです、、
    そうなんです!わかってないんですよねー😑

• 9月15日
ママリ

いつものリズムを崩されるとイラついてしまったり子供への申し訳なさなどが出ますよね😅すごくわかります。
だけど寝かせるので!と言わなかったのは偉いと思います!!
1日くらい遅くなっても大丈夫です🙂もう8ヶ月ですし神経質になるのは仕方ないですが😭私も2人目産まれるまで出来るだけ早く寝かせていましたが(8時半~9時半)2人目が産まれて今義実家にお世話になってるのですが、23時近くまで起きてても文句など言わないようにしています。
前から義実家に来た時はもう諦めていました。息子の機嫌が悪くなればそれを口実に帰ったりしていましたが🙂笑

ちゅーはたしかに複雑な気持ちにはなりますよね😭笑
うちの息子は旦那と旦那母と私には自分から口にもチューするのでもう諦めています…😭

• あんこ

あんこ

そうなんです、、
    やっぱり諦めるしかないんですかねー
    旦那に言うと機嫌悪くなりそうで言えなくて😅

そうなんですよー(><)息子からならまだしも拒否できないのにするなよって感じで、、自分の子にしてほしいです(笑)

• 9月14日
☃なのはな🌹

確かに、1日くらいズレても大丈夫だとは思いますが、ストレスたまりませんか?
今は気になる程度でも、積もっていきますよ💦
19時スタートも遅いと思います。
お子さんがグズってましたし、iPadをずっと見ているのも負担になってるかな。
私は「子どものリズムに合わせる」と言って、義家との付き合いは子ども中心にしてます。
次第に大きくなってくるのですから、今はそれで良いかと...。

義母のほっぺちゅーも、私も嫌です💦
虫歯菌がうつるからと旦那さんから言ってもらいましょう!

• あんこ

あんこ

めっちゃくちゃストレス溜まります!毎日がんばってきたものが一気に壊されるかんじで、、

嫌ですよねー!旦那もするので言ってくれなさそうです😅

• 9月14日
ちひろ

19時からって遅いですね😅うちはいつも義理実家に遊びに行った時は5時過ぎにはご飯で、19時頃には帰りますよ。
うちの旦那もわかっていてくれるので19時になると、そロソロ帰ろうか?と行ってくれます。
言いづらかったら旦那さんから言ってもらったらどうでしょうか?

• あんこ

あんこ

おっそいですよね!!!
    前なんて23時くらいまでいましたよ😅
    旦那に言ってやっと22時に帰れるくらいです、、
    義家族の話になると機嫌悪くなるんですよね^^;

• 9月14日
フルフル

わかりますわかりますわかります、、!!!うちもだいたい18〜19時スタートです。小さい子ばっかりたくさんいるのに、なぜ!?なぜ、そんな遅い時間にスタートするのか謎でしかないです…早く帰りたくても帰ろうって言ったら帰りたいみたいだし、旦那に合図しますが、分かってくれなかったらイライラ、、、子供がかわいそうですよね😩😩すいません、回答になってませんね(笑)

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!!
    おなじですねーーー😭😭
    ほんっとかわいそうです!!
    会いたいなら会いたいなりに子供に時間合わせるの当たり前ですよね!?
    なんで大人に合わせて子供のリズム崩さないといけないのかわかりません😑

• 9月15日