※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
妊娠・出産

主人が出産について軽く考えているので心配。どう説明すれば理解してもらえるか。

主人に、「出産どっににしろ(普通分娩とカイザー)恐いなぁ😢痛いのかな?不安だなあ😅」と話したら『なら切腹しちゃえば?その方が楽なんじゃないの?』と言います。

楽なんじゃないの?ってなに考えてんだこいつ😒

『子供が大きめになって結局普通分娩じゃ難しいからカイザーに変更しますって言われて、腹切りそうだから、最初からカイザーにしちゃえば楽じゃないの?』と。

他人事だと思って😔

私は出産後頼る人が主人しかいないのに、産後休日もとれるかわからないとか言って不安を煽って、まだそんなこと言うかとすごーくモヤモヤします😔

主人に大変だと頼りになりたいんだと分からせるにはどう説明したら分かってくれるでしょうか?😞

コメント

立ち会ってもらわないと結局のところどんだけ壮絶かなんてわからないしドラマなんかの出産シーンと全然違いますからねー!
私はカイザーの方が怖かったです笑笑
意識あるのにお腹切られるなんて😵
産む痛みは少ないでしょうが産んだあとカイザーはかなり痛いみたいですね😵お腹切るんだからそりゃそうでしょう…それをわかってほしいですよね!お腹切って産んだら終わりじゃないしそんな体でほぼ寝られない育児がすぐに始まるんですからどっちも大変です😵
私は一応ドラマ見せてましたよー!笑笑

• シャイン母

シャイン母

コウノドリの漫画もドラマも観てて、透明なゆりかごも漫画で率先して観てるハズなんですが、それでいてどうしてこんな言葉が出るのか分からないです、ホント😒💦
    カイザーも、主人が足を大ケガして大きな手術も経験してるので、それと似たようなものだろって😔💦
    本物見てみないとわからないんですかね💦
    はぁ~😣今もまあまあ大切にして貰ってはいますが、産後が不安しかないです💦

• 9月14日
ママリ

カイザーで出産しました‼️

私は主人に、カイザーはどんな手術か、術後はどんな経過をたどるのか、資料をつくって渡しました😆笑
男のひとは、言葉で伝えるよりも文字で伝えた方が分かりやすい気がします😄

• シャイン母

シャイン母

私自身カイザーの方が大変だと思ってます💦
    資料つくってご主人も大変さが分かったんでしょうね!凄いです!

うちは、漫画やドラマで知ってるはずなのに、こんな言い方で😔💦
    当事者じゃないと分からないんでしょうね💦

• 9月14日
むな

私も妊娠中に義母から帝王切開になったら楽でいいねーって言われました!イラっときてえ?!帝王切開も後からかなり痛いらしいですよ!どっちにしても命がけですって言いました(>_<)
普通分娩でしたが今でもあの言葉は忘れません…
ご主人には色々大変だと思うけどあなたしかいないからお願いねとか、両親学級とかに一緒にいってみてはどうですか?

• シャイン母

シャイン母

義母からの言葉だからこそ、凄くムカつくはずですよ!他人のババアに軽々しく言われたくないですよね😡
    両親学級これからです😄その時に分かってくれれば良いのですが😥💦
    もう一度タイミング見て話してみようと思います👌

• 9月14日

帝王切開だと、手術後ガス(オナラ)が出るまで水も飲めないそうです。

一緒に入院してたママから聞いたのですが、手術当日の朝のご飯がお茶だけ、翌日のお昼まで水も飲めなかったそうです。

同じように、やってみてよ!と行ってみて下さい。私はそれを聞いて帝王切開の方が凄い!と思っています。

• シャイン母

シャイン母

私も帝王切開のが大変だと思ってます。
    ほんとですよね!自分がやってみろって思いますよ!😥💦

• 9月14日
あや

出産が命がけって男にはなかなかピンっとこないんです😂
私の旦那も産まれるまでは全然赤ちゃんに興味なかったけど、産まれてから残業で遅くなっても毎日病院に通って面会して帰ってました😊
私に対して、出産お疲れ様!っみたいな感情は未だにありませんが、娘に溺愛な姿を見たら許せます☺️
旦那は仕事が忙しくて週に一度休めるか休めないかですが、
休みの日は朝から娘と2人で散歩に出るのが楽しいみたいです😅

• シャイン母

シャイン母

それならいいですね😉多分そうにはなってくれそうですが、もう少し私を心配してよって焼き餅ですかね😅💦
    嘘でも寄り添ってほしいです😅

• 9月14日
はる

ご主人の言うことわからなくもないなぁと思いました。
楽っていう言い方には語弊がありますが、自然分娩しようとして陣痛に丸2日耐えた後緊急帝王切開になったりするくらいなら、最初から予定決めて帝王切開の方が痛みが少ないし安心とかって思ってるんじゃないですかね?🙄

ちなみに私の旦那はドラマじゃ響かなかったです😅正産期入ってからの検診の時直接お医者さんに、「奥さん小柄すぎるから緊急帝王切開になるかもしれない、赤ちゃんも小さめだから即搬送の可能性もある。できる限り付き添ってください。」って言われて、急にアワアワし始めました。

おかげで予定日3日前から産後2日目まで休みを取ってくれて、無事に最初から最後まで立ち会え、トラブルもありませんでした。

• シャイン母

シャイン母

なるほど!先生からの言葉が一番ですよね!
    私の主人は立場上仕方ないですが仕事の方が優先人間なので休めるかどうかわからないよーって言うんです😅言葉をもう少し考えてくれればいいのにぁと、無い物ねだりしちゃいます💦

• 9月14日
  • はる

はる

うちの旦那も「立場上仕事抜けられない、夜だったら立ち会うから」って最初は言ってました😅💦めっちゃ喧嘩しました。なにかあったらどーすんの!?会えるの最後かもしれないのに!?とかって言っても、全然響かなかったです。男性は普通に出てきて当たり前って思ってますよね😅

それがいざホントに危険かも?ってなったら、「仕事なんか社長に1週間休むって言ってきたから大丈夫!これでなんか不利益被ったら会社訴えてやる!」とか言ってきましたよ〜🤣💦

ほんと言葉考えて欲しいですよね。。
    男性ってそういう気配りできない人が多いですよね😅

• 9月14日
  • シャイン母

シャイン母

本当に分かります!なんで気配りできないのか意味が分かりませんもん😒💦
    妊娠も順調に進んでるので余計心配ないと思ってるのでしょうか...😥
    嫁の気持ちなんて一生分かってくれなそうです😒💦

• 9月16日
もも

私は、普通分娩の途中で、緊急帝王切開に変更しました😣💦
ある意味、両方を経験したので、正直、どちらも痛いです😅
ただ、術後の回復を考えたら、普通分娩ができるなら、その方がいいと思います🙋
カイザーは、その時は麻酔で痛くないですが、術後が痛いですし、体力の回復が遅いです😰
でも、入院期間が少し長い分、助産師さんに、わからないことを沢山聞くことが出来ました😌

• シャイン母

シャイン母

考えることしかできませんが壮絶そうです😨
    やはり、帝王切開は回復遅いですよね💦
    メリットデメリットありそうですが、その辛さ主人にも伝わってほしいです!

• 9月14日
  • もも

もも

シャインますかっとさんは、自然分娩を希望しているんですよね?
    陣痛は、本当に周りのサポートがないと辛いですし、カイザーは、術後何もできないので、そこで、周りのサポートが必要です😌
    ご主人に経験者の方の話をしてみてはいかがですか?

今は不安しかないと思いますが、お産は、必ず終わりがきます😌

• 9月14日
  • シャイン母

シャイン母

赤ちゃんが無事ならどちらでも良いのですが、出来れば普通分娩をして産みたいです😃
    やはり、経験者に勝るものはないですよね!
    調べて伝えようと思います!💦
    医者が決めることだからとかムカッと来ること言ってきますけど...頑張ってみます!

• 9月16日
なつき

帝王切開しました!
旦那は最初は帝王切開を軽く見てたみたいですが、面会に来て起き上がることさえできないわたしを見て、帝王切開がいかに大変か理解したそうです(笑)

• シャイン母

シャイン母

帝王切開大変そうですよね😱
    やはり実際に見ないと大変さなんて分からないですね💦
    想像できないのかなぁ?って思ってしまいます💦

• 9月15日
アキコ

プレパパ教室とか両親学級とかないですか?
うちは立ち会い出産希望だったので、産院のプレパパ教室に参加させましたが、出産のこと、育児のことを説明してくれただけでなく、妊婦さんがイラっとする言葉、態度なんかも話してくれました(笑)
そのおかげか、出産のときはびっくりするくらいナイスサポートでした😄

楽な出産なんてないですよね😢
女性は命懸けで出産するのに😣
私なら、モヤモヤするたびに、そういうのは悲しくなるからやめてほしい、と言うと思います😫
良いお産ができますように😊

• シャイン母

シャイン母

両親学級はこれからです😃
    命がけで挑むのにそんな言い方やめてといっても、決めるのは医者だからですって😔💦
    旦那にはもう少し思いやりのある言葉を言ってほしかったです😥

• 9月16日
  • アキコ

アキコ

決めるのは医者でも命懸けるのは妊婦さんです😫😫
    ほんと、思いやりある言葉欲しいですよね😢
    お産のときはメンタルサポートも重要です😣
    両親学級で旦那様の概念が変わりますように😭

• 9月16日
  • シャイン母

シャイン母

本当に変わってほしいです!
    両親学級の時の方に言い付けて渇を入れてもらおうと思います!👍

• 9月16日
魔女の毒りんご

なんというか、言いっぷりが無責任というか他人事な感じでちょっと心配になっちゃいますね💦切腹なんていう言い方も…。

病院の方針にもよるのでしょうが、カイザーにしなければならない医学的理由なしに、患者の好みでカイザーって選択できるものなんですか??

私は逆子だったのでカイザーでしたが、カイザーは立派な「手術」ですよ💦

• シャイン母

シャイン母

その通りなんです😥💦
    だからこそ本当に心配だし不安で仕方ありません😥
    いつもの会話で、仕事優先だから退院後暇ならサポート出来るけど、どうなるかわからないと、全く安心出来ない言い方しかせず。もし例えカイザーになったらどうサポートするのよ⁉って思います💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

結局他人事ですからね…💦

私は痛みに強かったみたいで、陣痛中も普通に食事したりしてたので、立会いでしたが旦那のなかでは出産はたいしたことないみたいです😅

検診で予定日すぎて産まれなかったら、連休挟むから早めに入院して促進剤を使うから、旦那さんにも休み取ってもらってねと言われた時も、促進剤使ってもすぐに産まれないだろうし休んでられないとか言われました…💦

結局予定日に陣痛きましたが、今でもやっぱりひっかかってます😅

雑誌とかネットとかで見せたりはしてましたが、効果なしでした😂

• シャイン母

シャイン母

やっぱりそう思っちゃう人ってなに言っても他人事にしちゃうんですかね?😥
    結婚当初なんて「子供ができてもお前が一番大事だから」とか言ってたくせに😱はぁ😵💨不安です😖💧

• 9月16日
みいー

帝王切開経験者です。
帝王切開は確かに手術中は痛みはないですが、その前の注射はかなり痛いし、術後麻酔が切れた後かなり痛いし、24時間安静でベッドから一歩も動けないです。
なので。尿の管付けて寝たきり状態で寝返りもままならないですよ!
出産するのに楽な方法なんて一つもないと思います

• シャイン母

シャイン母

普通に考えて経験者さんに話を聞くだけで命懸けだし大変なことなのに、それを汲み取れない旦那ってアホなの?って思っちゃいます😒💦

• 9月16日