※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がおっぱいを触る癖があり、妊娠中で不安。止めさせる方法を知りたい。

1歳8ヶ月の男の子のママです。
子どもが私のおっぱいを触るのが癖なのですが、止めさせたいです。
今年の4月に卒乳はしていますが、抱っこをする度に服の中に手を入れてきて私の乳首を引っ張ったり、つねったりします。「ママ痛いから止めて」と何度言っても聞く耳持たずです。ガーゼやタオル、ぬいぐるみ等与えてみましたが、全く興味を持ちませんでした。
触ることで安心するんだろうなと今まで何とか我慢してきましたが、私の妊娠が発覚しました。今少量ですが出血もしていて不安もあります。親の都合で無理に止めさせるのは心苦しいのですが、お腹の子のことを考えるとやはり止めさせるしかないなと思います。
最近、日中は服の中に手を入れてきたら絵本やおもちゃで気をそらすようにしていますが、夜中起きた時は絶対におっぱいを触らないとダメで、触らせないと大号泣です。
同じ経験をお持ちのママさん、アドバイスお願いします。

コメント

なな

うちも一緒です!
つねったり握ったりするので痛いよ!と怒り気味で言ってます。
夜中起きた時触らせないと泣きますよねー😓
それでもわたしは手を払いのけ続けました!
最初は服の上から乳首だけギュッと抑えて胸部分は良し!乳首NGにしてました💡

今もたまに手が伸びますが、あれ?どこ触ってるの?って聞くとアレー?って誤魔化して手を引っ込めてくれるようになりました!

• のぞみ

のぞみ

ご回答ありがとうございます。

泣いても払いのけ続けたんですね!私は泣いているのがかわいそうになってしまい、アパート住まいというのもあり、根負けして触らせてしまいます。
    私も心を鬼にして頑張ってみます!
    ありがとうございました。

• 9月14日
ありんこ

うちは2歳過ぎまで飲んでて、妊娠が判明してから断乳したのですが、断乳してしばらくは胸にガーゼを貼って、「おっぱいさん、フワフワの雲さんにになっちゃったね〜」と言い聞かせていました😅
触られたら「雲さんが痛い痛いって。かわいそうだからやめようね」と…笑
おっぱい大好きマンだったので、ママにダメと言われたら悲しいかなぁと思ってしまって😅
初めは、納得していないようでしたが、だんだん「おっぱい雲さんになったの!いたいいたいから触んないよ!」と自分で言うようになりました💦
お風呂は、私自身は服を着たままで子どもだけ湯船に入れて見守り、シャワーで洗いましたよ♪

なかなか難しいですよね😣
良い方法が見つかりますように!

• のぞみ

のぞみ

ご回答ありがとうございます。

凄い!ガーゼ雲さん効果絶大ですね!
    無理に言い聞かせるよりも優しい感じで良いですね!
    私も良い方法が見つけられるように頑張ります!
    ありがとうございました。

• 9月14日