※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

別居する予定で、保育園を決める必要があります。実家の近くの保育園を検討した方が良いでしょうか?

離婚前提で、別居するつもりです。
4月から職場復帰するので、4月入園させるために10月申込で園を決めないといけません。
ただいつ離婚ってのも決まってないですが、近々まず別居から始めるので、実家に少しお金が貯まるまでお世話になると思います。
別居の話をここ二、三日でしていたので、アパートに近い保育園を見ていたのですが、実家の近くを探したほうがいいですよね?😢
別居ってなると保育料もかかるし、勤務証明書も旦那のを出さないといけないのに、いつか離婚するしで、時期が時期で、いろんなこと考えて頭がこんがらがってます(笑)

これから別居するって感じなんですけど、この場合はとりあえず実家のほうで保育園申請すべきだと思いますか?

コメント

みに

離婚調停中であれば保育料は親権者のみの所得で算定する自治体もあるようです。調べてみてはいかがでしょうか😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!区役所いって、話聞いてみようと思います👌✨ありがとうございます!

    • 9月14日
ママリ

私も今別居中です😊
旦那さんは今住んでいる所に一人で住まわれるんですか?

  • ママリ

    ママリ

    そうなると思います!向こうは住処がなくなるので(笑)

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    住民票をすぐに移せないのなら旦那さんの申請で実家近くの保育園に入ったらいいと思います😊

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    本当すぐなので、とりあえずはその方向でいきたいと思います😭
    シンママだと保育料もないので、するならしてしまいたいんですけどね、、

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    他の方がおっしゃっているように調停中なら保育料はmkさんの収入で計算されますのでまずは旦那さんで通して入園が決まってから離婚でも遅くはないのではないでしょうか😊
    母子手当は離婚成立しないと貰えないですしね

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    それか保育園激戦区ならシンママの方が有利ですけどね

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    すいません下にコメントしてしまいました( ; ; )

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    養育費などの話し合いは済んだのですか?
    調停しない場合養育費の確保の為にも口約束ではなく公正証書作成はした方が良いかと思います

    調停も弁護士を付けなければそれ程かからないと思いますよ😊

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだ何もしておらず、とりあえず荷物を今日移動させたくらいです。20分もあれば行けるので(笑)
    そういうの、あるんですね!確かに口約束じゃダメですよね。

    今私が旦那のカード持って、小遣い制にしてるんですけど、これは返したほうがいいと思いますか?😔

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    離婚するまでは今のままでいいんじゃないでしょうか
    実家にお世話になって生活費を入れるなら、まだお仕事されていないのでその分や赤ちゃんのオムツなど色々かかりますからね
    養育費の額やお子さんの面会など決めごとはどうするんですか?

    後で後悔しないためにもきちんとした書類は作ったほうがいいですよ
    旦那さんが新しい女性など出来たり再婚なんかして養育費バックレる人多いですから

    養育費は子供の権利です守ってあげてくださいね!

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、私も無収入で手当てもそんなにでないので、今の所このままにしようと思います。
    まだその辺は決めていません、面会は本人が月一でもいいと言ったので、それくらいにしようと思っています。まだ動き出しなので、これからいろいろ考えていきますが、まず保育園のことで頭がいっぱいで😰😰

    ありがとうございます!しっかり決め事は書類にします!

    • 9月16日
ママリ

そうですよね!なるもんなら早くなりたいです。調停だと裁判所に頼むくらいお金かかりますよね?お金ないのでそんなことできません、、、
とりあえず実家近くで見学急ぎでします!