※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で、離乳食開始後に悪化。お腹マッサージや運動をしているが改善せず。アドバイスを求めています。

生後5ヶ月の娘がいます。
完母です。
生後しばらくは便秘ではなかったのですが、8月下旬に離乳食を開始し、便秘がちになりました。今週は月曜日に出たっきりです。
昨日、今日とお尻を綿棒でつついたのですが、まったく音沙汰がありません。
機嫌は悪くなく、お腹が張ってもないです。
お腹マッサージはしています。また寝返りごろごろと運動もできていると思います。
どうしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いさします。

コメント

shin

小児科の先生によって考え方もそれぞれですが、、、。早めに受診してうんちを出す座薬をもらった方がいいかと思います!!

• まま

まま

そうですよね。
    ただ薬が癖にならないか心配で、、。

• 9月14日
  • shin

shin

癖になるっていうのは気にしなくてもいいそうです。
    2番目3番目の子がままさんのお子さんと同じような感じになり、座薬をもらって使ってましたが、そのうち自然に出るようになってましたよ!

• 9月14日
  • まま

まま

そうなんですね。安心しました。ありがとうございます。

• 9月14日
みおくに

離乳食の食べっぷりや母乳の出はどうですか?
私の娘もその頃から9ヶ月頃まで便秘がちでした💦
振り返ってみると、水分が足りなかったように思います💡
おかゆを作るとき、水を多めにしたり、離乳食にはスープを必ず用意したらどうでしょう?
サツマイモやバナナは便をかたくしてしまうので、あげすぎ注意です⚠️
お腹の調子を整えるには、りんごがいいと言われました🍎
あと、完母だとお母さんの水分補給も大切みたいです。
うちは1週間出ないときは病院に行っていました。あとは、オリゴ糖やマルツエキスにもお世話になりました💡
ちなみに、ハイハイしだしたら、自然と便秘が治りましたよ😊
長々とすみません💦

• まま

まま

返信を普通の投稿にしてしまいました。すみません。

• 9月14日
まま

離乳食は、まだ10倍粥とカボチャだけしかあげたことがありません。が、パクパク食べてそのあと授乳もしています。母乳の飲み方は前と変わらず、よく飲みます。

そういえば、最近涼しいので、私の水分の取り方が少ないのかもしれないです。

ちい

うちも食べるようになってから便秘で固めです。
この前検診で相談したら4日でなかったら受診してくださいってゆわれました!
綿棒浣腸は毎日してもいいみたいですよ!うちは昨日初めてしたんですが出ました!

• まま

まま

そうですか。明日受診すべきなんでしょうか、、。
    綿棒は、赤ちゃん用綿棒でやりましたか?

• 9月14日
  • ちい

ちい

大人用の綿棒でいいそうですよ!
    ベビーワセリンをたっぷり塗って綿の部分を全部入れてグリグリするといいと教わりました!

• 9月14日
  • ちい

ちい

もし今日もでなければ一応明日受診してみたほうがいいと思います!私なら受診します(^^)

• 9月14日
  • まま

まま

大人用の綿棒で、綿棒の綿の部分全部入れていいんですね。
    そうですよね。
    ありがとうございます。

• 9月14日

市販のビオフェルミン顆粒が3ヶ月から使えるとあり使ってみました。
水で溶いて食後にあげたら今まで綿棒浣腸していちに1回だったのが1日2.3回に戻りました。

1000円位で薬局で買えるので気楽でいいと思います。

今後は新生児から使えるオリゴ糖なども少しずつ与えてみようと思います🤚

• まま

まま

生後三ヶ月から使えるビオフェルミン、そんなものがあるんですね。オリゴ糖も。
    薬局で見てみます。ありがとうございます。

• 9月14日

退会ユーザー

写真貼っときますね!
    私はAmazonで買いました✨
    あと、オリゴ糖はカイテキオリゴがはぐくみオリゴが有名で赤ちゃんから使えるそうです🤚
    私はカイテキオリゴ買いました❕

• 9月15日
  • まま

まま

ご丁寧にありがとうございます。見てみますね!

• 9月15日
みみみ

うちの子も9月入って離乳食スタートしたのですが、便秘ぎみです💦

浣腸して、それだけでてないとかなり溜まってる感じしますね😭
うちの子は水分こまめに取らせて、離乳食にもかなり水分足してます☺️
それでも3日に1回なんですけどね💦
でもそんなにうんちがでてないとなると、私なら病院行って座薬貰いますかね!

参考になれば幸いです☺️

• まま

まま

病院行ったら、かならず浣腸なんでしょうか?座薬をもらうだけ、ってできるんでしょうか。
    公共機関での移動のため、あとからも反応が少し心配です。

• 9月15日
  • みみみ

みみみ

座薬を貰うだけができるかは、かかりつけの医者によると思います😭行ってみないと何とも言えないですかね💦
    私は座薬貰えてました!

• 9月15日
  • まま

まま

回答欄を間違えたみたいです。すみません。

• 9月15日
まま

行ってきました。座薬ではなく、その場の浣腸処置でした。とりあえずホッとしています。
座薬ってなんていう名前の薬ですか?