※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
妊娠・出産

出産方法に悩んでいます。自然分娩と無痛分娩どちらがいいか迷っています。痛みや回復、体型など不安があります。周りは自然分娩が多いけど、無痛分娩も考えています。

出産ま近のみなさん(*^^*)
今、自然分娩と計画無痛分娩とでめっちゃ悩んでます(><)
ベビのタイミングがいいから自然分娩とも思うけど痛いの本当に苦手で採血すら恐怖な私。
高齢なのもあるので回復の事も考え無痛分娩とも思うのですが、完全計画分娩なので促進剤はもちろん吸引などになるのだと思うと躊躇する自分もいたり…(´・ω・`)
痩せ型でぎっくり持ちで不安ばかり…

周りの友達はベテランママ達だけど、今程無痛分娩がなく自然分娩の子が多数…
けど、先進国はみんな無痛分娩が普通だよ?と言われたり
バースプラン決まらない…

間近のみなさんは自然分娩ですか?
無痛分娩ですか?

コメント

わたしは自然分娩です😊

• ちびすけ

ちびすけ

やはり、自然にベビのタイミング…
    耐えられるかなー😭
    その時になっちゃえば、逃げれないんだろうけど…笑

• 9月14日

退会ユーザー

ひと通り経験してみたくて(笑)
    つわりの辛さもお産の辛さも、最初から痛みも何も経験しないのは私も旦那も嫌で、「お金の云々じゃなくて、色んな方法のお産を経験したくない?!」と話してました(笑)

• 9月14日
  • ちびすけ

ちびすけ

チャレンジャーなご夫婦ですね(*´艸`)
    女だけが経験できることですしね!
    もー、既にビビりまくってて天使と悪魔状態です笑💦

• 9月14日

退会ユーザー

ぶっ飛んでることをするのが好きな夫婦なので(笑)
    立ち会いするので、その時に無痛で痛がってないわたしを見て「余裕じゃん!」と思われるのも嫌で(笑)

• 9月14日
  • ちびすけ

ちびすけ

思わず笑っちゃいました゚(゚ノ∀`゚)゚。
    その気持ち一理ありますね笑
    はらぺこあおむしさんが、隣で産んでてくれたら心強そう(*´艸`)

• 9月14日

退会ユーザー

わたしは痛いの苦手で旦那は痛いのめっちゃ平気な人なんですよ!
    「陣痛、下痢の痛みと生理痛の痛みのダブルパンチらしいよ!」と言ったら
    「生理痛の痛みは知らないけど、下痢の痛みだいすき!」と答えてました(笑)前駆陣痛で痛い痛い言いながら2人で「陣痛だったらマックスに痛くてもあと産むだけ。出てくれば終わり。って思うけど、前駆陣痛のチクチクの痛みって助走段階じゃん。助走長くない?!終わり見えないじゃん!」と昨日2人で話してました(笑)

• 9月14日
mom

次の子は全然100%計画無痛でいきます👍👍
上の子もいるし里帰りしないので!
おまたは1ヶ月は痛いし、、、

• ちびすけ

ちびすけ

私も無痛分娩のつもりで今の病院選んだのですが、完全計画無痛分娩ってのに少し引っかかってしまって(*´・ω・`*)
    陣痛のタイミングで麻酔→やってないよーとさらりと言われ(^_^;)

回復は無痛分娩のがはやいですもんね(*^^*)

• 9月14日

1人目クソ痛くてしんどくてもう嫌って思いましたが、それがお産だと思ってるので今回も自然分娩です☺︎

• ちびすけ

ちびすけ

母は強し!ですね(´∇`)
    うちは大家族なので、親の凄さを感じます笑
    が、既に胎動でギブしそーな弱々な私です😭笑

• 9月14日
こたつむり

間近じゃないですが…
無痛分娩、かなり魅力的でした😍
でも、私の住んでる地域ではそこまでできる病院もなくて…
それに、子どもと自分のタイミングで自然と…と思うと、結局自然分娩になりました💡
難しい選択ですけど、赤ちゃんと自分自身のためにベストな方法選択したいですよね🤗

• ちびすけ

ちびすけ

産後も考えると、色々いい面もありますよね!
    麻酔きれた時ヤバいって聞いたりもしますが(><)
    タイミング重視してあげたい気持ちが講習受けたら強くなって、本当に悩みすぎてますー😭笑

• 9月14日
  • こたつむり

こたつむり

それに、無痛分娩にしても痛いのが和らぐだけで、全然痛くない訳じゃないって聞きました😭💦
    悩みますよねー(´・_・`)
    ちなみに、私は自然分娩でしたが、産後すぐから後陣痛(子宮が子どもが中にいない状態に戻る時の痛みのこと?)に苦しみました💔
    麻酔だけじゃなく、後陣痛のことも考えると、結局同じなのかな?
    とも思います😓
    ただ、友達は計画分娩にしてたので、旦那さまやご両親が前以てお仕事休み出せたりできてたのはいいなーと思いました🤗❤️

• 9月14日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうなんですよね!
    背中の麻酔に、完全計画だと促進剤のタイミングで何日もかかって感覚なくなりすぎて大変だったりと聞くと(´ºωº`)
    後陣痛と初めてのトイレのが怖いーって周りから言われそれすら既にビビってます笑

• 9月14日
  • こたつむり

こたつむり

私も注射とかすらも嫌いで、妊娠中の血液検査ですらも嫌で嫌で仕方なかったですけど…
    でも、意外となんとかなりましたよー❤️
    そして同じく、初めてのトイレは怖い以外言葉なんてなかったですー_:(´ཀ`」 ∠):

• 9月14日
スー

間近じゃなくて申し訳ないです💦
計画無痛分娩で出産したので良かったことを。

まず、平日入院、計画的に平日昼間出産なので、旦那が前もって休みを取れてたのが良かったです✨
無痛分娩では、人によるらしいのですが、私は陣痛も出産時も、痛みはほぼゼロです✨一番痛かったのは、内診で、刺激されたときぐらいです(まだ麻酔を入れてない)。背中の注射も、全く痛くなかったですよ!
1人目を海外で無痛分娩しましたが、とても快適だったので、今回も無痛分娩選びましたが、正解でした☺︎
産後の回復は信じられないくらい早かったです。
ただ、いきむ感覚は本当にわかりません。陣痛が分からないぐらいですから、できてるか分からないです💦ただ、助産師さんからは上手ー。と言われてたので、出来てたんだと思います。
吸引って絶対なるんですかね?うちの病院では、どうしても出てこなかったらと言われました。

あ、あと無痛分娩するなら、総合病院が良いですよ。個人病院は、何かあったときすぐ対応できないです。これは、麻酔科医の友人からのアドバイスです☺︎

出産、怖いですが頑張って下さいね!✨

• ちびすけ

ちびすけ

(゚◇゚)個人病院です…( ºΔº )笑
    背中の麻酔…
    自分で爪たててみたり、無駄な挑戦をしてみたりしてました笑
    ほんとに痛みがダメで😭
    何にしても、個人差あるのは分かって
    るしどっちにしろ痛いのは痛いんだ!って考えてはいるのですが…
    やはり、海外は無痛分娩普通ですよね。
    私の友達も海外在住の子多くて、筋肉痛ないよー!とかオススメ受けてたので無痛分娩希望だったのですが…

吸引、みんなやるわけではないんですね!助産師さんのサポートで呼吸法するのか聞いてみます!(*^^*)

来週まで沢山悩んでみます笑
    ありがとうございます✨

• 9月14日
くま

2人目は無痛分娩!って決めていましたが、近場に無痛分娩できる所がないのと無痛分娩にもリスクがあるのを知って、それなら高いお金出してまで…と私は考えました💦
陣痛が来てから麻酔して…とかって話を聞いて私はそっちに恐怖を感じてしまいました😣

• ちびすけ

ちびすけ

近場になかったら、諦められてたのになーって思いも出てきてました笑
    うちの家系、みんな予定日前に産まれてるので計画分娩にしててもわかんないからねーっていわれると
    そっちのが覚悟きまるわー😭って優柔不断な性格が…笑笑
    世のお母さん達を本当尊敬しちゃいます(◍´ᯅ `◍)

• 9月14日
りぃまま

私は次も自然で産むつもりです。
友達が2人目無痛でしたみたいですが、効かなかったみたいです😭

私も採血も嫌いで、軽度のヘルニア持ちですが、なんとか産めました😁

もも

私は上2人とも無痛分娩でした。ちなみに3人目も無痛分娩です^^
仕事上腰痛持ちで後輩が自然分娩で腰痛が悪化したことを聞いて、なるべく負担なく産後の回復のことを考え無痛分娩を選びました。うちのクリニックの先生は無痛を推してくれる先生なので嫌な顔もされずに2人目も赤ちゃんの状態や子宮口の状態をみてからの計画分娩でした。2人目になると上の子もいたりするので自然分娩の選択はなかったです。

たろきち

間近ではないですが、
1人目普通分娩、2人目も普通で産む予定です!

そら

間近ではないですが、、
無痛の予定でいました(*^_^*)
通ってた産院が病院到着後しばらく
してからの無痛だったのでついてすぐ
このままならすぐ生まれるから
自然でいきましょうと言われたので
自然分娩で生みました!!🙄
かなり痛みに弱いのでかなりビビりました!こんなあたしでもいけたので大丈夫です!(笑)でも次はきっと無痛にします!😆

87

38wの経産婦で1人目は無痛にしようか迷った挙句、計画無痛の日に主人が立ち会えなかったので、普通分娩にしました。
結果、7時間の安産ではありましたが、産後の回復は遅過ぎたし、陣痛は想像以上に大変で出産はかなりのトラウマになりました😓
なので、ふたり目の今回は無痛にします。
昨日入院日が次の月曜に決まりました。
私のまわりでは無痛分娩した友人も多くかなり勧められたので、迷わず!って感じです。
今回上の子もいるし、主人も立ち会えるしで願ったり叶ったりです。
お互い頑張りましょうね❣️