※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食を始めたが、食べる量が微妙。指しゃぶりを繰り返し、食べたくないのか悩んでいる。小児科は慣れさせるようアドバイス。食欲はミルクを飲む量が増えた頃から。

離乳食についてです!

10日で生後6ヶ月になった息子がいるんですが
ミルクを飲む量が少なく体重の増えが悪いため
4ヶ月になる少し前から小児科に通っていて
小児科で5ヶ月になった日から離乳食始めるように言われ
始めたのですがちゃんと食べれてるのか微妙です💧
嫌がりはしませんが口も少ししか開けないし
スプーン口に入れたらパクパクした時に半分くらい口から出ます💧
食べさせ方が悪いのかと思って動画とか見て同じようにしてもです💧
舌で押し出してるような感じではなく、上手にゴックンする時もたまにあります🙄

最近では、一口たべたらすぐ指しゃぶりし始めて
指を離した時にまた食べさせてまた指しゃぶりして、、、を
繰り返してます🤦🏼‍♀️💧
食べたくないって事なんですかね??

小児科では、慣れさせるために食べなくてもやめないでと
言われました🤦🏼‍♀️💧

ちなみに、5ヶ月過ぎたあたりからミルク飲む量は
結構増えました🤔

コメント

めぇ

最初はそんなもんですよ〜w
半分口から垂れてんちゃう?ってくらい、口周りベチョベチョでしたよw
うちの子もすぐ手を口に入れて、顔もテーブルもお粥まみれにしてましたw
食べたくないとかではなく、初めての感覚だから色々触って勉強してるんやと思います♪

段々と食べるってことを理解して口をしっかり開けてくれるようになっていきますし、味わうことが分かってきたら(しばらくかかるとは思いますが)手を入れるのも減ってきますよ〜♪

飲む量増えてきてよかったですね😊✨
それなら尚更、これから順調に大きくなれそうですね😊🎶

  • s .

    s .

    そんなもんですよね☹️💧
    うちもそんな感じです💧
    なるほどなるほど!!
    食べなくても食べる練習だと思って
    頑張ります😆!!

    ほんとよかったです❤️
    体重もいい感じに増えてるので嬉しいです❤️

    • 9月14日
🧑👦👦

最初はそんなもんだと思います😂
うちも手とかエプロンとか口にいれてベタベタでした(笑)

今はだいぶ上手になっておっきくお口あけて待ってます😂
ただ手を入れるのはなくなりましたがエプロンは未だに口に持っていくときあります(笑)
徐々に上達していくので大丈夫です❣️

  • よしし

    よしし

    横からすみません💦
    うちもエプロンで遊びまくりそれを手から外すのが大変で、ベビージョルンのハードタイプのやつ買ったら解決しました!
    気になって触る事は触るんですが握ったりは出来ないのでかなり助かってます。
    余計なアドバイスすみません💦

    • 9月14日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    ありがとうございます😊
    ハードタイプって硬いやつですかね?
    あるので使ってみます❣️

    • 9月14日
  • s .

    s .

    そんなもんですよね☹️💧
    うちもエプロンすぐ口に持ってきます☹️

    口開けて待ってるって可愛いですね😍❤️
    そうなんですね😆!!
    ありがとうございます❤️

    • 9月14日