※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

切迫早産経験者に質問です。自宅安静や入院時の状況、頸管の長さについて教えてください。安静に過ごす方法も知りたいです。

切迫早産経験した方に質問です。自宅安静、入院した方何周で何ミリだったか教えて頂けると嬉しいです。自宅安静だった方はどのくらい安静にしていましたか😣?
24週から切迫早産気味で自宅安静。今日から31週ですが3日前に頸管25mm張ると21mmと言われ、今日また診察です。。

コメント

a

25.8mmで入院しました😭

• みょん

みょん

26週あたりで25.8mmは短いですね😲
    入院も長そうですね😢

• 9月14日
  • a

a

ペッサリーという子宮頸管を押さえるシリコンゴムを今日の朝入れました!
    ので、経過を見て大丈夫であれば月曜日には退院です😊
    スポーツはダメですが普通の日常生活を送れます♫

• 9月14日
  • みょん

みょん

そんなのがあるんですか😲!?退院できるといいですね🙌✨✨
    こんな寝たきりで普通の生活のありがたさが身にしみます😂笑

• 9月14日
てーん

28週で1.6センチ即入院でした!

• みょん

みょん

そんなに短くても37週までお腹にいてくれてるんですね🙌✨✨素晴らしいです😂まだ、入院はしてませんが励みになります😊

• 9月14日
  • てーん

てーん

私の場合、入院してマクドナルド術という手術で頸管を糸でくくりました😱それと、張り止めの点滴→服用に変わりました!37週に入ってから抜糸をして自然に陣痛くるまで待ってる状態です😊

• 9月14日
  • みょん

みょん

そうなんですね😊もう少しでお腹の子に会えますね♡頑張って下さい✨✨
    今回の検診で入院は回避できたので、引き続き次の検診まで安静頑張ります🙆

• 9月14日
とっことし

27wから自宅安静です。
子宮頚管は、19㎜で張り止めを1日三回飲んでました。

上の子の保育園に送り迎えと買い物お肉とか野菜など買いに行くしかしてないです☺️

• みょん

みょん

19mmでも自宅安静OKでるんですね😲
    私は買い物は行かなかったけど、保育園の送り迎えと洗濯と料理もしてたのでそれがダメだったのかなと思います・・・。。今は実家に帰ってきて保育園の送り迎えのみしてますが、これから診察でどうなるかドキドキしてます・・・笑

• 9月14日
  • とっことし

とっことし

そこまで、頻繁に張ったりはなくただ頚管が短くなりやすい体質?みたいで、入院しても点滴しか出来ることがないし、子宮口もしっかりと閉じてたので大丈夫でしたよ😃

• 9月14日
くまた

6ヶ月の時に初めて測った時は33mmくらいで張り止め飲みながら1ヶ月自宅安静して、29週で22mmとかで安静してても伸びなかったのでそのまま入院しました💦
入院中は1回だけ35mm超えたけど、基本的にはずっと20mm前後でしたね😓

• みょん

みょん

20mm前後だとやっぱり短いですもんね💦今回の検診で入院は回避できましたが、安静にしててどこまで安定してくれるかが勝負です・・・。。

• 9月14日
213児mama

29週から入院してますが
その時から10mmきってます😭

• みょん

みょん

10mm切ってるのはすごいです💦💦
    今が33週だともう少しな様で長いですね。。正期産までもってくれますように😭

• 9月14日
  • 213児mama

213児mama

ここ1ヶ月ほどそれを維持してくれてるんで
    これ以上にならないことを
    願うばかりです😭
    ちなみに子宮口も2センチ開いてて
    毎日ヒヤヒヤです😱😱

• 9月14日
かさ

3人目から切迫早産になり、今回も切迫です(´・ω・`)

今回は、かなり気をつけてたつもりだったのですが、年子で妊娠してしまった事もあり、24週で26ミリ、大学病院なのですが一応心配なので2週間安静入院させてもらって(錠剤服用のみで点滴はナシです)26週で一旦退院、その後2週間自宅で過ごし、28週頃また子宮頸管が短くなってる、20ミリと言われて自宅安静、30週になり、お腹の張りが増えてきたので診てもらうと18ミリ、またまた入院です。

が、ずーっと点滴ナシです。錠剤服用のみで現在33週まできました(´・ω・`)

で、現在の子宮頸管が26ミリくらいなので(私は何故か、後期になればなるほど子宮頸管が縮まなくなるというレアなケースらしいです。前回もそうでした)日曜日に退院します。

ぶっちゃけ、子宮頸管は朝と夕方でも全然長さが変わりますし、何ミリ単位で一喜一憂しててもキリがないと思います。

変な話、破水して産まれそう!って状況でも、早産マーカーなどで陽性が出ていない場合、殆どの方が正期産まで持つそうです(現在の医師の話ですが)。

なるべく張らないようにして、週数を稼ぐしかないので(°_°)

みょん

退院決定おめでとうございます😌✨18mmで入院しても点滴にならない場合もあるんですね😲
私もレアケースにならないかなぁ・・・😂笑
どんどん短くなって入院して退院になっても予定日超過してる人もいっぱいいますよね😊

みょん

↑かささんへの返信です!すみません💦