※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

3歳児が幼稚園で体調不良が続き、休みが多い。先生は大丈夫と言うが、運動会やダンスの練習に遅れを感じる。体調不良は熱や下痢などで、週5日行かせると次週に熱が出る。休ませすぎか心配。

年少の3歳児のことです。
4月に入園し約半年たっていますが、体調をすぐ崩し、週1回程は休み、熱を出せば1週間とか休むようになってしまうので、なかなか幼稚園に行けません。
先生は大丈夫ですとおっしゃってくださいますが、運動会の練習もあり、ダンスの練習もお友達より遅れてしまいますし、内心先生からは休ませすぎではないかと思われてそうです。
体調不良といえば、熱、下痢、自家中毒、酷い咳、本人がしんどいようでバタバタ寝転がって朝から号泣している時などで休ませました。
週5日行かせると次の週は必ずお熱かでたりします。
休ませすぎなのでしょうか?先生もどう思われているのか気になります。。。
今は月の半分以上は行けるようになりましたが入園当初は2週間嘔吐続きで休むなどでした。

コメント

りえ

年少さんの時はそんなものだと思います。
無理に行かせても悪化するのもかわいそうですし、他の子にうつしてもいけないし…体調が悪い時は休ませていいと思いますよ。
少しずつ体が強くなってきて、年長さんになるころには全然休まなくなったりしますよ!

• あいこ

あいこ

ありがとうございます。。
    あまりに頻繁なので困ってまして…
    幼稚園も電話するたびに先生にまたこの子?と思われてそうで。。。
    今日もやっと治ったと思ってたらすでに鼻水が…涙

• 9月18日
  • りえ

りえ

次から次へと何でこんなに風邪ひくのって思うぐらいですよね…。
    免疫力がついてくれば、風邪をひく頻度も減るし、すぐ治るし、幼稚園もたくさん行けるようになりますよ!
    ちなみに私は保育士ですが、風邪で休む分には何も思ったことありませんよ。

• 9月18日
りゅうmam

幼稚園や保育園に通い始めた1年はだいたいそんな子が多いと聞きますよ!!
集団生活に慣れていないから仕方がないですよ😭
先生だって、そんな子を多く見てきてるはずです、
ズル休みさせているわけではないですし、気にすることないと思います。

• あいこ

あいこ

そうですよね、もう9月ですしでもクラスのお友達は皆勤とかの子が多くてここまで頻繁に休んでる子はいないようでして…
    この時期でこれだと冬が恐怖です…

• 9月18日