※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
ココロ・悩み

友達との関係が疎遠になり、ママ友としての交流が少ない。彼女に連絡するのは気を使うけど、どんな言葉が適切か悩んでいる。彼女の立場での意見が知りたい。

3年ほど前にバイトですごく仲良くなって、妊娠前まではたくさん遊んでいた1番仲良かった友達と、私が妊娠して彼女が就職してからすこし疎遠になって遊ばないし連絡もほとんどとらなくなりました。
出産してからもほとんど会っていません。
その友達がうちの子供と一才差で出産予定で、1月に産まれます。
その報告を受けてからは、今度はママ友としてまた仲良くできる!と思っていたのですが、あまり連絡もないし私から連絡しても少しそっけない?ように感じます(私の考えすぎかもしれませんが)

こういう時って、体調どう?とか赤ちゃんの様子とかあまり聞かない方がいいんですかね?
彼女が自分の立場だったら嬉しいですけど、迷惑でしょうか?
皆さんが彼女の立場だったら、の意見が聞きたいです。

コメント

ゆこゆこ

私は連絡来たら体調どう?とか返信するときに聞くくらいにします🙌
体調よくなかったり、もし妊娠が順調じゃなかった場合にやたらと体調どう?とか色々連絡くるのはかなりストレスです😓

はじめてのママリン

体調や赤ちゃんとは別のことを質問してしてみたらいいんじゃないでしょうかね?😃
そのついでになにか赤ちゃんのこととか教えてくれるかもしれないですね。

ママ友として仲良くできる!と思ってるのは主さんだけかもしれませんし、相手はまだ出産が先なようなので、ママ友感はまだないんじゃないでしょうか。

みたらし団子

そうですね、やっぱり赤ちゃんの事はふれない方がいいかもです!😣
順調じゃないかもしれないし、妊娠中って結構ストレスも溜まったり情緒不安定になりがちなので、違う話題がいいですね😄
友達の方から赤ちゃんの話があった時だけにするのがいいかなと✨