※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

両親がうちの近くで用があり、自宅にも寄りたいと言われました。つい週…

両親がうちの近くで用があり、自宅にも寄りたいと言われました。

つい週数間前に私よりも弟の方が可愛いような発言、あなたのせいで家族がぐちゃぐちゃになる(私は直接関係しておらず母に指摘しただけ)など実母に言われています。
以前からも色々暴言を吐かれ辛い思いをしてきました。

忙しいからと遠回しに断ったのですが、少し顔出すだけだからと言われたので「また色々言われて辛い思いするのは嫌だし、言い合いもしたくない」と言うと「大丈夫だよ〜親子なんだから」と笑いながら返されてしまいました。

母に押し切られ、私の子供達も祖父母に会いたがっているのでそれ以上強く断れなかったのですが、、
母が来ると思うとストレスで辛くなってしまいます。

やはり断ろうと思うのですが冷たいでしょうか。

コメント

断ります!(笑)
そして外出します(笑)
万が一来られても私はいませんよ〜
って感じで。(笑)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

実親に対し居留守だとご近所さんの目も気になるので、外出するの良いですね。
    ちょうどお昼時に来るそうで、、気晴らしに子供達連れてランチしに行きたいです。

• 9月14日

退会ユーザー

私なら子どもにもおばあちゃんが来ること伝えず…って感じにします😊👍冷たいことなど決してないです。
    親子でも許せないこともあるし、親子だからいいってこともないと思います。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    お返しが遅くなりすみません。。

一番下の方にお返事しましたm(_ _)m

• 9月29日

それはストレスですね…
来たら「10分後に出掛けないとだめだからすぐ帰って」など言ってすぐ帰らせたらどうですか?!💦

断るのも冷たくないです!

• ママリ

ママリ

今までも同じようなやり取りを繰り返しており、その度に悩みこちらに相談していました(>_<)
    子供達に合わせたい反面、親が来る前後はストレスで本当にイライラしてしまって、、
    やはり断り、外出しようと思います。

• 9月14日
むぅ

上の方と同じになりますが、
断って絶対出かけます!!!
子どもにも出かける方が楽しく思うようなこと提案して、でかけさせます😖

• ママリ

ママリ

こちらで相談し皆さんに背中を押してもらえて心が軽くなりました(>_<)
    やはり断ろうかと思います💦

• 9月14日
ゆみりー

実の親子でも違う人間なので
相性はあると思いますよ😊

どちらが悪い、冷たいというより
悲しいかなそういう相性なんだと思います。

わたしも母親が大好きですが
母の言葉のチョイスにイライラしたり
本人がそんなつもりで言ってないことが
すごく気に触ることがあります。

が、
多分お互い様なので😄笑
そこを、親子だから、という言葉で
済ませてるだけだと思います。

こっちはそれ以上に腹立ったり
傷ついたりしてるので
それは伝えてもいいと思いますけど、
結論でいうと、
冷たいと思わないし、
仕方ないと思います👍

• ママリ

ママリ

ゆゆこさん、お互い様だと思えてとても素敵な関係ですね😌✨
    色々なことが度重なりすぎて、親子だから と思えなくなってきました💦

傷ついている旨も再三伝えているのですが「でも」「私だって辛い」ばかりで母とは会話にならず、、きっと相性が合わないのでしょうね(>_<)

ゆゆこさんや皆さんに冷たいと思わないと肯定していただけて気持ちが軽くなりました😌
    やはり今回は断ろうと思います。

• 9月14日
頑張るマン

冷たくないですよ。
親しき中にも礼儀ありです。
出かけましょう。笑

• ママリ

ママリ

本当に仰る通りです。
    親しき仲にも礼儀あり、ですよね💦
    親子だから何言っても許されると思っているのだろうなと思います。。
    その日は断り出かけます!

• 9月14日
。

とても気持ちがわかります、
最初は私も全然相手にされず困り果てていたんですが本当に嫌だとわからせるためにわざと喧嘩みたいなのをしてどうゆう人かとゆうのを旦那に見せました!
冷たいとかは思いません!
ストレスでママが体調悪くなったとしても旦那、子供には関係ない感じですしいつも通り頑張らなきゃ行けなくなるので極力さけても構わないと思いますよ!
ボイスレコーダー使って会話を聞かせたこともあります笑、
私最低ですよね、、笑

• ママリ

ママリ

。さん最低なんかじゃないですよ💦

うちの母は毒親だと最近になって気付いたのですが、夫に相談しても「でも親子なんだからまた仲良くできるよ。」など的外れなことを言われます。

夫の親は我が子(夫)の前では愚痴ったり夫婦喧嘩をしたり我が子へ暴言を吐いたりしなかったそうなので、毒親の存在が信じられないみたいです。
    私もボイスレコーダーを使って母の本性を知ってほしいくらいです!笑

母と関わると本当にストレスで神経を使います、、極力避けようと思います💦

• 9月14日
  • 。

ホントですか?!!

また仲良くできるって言葉がすごく傷つきますよね、なんでわかってくれないの?!って笑

あー、うちの旦那の所も似てます。。

スッキリしますよ!とっても!
    いい案かって言われたらオススメはできませんが...笑

その方がほんとにたんぽぽさんのためだと思います!
    頑張ってください!!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

• 9月29日
ちぃこ

断っていいと思います。子供達もママがストレスになる方が嫌ですよ(^^)

• ママリ

ママリ

確かに私がイライラしている方が子供に良くないですよね💦
    断ろうと思います!

• 9月14日
プーちゃん

酷い💦
断りましょう!
冷たくなんかないです!
そんな親に気を遣わなくていいです!
お母様も良くない意味で甘えて来るだけですし、ハッキリ意思表示したほうが良いと思います🙋

• プーちゃん

プーちゃん

大丈夫だよってあんたが言うなって感じですね!
    『こっちが大丈夫じゃないです』って言ってやりましょう

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

本当に仰る通りで、母は甘えているのだと思います(>_<)
    以前実際に「親子だから何言っても許されるし、時が来ればまた仲直りできるから」と言われました。
    親子という間柄に甘えて、何しても良いと思っているのでしょうね💦

本当に、こっちが大丈夫じゃないと言ってやりたいです。

つい数週間前に色々言われた時に、あまりにも酷かったので「そんなに弟のことばかり可愛がるなら老後は弟に見てもらってね」と言ってしまったのですが、「私が邪魔なの?嫌いなんだね。自殺してやるよ!」と母に言われました。

実親にあなたのせい云々や自殺のことまで言われ、正直会える気持ちにはなれません。。
    今回ははっきり断ろうと思います💦

• 9月14日
  • プーちゃん

プーちゃん

完全に毒親ですね。
    本当に今のうち距離をおいて、生活していった方がいいと思います😣

甘えを許すのが優しさではないですし。
    たんぽぽさんにも家族があり、これからその家族を大切にしていけばいいんです!
    じゃないといつまでもお母様には分かってもらえないです。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

• 9月29日
ママリ

お返事くださった方々ありがとうございます。
お返事が遅く、またまとめてのお返事で申し訳ありません💦

その後ですが、その時間帯は忙しいからとの理由で断りました。
母は了承してくれたのですが、当日の来ようと思っていた時間帯の数時間後に電話があり「もう用事済んだ?まだ近くにいるから今から行きたい」と。

近くにいた子供に聞こえたようで「おばあちゃん来るの?!」と嬉しそうに聞かれたので断れず、数十分滞在してもらいました。

昨日も母から「近くにいるから寄りたい」と電話が来たのですが、用事があるからと断りました。

昨日もですが母から連絡があるたび動悸が酷くなり、会ったあとはドッと疲れが出ます。
本当は会いたくない理由をはっきり伝えたら良いのですが、変に刺激して また「自殺してやる!」「あなたのせいで云々」など言われるのも辛く、、

ですが遠回しに言っても本当に用事があると思っていたのか、私が距離をおきたがっていることが全く伝わっていないようでした。
子供の運動会にも参加する気満々でした💦

次があれば、次こそはやはりはっきり伝えたいです(>_<)