※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

赤ちゃんとの時間が怖くて泣いてしまう。自分があやせないことに自己嫌悪。深夜でも自分の欲求が邪魔して泣いてしまう。

赤ちゃんと二人でいる時間が怖くて
泣いたら私も泣けてきて
1日の中で1回だけギャン泣きしてるだけなのに
泣き声を聞くだけでもうだめで
すぐに心の余裕がなくなって
誰かに頼りたくなって
ほんとうにお母さん失格です

なんで一人であやせないんだろう
自分が産んだのに。
オムツも濡れてない ミルクも飲んだばかり。
深夜だから自分の寝たい欲が買って泣けてきてしまう

コメント

riruru

毎日子育てお疲れ様です😊
泣き声聞くといっぱいいっぱいになりますよね😔
誰かに頼りたくなる気持ちわかります。
お母さん失格ではないですよ。
ママがみんな通ってきた道ですよ。
オムツも替えてミルクも飲んでるのなら難しいとは思いますが少し泣かせておいても大丈夫ですよ☺️
夜中は寝たいですよね😟
抱っこしながらソファーに座って寝たりしました。
少しでも自分のいい体制で休んで下さいね🤗

おもち

それは誰でも心の余裕がなくなりますよ😭全然母親失格じゃないです!
私もきっとオロオロして一緒に泣いてしまいますもん。
誰か頼る人は近くにいますか?私は県外に嫁いできたので義母はおりますが、あまり頼りたくないです。
まだ新生児だから外出も控える時期なので余計といっぱいいっぱいになりますよね💦

ren

そんなことないですよ!!わたしも泣いてるの見て泣き声聞いてイライラしていました!赤ちゃんは泣くのが仕事、いつか泣き疲れて寝てくれる、と思ってずーっと抱っこしてました。無理に泣き止まそう、とは思わなくていいと思います!周りに何か言われたら、その人に何かやってもらおう!みたいな気持ちでやってました!
うちもまだまだギャン泣きしますが、ある程度泣かせて疲れさせてます。30分ほど泣くと疲れて寝てくれるのでそれまで待ちます…

ぷにょ

私も生後1ヶ月過ぎたくらいの時
仕事に行く前の旦那に泣きながら
どうして2人にするの。。辛いよ。。
って泣きついたことがあります。
2人でいるのがしんどくて。。
1ヶ月までは義理母が来てくれていて
そのせいもあるのか
2人でいるのが不安で不安で心細くて。。
言葉も喋れないから何で泣いてるのか分からないし
自分自身寝不足だしで
辛いですよね。。
旦那さんに想いを打ち明けましたか?
私は打ち明けて荷が軽くなりましたよ(*´꒳`*)
あとは
その時は辛いですが
一生のうちにその辛さはほんのごくわずかな時間だと考えた時
すごく貴重な時間で愛おしくなりました。
そう思えてからは
泣いても心を広く持てるようになりましたよ(*´꒳`*)
初めての子育てなのもあり
どうしたらいいのか分からないことたくさんあると思いますが
赤ちゃんも泣くのがお仕事なので
頑張ってください!!
私もこれからその生活が始まります!

豆もやし

毎日お疲れ様です😊💕
初めてのお子さんですか?
大丈夫ですよ、そのうち余裕が
出てきますし1人であやせないから
お母さん失格なんて事はないです😊
完璧な母さんになろうと
思ってませんか?
私は初めての子の時そう思って
思い過ぎてダメになりそうでした。
完璧なお母さんなんて居ないよ!
完璧かどうかは子供が決めるから
貴女が決める事じゃないよと
助産師さんに言ってもらって
荷が降りた気持ちになりました

日が経つにつれてあやし方や
接し方が分かってきます🙆
辛いなら一緒に泣けばいいし
無理なら無理と頼れる方がいるなら。頼っていいんですよ💕

二児のかぁちゃん

すごく気持ちわかります!
一人目のときそうでしたから
もう毎日毎日が不安で
泣くの当たり前なのに泣かないでほしいと思ったり、、、
なにを求めてるのかも全然わからなくて、愛おしさよりも不安の方が大きて
どうしたらいいかわからないとき
ありましたよ!

でもお母さん失格じゃありません、
出来なくて当たり前
徐々に泣いてる理由も
あやし方も上手になります

赤ちゃん寝るのが下手くそです
寝たくても寝れない
怖いよ、寝れないよ、不安だよって
ママに泣き声で伝えてるんです😌
どんどん大きくなってくると
寝るのも上手になります😉

後、頼りたくなるのはいいことです
一人で頑張りすぎたら
最初に心が疲れてしまいます💧
もし頼れる人がいるならば
頼りましょう☺️

 ジュディ

毎日お疲れ様です😊

おむつも濡れてない、お腹もいっぱいならば泣いたら絶対あやさなきゃと思わなくて大丈夫です。時には放置してちょっと手を抜くことも大事ですよ✨

近くに頼れる人はいますか?
ひとりで頑張り過ぎずご家族や地域の子育て支援等に頼ってみるのもいいと思います☺

るい

大丈夫ですよ。
お母さんみんなが通る道です。
泣かない新生児なんていないんですから😭
ちゃんとお母さんしてると思いますよ!
オムツ替えてるじゃないですか😊
ミルクもちゃんとあげてるじゃないですか😊
お母さん失格っていうのはオムツ替えもしない、ミルクもあげない育児放棄のことです!
心の余裕が無くなるのは当たり前です!
初めての妊娠出産に初めての育児、何もかもが初めてなんですから。
わたしも産後2ヶ月半ですが、まだまだ心の余裕なんてありません(笑)
たぶんこういう時って こうしたらいいよ、ああしたらいいよっていうアドバイスなんかいらないですよね。
わたしもそうでした。
新生児なんだから泣くのは当たり前、みんなやってきたんだから仕方ない、そんなの分かってますよね。
分かってても初めてのことだらけで気持ちはいっぱいいっぱいになるし、寝不足でイライラするし、赤ちゃんと2人でいたくないですよね。
お母さん、ほんとに頑張ってます。
虐待もせずにどうにかあやして泣き止ませようとして、寝かせようとして、自分も寝たいのにちゃんと赤ちゃんのお世話してるじゃないですか😊
立派な母親だと思います😊
周りに頼れる人はいますか?
実家は近いですか?
話を聞いてもらうだけでも楽になります♪
可能であれば、1日実家に預けてゆっくりするのもいいですよ😊
たまには赤ちゃんと離れてみるのも大事です。
1日ぶりに会うと尚更可愛く思えたりしますよ😍
わたしも里帰りはしませんでしたが、実家に預かってもらって心休めたりしてました。
あとは地区の児童センターみたいなのはありませんか?
同じ母親同士、分かってくれる人がたくさんいると思います!
赤ちゃんと2人でこもりっぱなしよりは断然気が楽だと思います😊
0ヶ月ということで新生児だと思いますが、3週間過ぎると少し外出するくらい大丈夫なので1ヶ月は絶対お出かけできない!とか思わずに気分転換されてみてください😊

柚

皆様朝からくらい相談に乗っていただきありがとうございます。

ほんとうに皆さんのコメントを読んで
泣けてきました。
みんな同じですね 私にはなにか
欠けてるんじゃないかと
旦那と2人の時の楽しかった時間
金曜日ロードショーを2人で見ながら寝落ちしながら時間
夜遅くまで遊んでた時間
全てが恋しくなって思い出して泣けてきたり
最低ですほんと。

頼れる母に夜来てほしいとお願いしたら3日目に しんどい と言われ
楽になってた気持ちが一気にしんどくなっていっぱいいっぱいになって
つらかったです