※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が眠りが浅く、夜中に泣きます。生活リズムは整っており、寝苦しい原因がわかりません。眠りが浅いせいか、寝相が悪いせいか、コロコロして熟睡できていないのか心配です。

1歳1ヶ月の息子がいます。最近眠りが浅いみたいで、夜中に何度も「うぇーん」「ふぅーん」と不快そうに泣きます。

単発で終わる時もあれば、エスカレートして大泣きして抱っこやトントンで落ち着かせるまでしばらく泣く時もあります。

大抵は2、3回うぇーんと泣いて布団の上をコロコロ転がりまた寝るので夜泣きではないと思うのですが、寝苦しいとか不快なことがあるのでしょうか?

毎日20時就寝、6時起床で生活リズムは整っています。
空調は調整しているので汗はかいていません。
逆に寒いのかな?と思いガーゼケットをかけても嫌がってすぐにはだけます。
オムツを替えたり水分補給をさせても変化はありません。
3回食ですが食べムラがあるので、毎食後ミルクを飲ませています。
だいぶ前から夜中のミルクはなくなりました。

布団を並べて寝ているのですが、眠りが浅いせいか?寝相が悪いせいか?とにかくコロコロと寝返りばかりで、寝ている間に布団の隅々まで転がりながら移動しつくします。
そして布団から落ちて泣いたり、壁で行き止まりになって泣いたりもします。

うぇーんと泣きながらコロコロしすぎて熟睡できていないんじゃないかと思い心配なのですが、成長過程の一過性のものナノでしょうか?
それとも何か熟睡できない原因があるのでしょうか?

コメント

ゆ

回答になってませんが、私の娘もそんな感じで毎日熟睡してくれません( ・ᴗ・̥ )
私も熟睡できず、ため息もらしちゃいます😞💦

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢で同じ感じなんですね!
    わかります!私も泣き声やコロコロ移動で何度も目が覚めるので全く熟睡できず毎日寝た気がしません💦💦
    成長とともに熟睡できるようになると良いですよね😊

• 9月14日
ママリ

うちの子も似たような状況です💦
コロコロ動き出して落ち着かない時や少しうぇーんてなりだしたら一度抱っこしてトントンしながら揺れるとすぐ眠りにおちます!
目は開いてないんで寝つき悪いか落ち着かないのかなと思ってます🤔

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

同じ感じですね💦💦
    私はとりあえず様子見をするのですが、それが吉とでるか凶とでるか毎回賭けみたい感じで、、。
    抱っこすると余計泣き出す時もあり難しいです。
    うちも目を閉じて泣いているので眠たいのにうまく寝付けないような感じなんだと思います。
    1歳とは言えまだまだ赤ちゃんなのでやっぱり寝るのは下手なんですかね?😂
    心配しなくて大丈夫そうで安心しました!

• 9月14日
maman

うちも同じです💦うちはベッドですが🛌転がって壁に頭をよく打ちます😅転がるたびに私も起きるので本当に寝た気がしません😭仕事中眠くて死にそうになります(笑)
いつになったら私も一緒に爆睡出来るようになるのか‥
ちなみに旦那はリビングで寝てます(笑)

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

全く同じですね😂
    うちも旦那は別室で寝ています💦
    息子の寝相の悪さと頻繁に泣くのに耐えられないみたいです。。。
    壁で行き止まりになってこっちに戻ってくればまだ良いですが、そここら突然座りだして頭から壁に突っ込んで大泣きする時もあります💦
    ほんと予想外な動きをするので全然休めないですよね😭😭
    この時期の赤ちゃんはみんな同じ感じなんですね!
    何か不快なことがあるというよりは、単純に寝るのが下手なんだと感じてきました😂

• 9月14日
ままり

うちの子も8時半に寝て、12時頃うえーん、3時、4時、5時にぎゃーで6時に起きます(´・ω・`)辛いです…

早く寝てほしいですよね。アドバイスじゃなくてすみません(>_<)

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

息子だけじゃなく、みんな同じような感じだとわかり安心しました!
    でも毎日そんな感じだとほんと睡眠不足でキツイですよね😭😭
    早く寝るのが上手になってほしいですね😴😴

• 9月14日
  • ままり

ままり

3時以降はおっぱいあげないと2時間くらい泣くので夜間断乳やめました(笑)たしかに、1歳でも寝れない子けっこういるんですね~わたしも安心しました!

• 9月14日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうなんですね💦💦
    2時間も泣かれるのは辛すぎますね。
    うちはミルクなので腹持ちが良いのかもしれません🍼🍼
    お互い頑張りましょう👍👍

• 9月14日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも同じです!
目は閉じたままでフニャッといって、コロコロ転がってまた寝て、を
朝まで3回くらいやってます😓
これだけ同じような状況の方いらっしゃるなら、もはや成長の一環なのかもしれませんね、、、いっときのものだとあきらめて、気長に付き合うか、と思ってます🤣

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

本当に同じ状況の方がたくさんいて安心しました!皆さん毎晩のフニャフニャ泣きと寝返りコロコロに付き合って寝不足なんですね😂😂
    私も気長に付き合おうと思います☺️

• 9月14日
はじめてのママリ

こんにちは!
昔の投稿にすみません💦
現在、息子がそのような感じで…コメントさせていただきました!
夜の寝かせつけはセルフで出来ますが、眠りが浅いのか…コロコロ転がったり、泣き寝言のようなものを言ったりします。泣き続ける事はないのですが…。
その後、どのような様子になりましたか??
良ければ教えてください!