※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々子
妊活

黄体ホルモン補充の注射が生理を遅らせる可能性はありますか?

いつもお世話になっています。
不妊治療を行っています。
前回は8/31に2回目の人工授精をして、9/4に黄体ホルモン補充の筋注をしました。
使用している薬剤は人工授精当日の排卵誘発剤の注射と2,3日後の黄体ホルモン補充の注射のみです。
生理周期は25日でほとんど狂いはありません。
1回目の人工授精後は予定日ぴったりで生理が来ています。
今回は9/13が生理予定です。
まだ1日しか経っていないので、検査薬はまだ我慢しようと思っていますが、黄体ホルモン補充の注射をすると生理が遅れることはあるのでしょうか?

コメント

めーちゃん

黄体ホルモンの注射はhcgですか?
hcgでしたら、遅れることはないと思います。
他の黄体ホルモンですと、種類によりますが数日遅れるものもあります。

  • 奈々子

    奈々子

    お返事ありがとうございます。
    薬剤名は言われないので、筋肉注射で排卵後一回だけ打つものという事しかわかりません...
    無知で申し訳ありませんが、黄体ホルモン補充と言っても色々と種類があるのですね。
    今回リセットしてしまったら、次回の人工授精の際に薬剤名を聞いてみようと思います。

    • 9月14日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    病院でお会計した際に明細書貰いませんでしたか?
    そちらに記載されているはずです!
    私は最初はお薬で黄体補充していました。その時は薬を飲み終えて1週間後に生理が来たので、高温期17〜18日と伸びていました。
    hcgは高温期が伸びることは無いので、もし明細書確認できて、hcgを注射されたのでしたら、期待していいと思います!
    妊娠されていますよーに🙏🏻

    • 9月14日
  • 奈々子

    奈々子

    領収書は検査代、薬剤代などと書かれてあるのみで、細かい明細は希望しないともらえないのです(;o;)
    内服もあるのですね!
    私は生理周期が早い(?)ので、もしかしたら黄体ホルモン補充をして、周期が変わる可能性もあるのかもしれませんね。
    使用している薬剤も全て先生任せなので、次回は聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます!!
    人工授精3回でできなければ、体外受精と言われているので、願うばかりです...

    • 9月14日
めーちゃん

明細ないのですね😢💦
ですが、先生から高温期が伸びる等言われていないのでしたら、きっと予定の日が生理予定日と思って良いと思います!
もしhcgを注射されているなら、あと数日時間を置かないと偽陽性が出る可能性があるので、もう少し待ってから検査薬使うと正確な結果が分かるかと…
人工授精3回で体外なのですね😱💦
私は漠然と6周期位かなーと思っているので、驚きました!
私も生理来たらどれ位でステップアップすべきか先生に聞いてみようと思います😢💦
私は18日が生理予定日です。
お互い生理が来ないことを祈りましょう😣🙏🏻

  • 奈々子

    奈々子

    今通院している病院の先生は何か異常がある時くらいしか説明されないので、全てお任せしてしまっています>_<
    それも聞いた事はあったので、フライングしたい気持ちを抑えて、もう少し待ってみます!
    先生にも3回と言われ、自分でも文献など読んでみたところ、やはり3回目までで80%が妊娠し、3回で妊娠しない場合は人工授精では無理な可能性が高いようです!
    でも、0%なわけではないでしょうし、人工授精10回とか、急に自然妊娠されたっていう方も聞きますので...
    先生はもちろん私も可能性が低い治療で時間はあまりかけたくない派なので、ダメだった時はサクッとステップアップしようかなとは思ってますが(^^;

    • 9月14日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    私は細かく知りたいタイプなので、先生に質問攻めしてしまいそうです😂
    4回目からはあまり確率変わらないのですね😣💦
    私も時間かけたくない派なので、先生ときちんと話しをして方向性決めようと思いました( *˙ω˙*)و グッ!

    • 9月14日
  • 奈々子

    奈々子

    わかります!でも、私自身が無知過ぎて、診察の時に何も質問できずに後からここで質問しているという状況です(;o;)
    人工授精に関してはそのような結果なようですが、やはり体外受精となると金額も跳ね上がりますしね。
    考えようですが、人工授精10回チャレンジした場合もそれなりにお金かかりますし、なんせ排卵のタイミングは月1ですし!
    体外受精でも私と夫の子供ですし、抵抗はありません。せっかちな私としては、的確なタイミングで治療進めていきたいです!
    めーちゃんさんとお話していて、生理を待つモヤモヤが軽くなりました!

    • 9月14日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    私もテンパってしまって、質問出来ないことがあります!
    なので事前にメモ帳に纏めておいて、「前回の受診で分からなかったことが…」と聞いてしまってます!
    体外受精の金額はホント度肝を抜きますよね💦
    母に不妊治療を打ち明けて、今後ステップアップしたら援助してもらうお願いしました😣本当は夫婦の力で…と言いたいですが、なかなか厳しいので…
    人工授精の妊娠率自体も自然と変わらないと言いますし、正直一年以上待った自分としては待ちくたびれてしまいました😭
    私も奈々子さんとお話して色々考える事が出来たし、モヤモヤが軽くなりました!
    それと、ベストアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とても光栄です!

    • 9月14日
  • 奈々子

    奈々子

    面接とかで質問ありますか?って言われると考えてた質問忘れるタイプです!笑
    自分の診察なのに無頓着過ぎて、帰ってから旦那になんて言われた?って聞かれても答えられません...
    今後はちゃんと聞いてきます!
    体外受精は助成金が出ると聞きますが、うちは出ないと言われました(;o;)
    めーちゃんさんのように、応援してくれる人がいるのは、治療を頑張る支えですよね^_^
    私も生理来る度に、自分の体のせいだ...みんなは赤ちゃんできるのに私だけできない...って思う事に疲れちゃいました(^^;
    もっと長い期間悩んでいる方もたくさんいるので、自分だけが辛いとは言えませんが、本当に年齢で妊娠が難しくなる前にやれる治療があるならやりたいですね。
    めーちゃんさんと一緒に良い報告ができますように...

    • 9月14日