※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

五ヶ月の息子が情緒不安定で指しゃぶりが続いていて困っています。アドバイスをお願いします。

続けてですみません💦
五ヶ月の息子が情緒不安定だな…と思ってしまいます。
ケラケラ笑ってたかと思ったら、その流れで何故か大泣きするなど、もしくは泣いてたのに笑い始めることもあり、感情の起伏がよくわかりません。

そしてずーっと指しゃぶりしています。
なのでいつもよだれまみれです…
寝てるとき以外ほとんどしゃぶってるので心配になります。

どう接したらいいのか時々わからなくなるので何かアドバイスいただけたらた思います。

コメント

deleted user

そんなもんではないですか…?
えっ3秒前まで爆笑してたよね?!
なんて事よくあった記憶があります。
赤ちゃんって気まぐれですよね😂

指しゃぶりは無理に辞めさせる必要はないよくいいますが手を使った遊びなどしてみてはどうですか?両手を持ってあげていないいないばあ や、おもちゃを持って手にちゃかちゃか当ててあげてみたりなどどうでしょうか☺️

いろんなものに興味を持ち始めたら自分から手出し始める気もしますがその辺は様子見しかないかなとも思います😭

  • ママリ

    ママリ

    やはりよくあるんですね💦たまにそのテンションについていけません😭笑
    手を使って遊び、してみようと思います!
    おもちゃではよく遊んでいて、手を合わせて遊んでるときもあります😊
    安心しました!ありがとうございます!

    • 9月14日
ゆーり

3ヶ月ですが、まさにそんな感じですよ🙄
笑ってたのに泣き出すし、起きてる時はほとんど指をしゃぶってヨダレまみれです🤣
こんなもんなのかなーと、特に気にしていませんでしたが…
とりあえず笑ってたら一緒になって笑顔で接してます。泣き出したら、あやしたり😌
ヨダレまみれなのはガーゼで拭いてますが、スタイも1日何枚も変えるし、抱っこしてる時は自分のTシャツがヨダレまみれになるの覚悟で抱っこしてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    本当ですよね〜スタイつけないと服がとんでもないことになります😭
    自分の服もよだれまみれです🤤
    テンションの違いにたまについていけませんががんばります!
    ありがとうござぃす😊

    • 9月14日
はあちゃん

うちも一緒です!
楽しんでると思って繰り返してると泣き始めたり、グズグズしてたのに急にご機嫌とかあります😂
指しゃぶりもずっとしますよね!
抱っこしててもしてるし!
おもちゃで遊ばせたり、最近はおしゃぶりさせてます!
その方が衛生的にもいいかなと思って!
おしゃぶりしながら指しゃぶってる事も多々ありますが😅

  • ママリ

    ママリ

    一緒なんですねーよかったです😄
    今もグズグズしてたかと思ったら笑ってます😅というかいつのまにか起きてました💦
    おしゃぶりさせた方がいいんですかね??😳
    ありがとうございます!

    • 9月14日
shigemi

うちも同じです。
笑ってたかと思えば怒ったり
色々感情豊かな時期だと思いますよ
よだれが沢山出ているってことは
健康な証ですよ(^^)
5ヶ月終わりから離乳食を少しずつ
始めたらうちの子は指しゃぶりを余りしなくなりました。

  • ママリ

    ママリ

    本当に色んな感情豊かになりました😅
    よだれはいいとは聞きますね!指なくなっちゃうんじゃないかくらい吸ってます💦
    離乳食始めたら変わってくるんですかね??
    ありがとうございます!

    • 9月14日
  • shigemi

    shigemi

    うちの子も拳入れるくらい
    指しゃぶり凄くて
    離乳食始めてからあまりしなくなりました。多分お口が寂しいのかなと(^^)

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    寝る前まではもう両手入れてました😅笑
    口さみしいのはあるかもしれません!

    • 9月15日