※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が高熱で悩んでいます。昨日救急外来で解熱剤をもらい、今は熱が下がりましたが、再び上昇。冷やすべきか、解熱剤を飲ませるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳2ヶ月の息子が発熱しました(>_<)
初めての高熱で戸惑っています…

昨日の夕方から39度近く熱があり、19時半頃嘔吐した為、救急外来を受診して、解熱剤を処方して貰いました。

3週間前から風邪をひいており、ずっと小児科にかかっていましたが、鼻水が酷くなってきた為、10日に耳鼻咽喉科を受診したところ、中耳炎と診断され、現在も薬を飲んでいます。

帰宅した際は熱も下がっていたため、解熱剤を飲ませずに寝かしつけましたが、今熱を測ってみたら、38.8℃ありました…
グズる事も無く、寝続けているので、とりあえず首の後ろに冷えピタだけ貼りましたが、やはりアイスノン等で身体を冷やしたほうが良いのでしょうか(>_<)?
起こして解熱剤を飲ませるべきですか?

どうしたら良いのか戸惑っています。
アドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

ママリ

寝ているなら解熱剤は不要かなと思いますよ☺

• mio

mio

夜分遅い質問にご回答くださりありがとうございます!
    特に寝苦しそうということも無く寝ていますが、体温が高くて心配です(T_T)
    もし起きたら解熱剤を飲ませようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

なかなか寝付けない、水分が取れない、ぐったりしている、でなければ基本的には解熱剤は使わなくて平気ですよ☺
    解熱剤って一時的に熱は下がるけどそのあとまた一気に上がるので身体の負担もありますし、稀に解熱剤使って痙攣することもあるらしいです😱

• 9月14日
  • mio

mio

解熱剤で痙攣って怖いですね(>_<)
    先程起きましたが、熱は38.5℃と高いものの、水分も取れて、機嫌も良さそうなので様子を見てみます。
    ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ

お子さんが起きて熱でぐずるようなら解熱剤投与するタイミングかなと思います💊
あと冷えピタ貼るなら頸動脈や脇、足の付け根など太い血管がある場所に貼った方が解熱効果あります。
うちは冷えピタ嫌がるので、ドラッグストアで買った脇で固定できるクーリングや、気休めにアイスノンを枕代わりに使ったりしてますが😦

• mio

mio

夜分遅くの質問にご回答くださりありがとうございます!
    先程起きましたが、特にグズる事もなく、水分も取れました。
    熱はまだ38.5℃と高いので、教えて頂いた所にアイスノンをしました!
    ありがとうございます(>_<)

• 9月14日