※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごすけ
子育て・グッズ

高知市在住の方、乳児健康診査受診票について疑問があります。1回目は必要なのか、3~4ヶ月健診は無料なのか、ご存知ですか?

高知県高知市にお住まいの方、至急回答お願いしたいです😭

4ヶ月になったので健診に行こうと思ったのですが、手元に乳児一般健康診査受診票(2回だけ助成が受けられるもの)が2回目のしかなく…
1回目使ったのであれば1ヶ月健診の時だと思いますが、市のホームページを見ると「この受診票の使用は3~4ヶ月、9~10ヶ月健診の2回をオススメしています」と書いてありました。
…ということは1ヶ月健診の時には出す必要がなかったのか?出さずに無料で受けられたのか?

それとも1回目は1ヶ月健診、2回目は3~4ヶ月健診で使用して、3回目の健診となる9~10ヶ月は実費になるのか…?

使わなければ冊子から取らないのでなくしたとは考えにくいです。
1ヶ月健診の時に病院側に出していて、もし不要なのであれば戻してもらってるとは思うのですが…

モヤモヤするので教えてください⚡️

コメント

いぶき

多分1ヶ月検診で使ってるんだと思います💦私も当時詳しく知らなくて、国立で1ヶ月検診を受けたんですが、「助成券あるならお出しください〜!」って感じで普通に使ったあとに次の検診の時に1枚しか無いことに気づきました🙄💧でも、ホームページにはオススメと書いてあるだけなのでいつの検診で使うかは自由だと思います!使いきった後は実費になる病院もあると思います💦私は仕組みがよく分かりませんが、7ヶ月と10ヶ月検診の時、助成券無しだったのですが料金はかかっていませんでした。どのくらいお金がかかるのか3ヶ月検診で聞いたら大体3000円くらいと言っていたような気がします🤔

• いちごすけ

いちごすけ

やっぱり1枚しかないってなりますよね💦 手違いじゃなさそうなのが分かってスッキリしました😂💡
    料金かからないところもあるんですね!行ったときに聞いてみます💕
    ありがとうございます!🙇

ちなみに9~10ヶ月健診の前にやはり6~7ヶ月辺りで健診受けたのって何か理由ありますか?
    地元だと集団健診にはなりますがもう少し細かく健診してるみたいなので行こうか迷っていて…😔🌀

• 9月14日
  • いぶき

いぶき

使ってなかったら、と思うと不安になりますよね🙄でもスッキリされたなら良かったです😊改めてさっきホームページを調べてみたら、受診票にある項目以外の検査をする時にお金が別途必要になるみたいです🤔場所によって料金は変わってくると思うのでかかりつけの病院で確認なさってください🙏✨

予防接種で月に2度程病院に行っていて、その時の担当の先生がしっかり次の予約をしてくれていたのですが、7ヶ月も検診しとこうか〜って、診てくれました☺️息子はつかまり立ちや伝い歩きは早かったのですがお座りが中々できず、そういう話を先生としていたのもあるかもしれません🤔間が長いと心配になったりしますよね😭
    これからの時期集団検診の方が何かと不安になったりするかもしれませんし気になるようでしたら個人で診てもらえる病院に行くのもいいかもしれません😊

長くなってしまって申し訳ないです😭🙏

• 9月14日
  • いちごすけ

いちごすけ

なるほど!初めて知りました😳💦
    色々ありがとうございます~
    転勤で来たものでこっちに知り合いがいないから全然聞ける人もいなくて…本当に助かりました🙇💕

良い病院ですね☺️
    こんなに間隔空くものなのかと心配になりました。笑
    いまかかりつけは個人で診てもらえるところなので、色々心配なことも聞いてみたいと思います!

• 9月14日
  • いぶき

いぶき

とんでもないです😂✨私も全然分からない事ばかりなので困った時はお互い様精神です😇💗少しでもお役に立てたならホントに良かったです!
    転勤先だと分からない事とかどうすればいいか不安になりますよね😢💦

優しい先生でしたが担当が変わってしまい総合病院だったのでこれを機にどこか近くの個人の小児科を探してみようと思ってます😂💧(笑)
    先生に聞くのが1番いいと思いますし、成長の過程を診てもらうと何より安心できますもんね😊
    グッドアンサーまで頂いてしまって、、ありがとうございました😭🙏

• 9月14日

1ヶ月検診で使ってると思います。
市の推奨時期はそうですが、検診には全てお金がかかるので、病院側は1ヶ月検診・3〜4ヶ月検診で出してくださいって言ってきます。
1ヶ月検診は無料なんてことはないですし、9〜10ヶ月検診はお金がかかります。6〜7ヶ月検診もありますが、受けるのであればお金がかかります。
でも検診費用は病院によって違うので、無料で受けれるところもあるしお金がかかるところもあります。
かかりつけの小児科に聞いてみてください。

• いちごすけ

いちごすけ

やっぱり無料なんてことないですよね😂
    なるべくなら無料のところ行きたいので探してみます!
    ありがとうございます🙇💕

• 9月15日
ちぃ

ふないキッズクリニックは検診は1000円でした🙆‍♀️

• いちごすけ

いちごすけ

1000円はお手頃価格ですね!
    行けなくない距離なのでホームページ見てみます!ありがとうございます☺️

• 9月15日
S*mama

1ヶ月健診で使いました!受診票持ってくるように言われたので(^^)
2回目は3.4ヶ月健診で使ったらいいよ〜と新生児訪問に来てくれた保健師さんが言ってたので使うつもりです☆
あとは必ず受けないといけない健診は1歳半、3歳児健診なのでそれまでは気になることがあれば実費(1000円くらいかな?)で受けたらいいと思いますよ(^^)

• いちごすけ

いちごすけ

新生児訪問で言ってもらえると安心ですね!
    必ずの健診以外でも診てもらいたいと思うので行ってみます!
    ありがとうございました😆

• 9月15日
みー

私赤ちゃんの検診今のとこ払ったことないですが。
みんな検診お金いるんですか?!(◎_◎;)