※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が風邪を繰り返し引いており、体が弱いのか、免疫がうまく伝わっていないのか不安。熱も37.1〜37.6度で、毎日不安を感じています。周りの子供は風邪を引いていないため、心配です。

いつもお世話になっております。

生後5ヶ月の男の子を育てているのですが
産まれてから今までにもう4〜5回風邪を引いています。

まず生後1ヶ月ごろに風邪をひき
そのあと2.3ヶ月頃にも数回ひきそのうちの1回は40度越えの高熱です。

生後半年まではあまり風邪をひかないと聞いていたのですが産まれてすぐにこんなに風邪を引く事はあるのでしょうか?体が弱いからなのでしょうか?私の免疫がうまく子供にいかなかったのか、などとても不安です。

周りにも半年経つまでに風邪を引いた子がほとんどいないのでみなさんはどうなのか聞かせて欲しくて...

ちなみに熱もほぼ毎日はかっているのですが
37.1〜37.6ぐらいです。
お医者さんなどからは37.5くらいから熱だと言われたので毎日これは風邪なのか平熱が高いのか不安です。
毎日毎日子供に申し訳なくて旦那にもこんなに風邪ひいてて大丈夫なのかなどと言われ余計に不安になります。

コメント

花

うちの子もしょっちゅう風邪を引かせてしまいます😭生後1ヶ月で気管支炎になり入院し、肺炎でも入院したことがあります。突発性発疹も2回やっています。最近まで毎月風邪やら熱やらで病院に行き、お薬手帳がもうじき2冊目に突入しそうな勢いです💦完母ですが免疫は弱いのか、子供を無理させているのか体調が悪くなる度に自己嫌悪と反省です(><)うちの子は平熱は36.6度ですが、体を触ってみていつも通りな感じだったら体温が高めなのかもしれませんね?

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます!

それは大変でしたね😓
    お疲れ様です💦

私は完ミなので余計そのせいなのかなとか考えてしまって...

いつも通りな感じだとは思うんですが予防接種の時とか37.5以上あると受けられないので毎度困っています😓

• 9月14日
  • 花

ありがとうございます😊
    私は完ミや完母は関係ないんだと身をもって実感しました😅
    うちの子はみみさんのお子さんより遥かに風邪もひいてきたし入院もしてきましたがそれでも元気な時はめちゃくちゃ元気なので、活気があるかどうかは重要なポイントかもしれません!

• 9月14日
  • みみみ

みみみ

旦那や旦那の家族にも
    風邪を引きすぎなのではないか母乳じゃないからなのではないのか体が弱いんじゃないか等言われてしまい精神的にも結構きてます、、

• 9月14日
  • 花

わわわわわ、それは精神的にもきますね…私も旦那や、義母に同じように言われ『私が体が弱い子に産んでしまった』と、責められているように感じました。

そこで!『私はもう自信がもてない』と旦那に弱音を吐いたらさすがにマズイと思ったらしくそれからは前よりかは言われなくなりました(><)

でも今まで10ヶ月間、お腹の中で守られていた環境から外の世界に出て出かけたり気温差だったりで大人でさえ疲れきったり体調も万全出ない時もあるくらいなのでそりゃまだ生後半年も満たない赤ちゃんは抵抗力も低くて風邪もひくよ!と思います!私からしたら生後5ヶ月でまだ4、5回しか風邪を引かせてないみみみさんは凄いなぁなんて思いますよ!🤔✨それに男の子はよく熱を出しやすいって聞くのでそういう自分に都合のいい言葉だけは信じています笑 そうもしないと24時間子供をみていられないですよね!

• 9月14日
はるくんママ

うちも同じく生後5ヶ月の男の子を育てていますが、幸いまだ一度も風邪をひいたことがありません。
3回目の予防接種の翌日に37.8度の微熱が出たぐらいです。

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    予防接種の後は熱が出たりするって聞くのでそれかもしれないですね!

• 9月14日
mini

私も5ヶ月の子、まさに今風邪をひいてます😂
生後2ヶ月の時に38.9℃で入院。ウイルス性の風邪と言われ、治ってもすぐ鼻ずるずる、咳コンコン。
8月頭からついこないだまで風邪が治らず、やっと治ったと思ったら昨日からまた咳、鼻水…。
中々予防接種も進みません😭

• みみみ

みみみ

こないだ風邪を引いたと思ったらまた?ってなります😭
    風邪を引くのは私の管理が悪いのか何が悪いのかわからずに困っています😭

• 9月14日
  • mini

mini

なりますね😥うちは関東ですが急に寒くなったのでそれもあるかなと思ってます😭
    上の子が小さいときは、しょっちゅう風邪ひいては熱出して…ってやってましたが、そのおかげか今は全然風邪ひかないですよ🤗
    みみみさんの息子くんも成長するにつれてどんどん免疫がつくんじゃないですかね❣️

• 9月14日
さやか

子供の平熱は高めなのでそれくらいだと問題ないかと思います!私の子供も常に37度台ですよ😊風邪とはどんな症状がでてるのでしょうか??秋産まれの娘は冬にはよく鼻水をたらーりとしていましたが、元気なので気にしてないかったです!(生後1から3ヶ月ごろ)熱が出ると心配ですよね😵気になるようであれば受診をして医師に診てもらうと安心しませんか?☺️
長々と失礼いたしました🙏

• みみみ

みみみ

いまは37.5℃くらいで症状は咳だけです💦
    よく風邪を引くので頻繁に病院には連れて行っているのですが病院の先生に生後半年まではあまり風邪をひかないはずなんだけどなぁみたいな事をほぼ毎回言われるので軽い風邪っぽい時は病院に行かないようにしています、、

• 9月14日
みー

うちの子も今風邪引いてます。完母なのに…と(´・ω・`)熱わ一度8度台がでて微熱だったのが一日。主に咳と鼻水で薬もらって今わ鼻水、痰絡みと戦ってます😂鼻水が取り切れてなくて中耳炎も起こしてるようで抗生剤も追加です😭すごく申し訳なくなりますよね。同じような方がいて安心しました。

• みみみ

みみみ

私は完ミなので周りから結構母乳あげなよとか言われたりします。そのせいなのかなとかとても不安になりますがみなさん結構半年までに風邪をひかれてる方がママリにいましたので少しだけ安心しました。

• 9月14日
ひで

私の息子もよく風邪をひきます😭
生後2週目で風邪で高熱が出て入院、それ以降も3、4回風邪をひいて抗生物質ものんでます。6ヶ月まではお母さんからの免疫があるはずなのになぜって思いますよね〜💦育て方が悪いのかなあとか妊娠中の生活が悪かったのかなあとか悩みまくってます😣また、風邪ひかないか毎日どきどきしてます💦
私が通っている小児科の先生は「6ヶ月まででも風邪ひくよ。赤ちゃんの顔の前で咳とかくしゃみしないように」って言われたからそれを気をつけています😣

• みみみ

みみみ

ほんとに分かります、、
    旦那や旦那のお父さんとかにも言われたりするのでとても不安でした。
    みなさん同じ方が結構いらっしゃったので私だけではないんだと少し安心しました!
    私が元々体が強い方ではないので遺伝なのではないかとか色々不安です💦

• 9月14日
まる

今風邪引いていて熱もあります💧
今までに3回は風邪ひいてて本当に申し訳なくて反省です……。
完母なのにこんなに風邪ひいて、母乳の質が悪いんだなと悲しくなります😭

• みみみ

みみみ

私は完ミなので尚更私のせいなのではないかと思います、、

• 9月14日

うちの子も生後1ヶ月で風邪、生後3ヶ月で突発になり、今は下痢がずっと続いててかわいそすぎて私が死にそうです😭
私が行ってる小児科の先生からは免疫はおたふくとか、風疹とかそういう系のしかいかないって聞きました😭
うちは予防接種の数日後に体調を崩すので小児科でもらってんだと思ってます😭笑

• みみみ

みみみ

それは可愛そうです😭
    早く治るといいですね💦

免疫のおかげで風邪を引かないって言われたので初めて知りました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月14日