※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺️
子育て・グッズ

前橋前歯の隙間が気になり、指しゃぶりが多いです。影響があるか心配です。指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

これって前橋前歯すきっ歯になりますか?!
同じくらいの子は隙間なかったので気になり始めました😭
かなり指しゃぶりします😩寝るときは100%指しゃぶりです😩影響してるのでしょうか?😩
どうやってやめさせたらいいか方法あれば教えてください😭

コメント

私の息子もこれです!!赤ちゃんだからなのかなー?と思ってました!まだ生えきってないですよね?!これからだと思ってました😰😰

• ニコ☺️

ニコ☺️

私も全然気にしてなくて、こないだ友達と遊んだときにその子供の歯見て、あれ!?くっついてるってなって焦りました😭どうなんですかね😩😱

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

子供はすきっ歯のほうがいいらしいですよ!
永久歯生えてきたときにギュウギュウで歯並び悪くなるみたいです😂

• ニコ☺️

ニコ☺️

初めて聞いたのでそれなら安心です!!😭
    やっぱ他の子と比べちゃって😭😩

• 9月14日
りお

なると思います(´・ω・`)奥歯生えてきても…
指しゃぶりも影響あるかと思いますが、生え揃って歯医者で矯正で見てもらった方がいいかと!

• ニコ☺️

ニコ☺️

やはり影響ありますか😱
    指しゃぶりでセルフで寝てくれるので楽だなーくらいに思ってましたがこのままじゃダメですね😭

• 9月14日
ゴロぽん

歯科衛生士です。
まだわからないですよ😃
でも上唇小帯という、唇と歯茎を繋ぐ糸のような繊維が歯茎のところまで来てるとすきっ歯になる可能性高いです。

寝てる間中しゃぶっていると歯並びにも影響してきますけど…
お腹の中の時からのクセだと今は治せないことが多いですね😭

あと、下の歯の先っぽ白っぽいですか⁇

• ニコ☺️

ニコ☺️

はっ!歯科衛生士さんですか!心強いです😭
    寝てるときは取れてるんですが寝る前は必ずです😱
    下の歯これで見ると白っぽく見えますね!
    なにかあるんでしょうか?😭😭😭

• 9月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

寝る前にくらいだったら大丈夫かとおもいます😃
    指しゃぶりしていると出っ歯になりやすいですが、吸い方によってはすきっ歯にもなるかもですね😅
    ほとんどが全部歯が生えてきたときに押されて真ん中の閉じてきますし、永久歯のが大きいので隙間がある方が綺麗に歯が収まりやすいですよ🙆‍♀️

白いところは脱灰してるのか、写真写りなのか気になりました😅💦

• 9月14日
4mama❥さーみぃ

永久歯になれば閉まってくるので
乳歯のうちはきにすることないですよ😄

• ニコ☺️

ニコ☺️

それを今日初めて聞いて少し安心しました!!😂指しゃぶりやめさせないとですね😩

• 9月14日
  • 4mama❥さーみぃ

4mama❥さーみぃ

うちも心配でレントゲンまで小一の頃撮ったお姉ちゃん今ではしっかりしまり完全大人の歯になってから綺麗な歯並びしてますよ😄
    3歳までに虫歯が決まるらしいのでそっちの方が心配です💦
    指しゃぶりも出っ歯にならないですよ😂

• 9月14日
cana

指しゃぶりは4歳になる前にはやめなければいけないみたいです。
保育士の研修で歯科医師の先生から聞きました。4歳を過ぎると歯並びが悪くなるのではなく、出っ歯になると(^^;
ただ、それまでは精神安定剤みたいな役割も兼ねてますので、無理に辞めさせてしまうと不安定になりやすいそうです。
夜寝る時だけは許してあげて、日中は無理に口から離すのではなく、両手を使うような動作をさり気なく促してあげるようにしてください。難しいかもですが、あくまで自然に(^^)

おしゃぶりもあまり良くないんですが、どうしても指が気になるとのことでしたら、おしゃぶりの方がまだいいかもしれないです。おしゃぶりも4歳までには外さないと出っ歯だそうです(T_T)

Maria

指しゃぶりはすきっ歯関係なかったと思います( ¨̮ )
あと他の方も言われていますが乳歯の時はすきっ歯の方がいいです。大きい永久歯がはえてくるときに隙間がないのでズレてはえてきてしまいます。
娘が完全にぴっちりはえていて小さい頃から歯並び言われてきて,今永久歯少しズレてきています(;´Д`A

日中とかだったら指しゃぶりしてるときやまだしていないときも手を使って遊ぶなどして口元にいかないようにしたらだんだん減っていくと思いますが,寝る時は本人が安心して入眠するのに必要かもしれないので寝たら外すって事くらいですかね☆*: