※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
子育て・グッズ

北海道地震で揺れ体験し、子育てストレスでイライラ。眠れず子どもに当たり、旦那不在で孤独感あり。

つい、イライラしてしまいます。
北海道地震で、震度5ぐらいの揺れを体験し
余震で気を張りながら
毎日同じニュースみて、子どもはまだ1ヶ月だから
外出は多くは出来ず、旦那さんは朝早くから夜まで
おらず、お弁当をつくってもたせて....こどもは三時間か
四時間おきにないて、またなにもなくてもないて
という日々でまだ地震から1週間なのに
なく子どもにイライラしてしまいます
眠くても子どもが寝てくれないと
眠れないし...子どもにあたる自分にも嫌になります...

コメント

周りに誰もいませんか?
実家に帰って休むとかもできませんか?🤔

• maaaa

maaaa

地元は少し遠いのと、実家にはペットがいてまだ1ヶ月にはキツイ状況で
    近くには義父母宅はありますが、気が休まらないのが現状です...

• 9月14日

退会ユーザー

私も下の子が1ヶ月の時に
    大阪北部地震で震度6弱でした!
    なので気が休めないのはわかりますが
    頼れるところ頼った方が良いですよ!

• 9月14日
  • maaaa

maaaa

そうですよね。

• 9月14日
✳︎mama✳︎

お弁当やめましょ!その時期にお弁当は酷です💦
ただでさえ地震と赤ちゃんと二人きりならストレスも溜まりますよ😭

• maaaa

maaaa

だいぶ復旧したと思うんですけど、地震の影響でコンビニで食べ物がうってないことがあるみたいで、それで作り始めたんです。ちから仕事なので、手抜き弁当にしてみます

• 9月14日
🩵

旭川ですが私も震度4で
その影響で気を張って疲れています。
また地震起きたらどうしようとか
色々考えたりで
イライラとストレスが酷いです。

• maaaa

maaaa

考えちゃいますよね...逃げる準備はしたけど足りないものはないかとか
    気が張り続けて疲れちゃいます。

• 9月14日
なかじ

札幌に住んでいます‼️わかります‼️
余震も有るし怖いですよね😢
まだ一ヶ月なら地震がなくても大変な時ですよね‼️お弁当作ってるんですか⁉️偉すぎる‼️私はその頃は旦那に夜ご飯すら、まともに作らなかったです😰うちの子は一歳二ヶ月ですがいまだにこまめに起きてきてなかなか寝れません😢停電の時も怖がって余計に寝てくれませんでした😷
寝れないとだんだん参ってきちゃいますよね😢イライラするのは当然です‼️すごくよくわかります‼️しかもまだ産んだばっかりで、体力も回復してないし、ホルモンのバランスも崩れてる頃だと思います‼️旦那さん休みの時とか、少し赤ちゃん見ていてもらって、休んだりできるといいんですけどね⁉️大丈夫ですか?
なんとか休める時に休んで下さいね🙏
私も子供があまり寝てくれないのもありますが、なんだか、地震のせいで落ち着かなくてぐっすり眠れません😫
でも、一緒に頑張りましょう‼️

• maaaa

maaaa

わかってもらえる方がいて、とても安心しました。旦那さんも余裕がある時、すごい見てくれるんです。今は地震のあとなので、忙しいのですが...暖かいお言葉ありがとうございます😭✨👍🏻

• 9月14日
ぱーな

子供はまだいませんでしたが、私は熊本地震を受けて不安と恐怖で一時ずっとイライラしてました。
イライラしてる事にすら気付いてませんでしたが、一度限界でガッツリ寝ると、びっくりするくらいスッキリしました!!
『私睡眠不足だったんだ…』とハッキリ思うくらい!!

子供のお世話でもキツイのに、更に地震で思ってる以上に辛くなってると思います💦
土日とかに旦那さんにも手伝ってもらって、少しだけ長めに寝せてもらったが良いと思います💡
朝から一度だけミルクあげてもらっとくとかですね😄

• maaaa

maaaa

寝不足なんですー
    やっぱりそのせいですよね
    眠れるときに寝ておきます!!

旦那さんの職場はブラックで
    なかなか忙しいのですが、よく手伝って
    くれるので、地震後の生活が落ち着いたら
    また手伝ってもらおうとおもいます。

• 9月14日
みーたん

同じ状況にびっくりしてます⁉️私も北海道在住で震度6弱。生後2ヶ月の子供と、ゴールデンレトリバー7カ月を飼っています。
抱っこして、泣いて、おっぱいあげてたら、ペットがフンをして、片付けて、、、その間赤ちゃん泣きっぱし、、、またあやしての繰り返しです😭 夕方に散歩してます💦
そして、夫のお弁当作ってます💦
そーなんですよね💦
コンビニも食べ物なくて、会社の、食堂も物がない、自分がちょっと頑張れば、、、でも大変ですよね💦

先月を振り返ると私もイライラしてました!この状況が先月だと思うとお気持ちお察しします。
大丈夫です!ホルモンのせいです!!
私は夫に当たりました😭

きっと質問者さんは、頑張り屋さんで優しくて、なかなか弱音吐けないんではないでしょうか??
もぉちょっとで終わります!
終わりの見えないグズグズも今だけ、震災の影響も今だけ!大丈夫です!何とかお互い乗り切りましょー♫

• maaaa

maaaa

同じ状況の人がいて、安心しました。
    こんなに情緒不安定だったっけ?というくらい地震に過敏になったり、子どもが泣くことにイライラしてしまってました。
    今だけと思って、深呼吸して
    乗り切りたいとおもいます。ありがとうございます

• 9月14日
  • みーたん

みーたん

私もイライラして、泣いてる子供をあやさずそのまましばらく放心状態で見つめたりしてました。
    また泣いてるーって眠くて頭抱えてましたし。いえ、今でもたまにしてますね。笑

今だけと、私自身も自分に言い聞かせてます。
    産後1カ月は本当に、体も万全じゃないし、寝れないし、、、とにかく余裕ないですよね。無理です。もーイライラです。
    だからご自身を責めないでくださいね。それだけ必死で一生懸命に子育てをされてる証です。一緒に乗り切りましょ!

• 9月14日
めろりー

千歳市に住んでます
震度6でした
主人は災害派遣行ってます

余震怖いですね。
赤ちゃんまだ産まれたばかりとなると相当な疲労がたまってるでしょうね
地震とか関係なくその頃は心身共にかなり不安定だと思います💦
24時間仕事してると同じですもん!
イライラなんてみんなしてます
自分はだめなんだとかならないで大丈夫です
朝から一人で赤ちゃんお世話してお弁当まで作ってるなんて偉いですよ!
本当に頑張ってます!
その頃は私なんて寝坊したり部屋がぐちゃぐちゃ、夜ご飯なんて手抜きでしたよ(笑)

旦那さん休みの時に、体が辛い、おかしくなりそうだと大げさなぐらいに言って1時間でも一人で寝せてもらいましょう!

• maaaa

maaaa

旦那さんは派遣で、お子さん2人で
    この状況を乗り切っているんですね
    すごいです

励ましの言葉、とても勇気がでました😭👍🏻
    ありがとうございます
    深呼吸して、旦那さんにも、仕事の余裕が見えたらたくさんみてもらおうと思います。

• 9月14日
Choco

私も北海道にいて震度5体験しました💦本当怖かったですよね😢
そして、1ヶ月の子供がいて旦那にも弁当作ってます‼︎😂力仕事なのも一緒‼︎同じ境遇にいてビックリしてコメントしました✨
お弁当は、前日の夜に作って朝起きてチンして入れてます笑笑 ほんと適当弁当です🤣そろそろコンビニもお弁当出し始めたらしいのでたまには息抜きして下さい😌寝不足も辛いですよね😅私もイライラしちゃいますが今だけと思って耐えてます…😓お互い無理しない程度に頑張っていきましょうね✨

• maaaa

maaaa

同じ状況の方がいて、とても勇気がでました😭👍🏻
    私も前の日に作ってます。息抜き大事ですよね。イライラした時には、深呼吸して
    何から手抜きをしようか考えてみます!
    ありがとうございます

• 9月14日
みのむし

わたしも余震が来ると一気に余裕、なくなります。
朝、夜は忙しいでしょうがお昼はお子さんと一緒に休んでください!!!
イライラも寝たら収まりますよ!
お子さんが寝てくれない時はママがイライラしていることに気づいて赤ちゃんも気が立って眠れなくなってるかもしれないので
子守唄を歌ったり気持ち落ちつかせてみてください😊

• maaaa

maaaa

やっぱりイライラは伝わりますよね...
    地震がきて停電した夜は、泣いてもすごく冷静に寝かしつけられていたのに、今は余裕がなくて...
    深呼吸して、子守唄を歌って安心させてあげたいとおもいます!

• 9月14日