※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.mama
ココロ・悩み

夫に対して優しくできない理由が分からず悩んでいます。日々の忙しさやストレスが原因で、イライラしてしまうようです。どう対処すればいいか悩んでいます。

夫に対して優しくできません。

夫は言われたことはやってくれるし
喧嘩もほとんどしない仲です。
別に嫌いなわけではないです。
むしろ好きです。

だけど
夫のちょっとした発言や行動が
イライラして
それがストレスで
優しくできません。

可哀想だなと思うこともありますが
私の日々の暮らし
子供とどのように過ごしてるか
家事に育児に追われ
近くに実家もない友達もいないから
ほぼ毎日子供と2人の生活。
そんな私の事を夫はどう思ってるのかな
私が何もかも家事をこなすのが
当たり前だと思ってるのかな
とか思うとムカつきます。

今日に至っては
体に触れられた事に対して
触らないでよ😤
って怒ってしまいました。
(そういう行為をしようとしたわけではなく、ただ単にお尻をポンポン触ってきただけです。ウチではよくある事です)

なんだか上手く表現できませんが…
夫のことは嫌いじゃないけど
イライラして優しくできない。
こんな方いますか?
どう対処すればいいかわかりません。

コメント

私もあります!
夫のことは嫌いじゃないけど、家事もやってくれてありがたいのに、イライラするときあります。モヤモヤしますよね…

私も体を触られたりするのは産後、嫌になりました。きっと珍しいことではないのかな?と思いますよ。
やっぱり、子どもは可愛くても育児は大変だし。自分は子どものやることに合わせて生活してるから、休みの日に自由に行動されるとかなりイライラします。

でもずーっとイライラしてる訳じゃないですよね?
だから、イライラするときもあるけと、余裕のあるときは感謝の言葉を言ったりするようにしています。

• ko.mama

ko.mama

コメントありがとうございます😊

同じような方がいて少しホッとしました。イライラしてしまいますよね…こんなにイライラするような人じゃなかったのになぁなんて自分のことが嫌いになりそうです…😭

ずっとイライラしてるわけではないです。普段は普通にチューもするしハグもする。家事をしてくれたらありがとう助かる〜って言ってます🎶それだけでいいんですかね😭?余裕があるときにちゃんと夫に向き合えるようにします😭🙏

• 9月14日
kmk

うーん…
わたしも同じ気持ちを持っていて、決して協力してくれない人じゃないのにイライラするのはなぜか、ずっと考えてました。

以下は、わたしの場合のおはなしですが…

「わたしは」ばかりだったのです。
「夫は」どうかな?「今日どんな1日だったのかな?」「そういえば、聞いてないな」「あ、わたし、わたしが大変なことしか見えてなかったかも?」と思ったんです。「夫も、今日、もしかしたら、仕事大変だったのかもしれない。嫌なことがあったかもしれない」「でも、それを、わたしたちに当たることはない」

「自分ばかりが大変」と自分が思ったとき、相手を嫌になります。相手が見えなくなります。
わかってほしい!わたしは毎日大変なの! これは事実だし、自分で言っちゃうけど、ほんとに頑張って家事も育児もやってると思う(自画自賛は大目にみてください笑)!
わたしが大変だった話をしたい!!…だから、まず、夫の話を聞いてみようと思ったんです。もちろん、話の流れで自分の話をするためにも(笑)

夫も仕事で、実はいろいろあって、抱え込んでて、わたしも一人で抱え込んでて、、
夫とわたしは全然ちがうフィールドにいるのに、「わたしのが!俺のが!」と苦労の比べっこをしてた状態でした。

長くなっちゃってすみません。まとまりないですが、相手に苛立ちを感じたとき、「お互い様」や「夫婦は鏡」という言葉を思い出すようにしています。
「お互い、大変なのよね」と思うように。

でも、やっぱり夫には、わたしの大変さをわからせたい!(笑)→「いつもありがとう」って言われたい!と思ってる自分に気づきました。

言われたい言葉、言ってほしい言葉は、どんどん自分が発すると返ってくるみたいですよ。
人は、自分がよく言われる言葉じゃないと使えないらしいので、わたしは夫に小さいことでも「ありがとう」を言っていたら、お皿下げただけで「ありがとう」と言われるまでになりました←言われなかったんで(笑)

わたしの話ばかりですみません。
でも、すこーーーしでも、ヒントになればいいな〜と。。
全然ヒントにならなかったらごめんなさいっっ!!!

• ko.mama

ko.mama

遅くなってすみません😭
    凄くいいお話、ありがとうございます😊そうですよね。夫と私は全く違うフィールドにいるのに。いつもいつも私が私が!となってしまってイライラして当たってしまいます😭😭😭

ありがとう!という一言、言われると嬉しいですもんね💗「言われたい言葉、どんどん自分から発すると返ってくる」←なるほど‼️私も実践してみます❤️

丁寧にコメントくれて本当ありがとうございます😊

• 9月23日
あいたん

わたしもまさに今同じです。仕事から帰って来てくれて嬉しいけど、やる事話すことちょっとした事でイライラしてしまって、旦那がちょっかいかけてくるのも嫌になってしまい触るな!とか言ってしまい自分ではそんなつもりじゃなくて無意識にやってしまいます...

近くに友達もいないので相談とかもできなく旦那に申し訳ないなぁって毎日思います😢

• ko.mama

ko.mama

分かります!触るなってなりますよね😭無意識に私も怒ってしまって、そのあとどうしていいか分からなくて無言で立ち去りました笑💦

友達が近くにいれば
    気晴らしに会ってストレス発散とか出来るのかなぁとか思うけどなかなか難しいですよね😭

同じような方がいて
    少し安心しました😭🙏

• 9月14日
まつこ

私の事かと思いました!笑

うちも旦那はなんでもやってくれる方とおもうのですが、イライラします!
もう少ししっかりしてほしかったり😆💦
お尻もぽんって触られます!
それもイライラします!
いちいち触らないでほしい😫

アドバイスできず、もう共感しかできないです😫💦笑

• ko.mama

ko.mama

共感してもらえるだけで嬉しいです😊💗

このイライラをどう対処すればいいか。そこが問題ですよね😭私がもっと寛大な人にならなきゃなとか思う時もあれば、なんで私が我慢するのよ!って思う時もあったり笑💦私の感情の起伏が激しくて自分でも怖くなります…

• 9月14日
mi

私も同じです…
2年くらいそんな感じでした😭
産後、私がセックスレスになってしまったのがきっかけです。
旦那は性欲が強すぎるので、暇さえあれば触ってきます。
それに対してやめて!!と言う毎日。

それから給料が少ないのでそれに対してもイラついて全てにおいて優しく出来なくなりました。
旦那の行動に逐一文句を言うようになってしまいました。

そんな毎日が続いて、ついに旦那が爆発してしまいぶちギレられました😱

「なんのために一緒にいるの?」「もう無理」「出ていって」など離婚直前までいってしまって😭

そこでお互いの不満を話し合い、私も旦那も反省して、お互いに寄り添うことにしました。
それからは今のところ仲良しですが😂
正直まだ少し我慢してる部分もあります😭

• ko.mama

ko.mama

セックスレス…私もです。
    妊娠前は2日に一回のペースだったのが、今は2ヶ月あくこともあります。空きすぎてむしろ私が心配になることもありますw

昔は触られて嫌になることなんて全くなかったのに、産後はちょっとしたことが本当にムカつきます。

離婚直前までって大変でしたね😭でもお互いの気持ちが話し合えて今は寄り添えてるのは素晴らしいですね!私も余裕があるときに夫と話す時間を作りたいと思います。

• 9月14日
  • mi

mi

セックスレスに対しては旦那さんは不満に感じていないですか?
    うちの旦那は少しくらい遠慮しろよと思うぐらい毎日毎日、セックスしようと言ってきます…それがストレスで仕方なくって😭
    たまに気分が乗る時は誘いにも乗れるのですが🤣
    私も1人目妊娠前は2日に1回くらいやってたし、触られても全然断らなかったのに…
    今は触られたらほんとにイラーっとします(笑)

時には話し合いも大切です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 9月14日
ゆう

私はまだ産前ですがつわりの影響もあって今本当にそんな感じです💦
毎日とかでもなくてその一瞬とかなんともないキッカケで爆発します😅
昨日もなってましたが寝たらすっかり治ってるし続くものでもないのでそれぐらいは我慢してもらっていいと思いますよ😁ただ、なんともないけどイライラしていることは伝えた方がいいかと....最初の方はなんでそんなにイライラしてるの?と喧嘩になったので(笑)
友達は産まれる前から産後2ヶ月まで旦那のこと見たくもない話したくもないウザイキモイとすごい言ってましたが3ヵ月目に入ってすっかりラブラブ夫婦に戻ってましたよ!一時的なものだと思います🤔

• ko.mama

ko.mama

返事遅れてすみません😭

一時的ならいいんですが…
    今までに無かった感情が無意識に出ちゃって自分でもビックリでした😭

妊娠、出産すると女性は体の変化だけじゃなく、心も色々変化して、旦那さんと衝突すること沢山出てきますよね😭

ゆうさん、ツワリがまだまだ大変だと思いますが、妊婦🤰生活楽しんでくださいね💗

• 9月23日
まいまい

旦那さんのことが好きなのであれば、大丈夫じゃないですか?
わたしも優しくできないときありますよ。
特に最近は育児も不慣れなので楽しい時間ばかりではありません。
ちなみにうちの旦那は、「そんなに怒るなよ!」と返したあとは、あまり長引かせない人です。

体に触れるのは単にko.mamaさんのことが好きで、構ってほしいんでしょうからあまり邪険にしない方が…( ;^∀^)
触れてほしいと思ったときに触れてくれなくなるとさみしーでしょう^^

• ko.mama

ko.mama

コメントありがとうございます!
    お返事遅れてすみません😭

そうなんですよね。
    邪険にしないほうがいいとは思ってます😭でも無意識に感情が出てしまって😭😭😭気をつけます💦

• 9月23日