※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
妊娠・出産

里帰り出産の際、旦那が仕事中に産気づいたら連絡しますか?旦那の会社は協力的で、休暇中に生まれない場合は相談してくれるが、早めに生まれた場合の対応が不安。

里帰り出産した方、する方へ質問です。

旦那のいるところから、里帰り先まで
電車や新幹線を使い早くて5時間強かかります。
車だと、9時間以上です。

一応、予定日の3日前から17日間休みをとり
立会希望なのですが、
もし、早めに生まれた場合は諦めています。

そこでなんですが、
平日旦那が仕事中に、
産気づいたら皆さんは連絡しますか?
どうせ、連絡しても間に合わないだろうし…
事後報告のようにLINEだけ入れようかなとは思ってますが、
普通ならどうするのでしょうか?

今から生まれるよ!みたいな報告を
みなさんならしますか?
仕事上、携帯は管理室に預けているため仕事中個人のやり取りを出来るような所ではありません。
なので、会社にかけるしかないです。

旦那も私も本音は、
生まれそうなこと連絡したいし、知りたいようです。
でも、会社にかけるし、言ったところでと気持ちもあり悩んでます。

最後にありがたい事に旦那の会社は、協力的です。
休暇中に生まれないようなら相談してと言ってくださってるようです。
しかし、もし早めに生まれた場合を相談してないので分かりません…

長くなりましたが、皆さんはどうしますか?

コメント

mama

私も里帰り先は飛行機の距離で新幹線など使用したら早くて5時間です!一人目の時は陣痛きて病院行く時にLINEでとりあえず連絡して、その日主人は夜勤だったので休憩中に連絡取り合ってた感じでした。病院について2時間で生まれたので結局立会いは出来なかったし、もし職場に連絡してもどうすることもできないので何も連絡していませんが、旦那さんの会社が協力的で連絡したら帰してくれそうとかなら連絡してもいいのではないでしょうか☆?

rei

早めこそ相談して良いと思いますよ!なんなら陣痛始まってから平均で13時間くらいはかかりますし、長いと2日きかったりもしますよ💦もし協力的であれば来てくれるかも?自分1人の子供でないのでもちろんすぐ報告します!

ちょうど同じような時間かかる距離で里帰りでした。
私は、旦那の仕事が休めないので、本音は立会い希望だけど99%無理だろうから、陣痛きたら教えるしマッハで向かって〜!って感じで考えてました。
立会いは諦めてたけど、もし30時間の陣痛!とかなら間に合うので陣痛きた時点で知らせる!
会社にも、前もっての休みをくれとは言わないから、陣痛がきた時点で即早退→数日休みを約束してもらってました!

退会ユーザー

ちなみに結局、入院日決めて促進剤で出産だったので、生まれる日にちが確定してるので、入院に合わせて休んでもらい、立会いは出来ました。

• 9月13日
みけ

うちは、飛行機を使ってdoor-to-doorで6時間近く、新幹線などの陸移動で7時間程です。

私の場合、初産でどのぐらいお産がかかるか全く読めないため、病院に行くタイミングで、夫にも連絡するつもりです。仕事中なので、ラインなりハングアウトなり、電話以外で、既読のわかる通信手段で連絡するつもりです。
で、来るタイミングなどは夫に任せ、以降の連絡はうちの両親にしてもらう予定です。

ともえさんの旦那さんの会社が協力的という事と、携帯電話がすぐ見られないというご事情なので、電話もありなのかな、と思います。ご心配なら、旦那さんの会社の同僚の方など、聴きやすい方で、パートナーの出産経験者の方に会社の空気感を聞いてもらうのはどうでしょう?
出来れば同じ部署にそういう方がいれば、事情もわかるので、会社に電話を入れたりしやすいかなと思います^_^

はちみつ。

里帰り出産しました!

新幹線と電車使って約4時間から4時間半くらいかかります!
私も立会希望だったけど、予定日より早く生まれたので旦那立ち会い出来ずでした😂

旦那さんの会社が協力的なら電話した方がいいと思います🙆‍♀️💕

ともえ

まとめてですみません!
皆さんコメントありがとうございました!

旦那もやはり知りたいようなので
一応連絡してみます!
本当にありがとうございました。